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投稿者: わかば (ID:keGinL0sJNE) 投稿日時:2007年 08月 24日 11:37
小学校2年生です。すごく簡単な質問で恐縮なのですが、
いはゆるムシクイ算をどう教えたらいいか困っています。
□−5+3=7 のような場合、どう教えますか?
上の式を □−2=7 とすれば、四角の中は簡単に解けるとわかりますが、
「−5+3」 が 「−2」になると説明するとき、
どうしても「−」という概念を教えることになると思うのですが、
これって低学年算数の範疇なのかしら?
どなたか、是非御教示お願いいたします。
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【700483】 投稿者: 私は (ID:HZKtKmjXUnA) 投稿日時:2007年 08月 24日 14:31
abcさんに似たやり方でした。お話作りの問題って言っていました。
□ー5+3=7
なら、
はじめに何個かリンゴがあって、5こ食べちゃったけど、隣のおばさんが3こくれた。
数えてみたら7個だった。はじめは何個あったのかな。
で、
5個食べたけど、3個もらったなら、増えた?減った?→減った
何個減ったの?→5−3で2個へった。
最初□個あって、2個減ったら7個になってた。最初はいくつあったのかな。
□ー2=7
□=9
というわけで、答は9.
答までたどりつけなくても、低学年の段階では
増えた、減ったのお話が作れればよし、としていました。 -
【700733】 投稿者: ねた親 (ID:3kGU6ro3hjU) 投稿日時:2007年 08月 25日 01:08
締められた後のような雰囲気なのですが...
うちは、「何でもいいから数字を入れてみれば?」と やらせてみて、
その後、(□−5)をひとくくりにして考えるような展開に
なっていたように思います。
□
↓
0−5+3=ダメ → 0−5 が引き算できない
1−5+3=ダメ → 1−5 が引き算できない
2−5+3=ダメ → 2−5 が引き算できない
3−5+3=ダメ → 3−5 が引き算できない
4−5+3=ダメ → 4−5 が引き算できない
5−5+3=0+3=3 → 7より小さい
6−5+3=1+3=4 → 7より小さい
7−5+3=2+3=5 → 7より小さい
8−5+3=3+3=6 → 7より小さい
9−5+3=4+3=7 → これが答え
上記は
(□−5)
↓
0+3=3 → 7より小さい
1+3=4 → 7より小さい
2+3=5 → 7より小さい
3+3=6 → 7より小さい
4+3=7 → これが答え
を考えていることになるので
(□−5)をひとくくりにしていることと同じ、と
子供自身が気づいたりするわけです。
でも、
「−5+3」は「2減った」と感覚的に理解できる時期になれば
(□−5)をひとくくりにする方が面倒でしょうし、
やっぱり、人それぞれ、その時々、なんでしょうね。
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【701033】 投稿者: 3年です (ID:3fcGT1P6lMg) 投稿日時:2007年 08月 25日 20:50
線分図はいけないのでしょうか?
シロウト母ですが、今日たまたま同じような問題にあたりました。
掛け算・割り算が入っているので、違うかもしれませんが。
5+(□×4-13)=16
うまく書けませんが、線分図だと頭にすっと入るみたいでした。
5と( )を足すと16になる、という線分図をまずかく。
すると、( )=16-5=11ということがわかる。
それがわかるかどうかがカギなのかな、2年生だと?
でも、この線分図の意味がわかれば、いくらでも応用がきくと思います。 -
【2343428】 投稿者: いじ (ID:B4ku5wOizyQ) 投稿日時:2011年 11月 30日 20:29
長いわ
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【2343455】 投稿者: 確かに (ID:V1UdWMzwIuQ) 投稿日時:2011年 11月 30日 21:00
20011年から2007年へのツッコミは長く険しい道のりだと思う。
がんばれ。
その思いが伝わることを願っている。 -
【4391601】 投稿者: 中学受験勉強中 (ID:xMDfgIYy8k.) 投稿日時:2017年 01月 10日 00:22
まず、何+4が7になるかを教えてあげましょう。
すると3ですよね。
あとは何−5が3になるかを教えてあげればOK です。