最終更新:

5
Comment

【645836】公文の書写教室

投稿者: ミミタタ   (ID:MYYG0Lo/dwk) 投稿日時:2007年 05月 28日 23:24

2年生の子どもがおります。
あまりにも字が汚く、悩んでおります。

習字を習わせようか迷っていたところ、公文の書写教室というものがあるを発見しました。
月謝も安そうだし、こちらの硬筆の講座に興味を持ちました。

が、本当にここに通うようになれば字がきれいになるのか、又、習い始めてからどれくらいで効果が表れるのか、何分ぐらい教室にいるのか、宿題はあるのか、あるとしたらどのくらいの量なのか・・・全く情報が無く迷っております。

公文の書写教室について、なんでも良いので情報をください。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【645883】 投稿者: 夏みかん  (ID:t6jgWrlDIT6) 投稿日時:2007年 05月 29日 00:18

ミミタタ さんへ:

うちの娘は小1の時、行きたいというので始めさせました。
    受験前(6年生の9月)まで頑張りましたが、結構上達しましたし
    本人が「もういい」と一応満足し止めました。
    宿題は、毎日2枚程度じゃなかったかしら。
    私は殆どノータッチでしたが、本人がたくさんやる!と沢山のプリントを
    持って帰ったこともありましたし、一週間全くしなかったこともありました。
    先生は一人ひとりに対応してくださいましたよ。
    (うちは塾が忙しかったので、考慮してくださったと思います)

時間的には1時間程度だったように思います。
    もっと頑張る!という日やコンクールの課題の仕上げの日は、長く居たようです。
    上達に関しては、本人の興味感心、頑張りによって様々でしょう。

いろいろなコンクールがあり、賞状も沢山もらえるので、結構励みになっていたようです。

2. 【646076】 投稿者: 期待すしぎでは?  (ID:53mmw9eQ0Cc) 投稿日時:2007年 05月 29日 09:35

ふつうのお習字教室とやっぱりなにか違うんでしょうか?

参観日の習字の掲示を見ると習っている子とそうでない子は一目瞭然のことがあります。
    お習字教室では並ですが、学校では違いがわかります。
    (押さえ、払い、バランスがわかっているから)
    でも普段の字は汚いです。
    性格じゃないか、と思います。

うちの子の行っているお習字教室は、硬筆も墨、中学生になると行書も見てくれます。
    試験前の時間がない時は30分で帰ってくるときもありますが、
    2時間以上も納得いくまでしているときもあります。
    字うんぬんより、落ち着いて座る時間が癒しのようです。

学童保育代わりに通わせている親もいますし。(普通の公文もそうだけど)
    字の上手下手は進歩がわかりにくいです。
    あまり多くを望まないほうがよいような気がします。

3. 【646128】 投稿者: ちい  (ID:CT2BGUBIUL6) 投稿日時:2007年 05月 29日 10:28

幼稚園年長のときから公文の書写教室でお世話になっています。
    小学校では県主催の硬筆コンクールや、書き初めコンクールがあり、
    それに向けて指導をしてくださるので納得いく作品がしあがります。
    市入選はあたりまえ、県まで入選する子も多くて、とても励みになっています。
    そのほか、夏休みの課題のなかに習字がありますが、これも指導してくださり
    字もうまくなり、宿題もみてくださり、で一石二鳥です。
    公文だからなのか、先生の気質なのかわかりませんが、
    とにかく面倒見がよいです。
    公文独自のの検定はあります。また協会公認の級もいただいています。
    公認の級については、先生のご好意で指導していただいているので、
    他の公文のお教室ではやっていないかもしれません。

宿題プリントは5枚ですが、毎日少しずつできないのでまとめて1日で済まして
    しまっています。本当はいけないんですが。
    コンクールの提出期限近くなると、w2、3回は練習に行ってます。普段はw1回
    で1hから2hくらい練習してきます。硬筆と毛筆と両方やっておりますので、
    2hはかかります。(4年)低学年のうちなら硬筆のみでしたので1hほどで帰って
    いました。

公文の書写教室は、公文の教材は同じであっても先生のカラーがでると思うので、
    一度見学にいかれてはいかがですか。
    賞を沢山とりたいなら、生徒さんの入選歴を聞いた方がよいし、のんびり
    上達すればよいと考えるなら、そこそこですし。

4. 【646267】 投稿者: ペン  (ID:dB8qtSBsHzE) 投稿日時:2007年 05月 29日 13:41

ミミタタ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    近所に書道教室がないので、公文書写教室に入学前から
    通い始めた1年生です。

> が、本当にここに通うようになれば字がきれいになるのか、又、習い始めてからどれくらいで効果が表れるのか、何分ぐらい教室にいるのか、宿題はあるのか、あるとしたらどのくらいの量なのか・・・全く情報が無く迷っております。

本当にきれいに書けるようになるかは、ご本人の努力次第だと思います。
    時間は30分/週1回、宿題10〜15枚。一日2〜3枚ずつやっています。
    (時間や宿題はお教室により多少異なるようですね)
    まだまだ、きれいな字とは程遠いですが、とめ、はね、はらいなど
    意識して丁寧に書くようになっています。

5. 【646832】 投稿者: ミミタタ  (ID:MYYG0Lo/dwk) 投稿日時:2007年 05月 30日 09:30

夏みかん様、期待しすぎでは?様、ちい様、ペン様
    ご丁寧にありがとうございました。

算数など普通の公文(?)の人口は多いかもしれませんが、書写教室に関しては、周りで誰も習っている人がおらず、謎の存在でした。

少し様子がわかりました。
    とりあえず、教室に行き、体験などをしてみますね。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す