最終更新:

13
Comment

【700413】ムシクイ算の解き方

投稿者: わかば   (ID:keGinL0sJNE) 投稿日時:2007年 08月 24日 11:37

小学校2年生です。すごく簡単な質問で恐縮なのですが、
いはゆるムシクイ算をどう教えたらいいか困っています。
 
□−5+3=7 のような場合、どう教えますか?

上の式を □−2=7 とすれば、四角の中は簡単に解けるとわかりますが、
「−5+3」 が 「−2」になると説明するとき、
どうしても「−」という概念を教えることになると思うのですが、
これって低学年算数の範疇なのかしら?

どなたか、是非御教示お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【700483】 投稿者: 私は  (ID:HZKtKmjXUnA) 投稿日時:2007年 08月 24日 14:31

    abcさんに似たやり方でした。お話作りの問題って言っていました。
    □ー5+3=7
    なら、
    はじめに何個かリンゴがあって、5こ食べちゃったけど、隣のおばさんが3こくれた。
    数えてみたら7個だった。はじめは何個あったのかな。
    で、
    5個食べたけど、3個もらったなら、増えた?減った?→減った
    何個減ったの?→5−3で2個へった。

    最初□個あって、2個減ったら7個になってた。最初はいくつあったのかな。
    □ー2=7 
      □=9
    というわけで、答は9.


    答までたどりつけなくても、低学年の段階では
    増えた、減ったのお話が作れればよし、としていました。

  2. 【700733】 投稿者: ねた親  (ID:3kGU6ro3hjU) 投稿日時:2007年 08月 25日 01:08

    締められた後のような雰囲気なのですが...


    うちは、「何でもいいから数字を入れてみれば?」と やらせてみて、
    その後、(□−5)をひとくくりにして考えるような展開に
    なっていたように思います。




    0−5+3=ダメ → 0−5 が引き算できない
    1−5+3=ダメ → 1−5 が引き算できない
    2−5+3=ダメ → 2−5 が引き算できない
    3−5+3=ダメ → 3−5 が引き算できない
    4−5+3=ダメ → 4−5 が引き算できない
    5−5+3=0+3=3 → 7より小さい
    6−5+3=1+3=4 → 7より小さい
    7−5+3=2+3=5 → 7より小さい
    8−5+3=3+3=6 → 7より小さい
    9−5+3=4+3=7 → これが答え


    上記は


    (□−5)

    0+3=3 → 7より小さい
    1+3=4 → 7より小さい
    2+3=5 → 7より小さい
    3+3=6 → 7より小さい
    4+3=7 → これが答え


    を考えていることになるので
    (□−5)をひとくくりにしていることと同じ、と
    子供自身が気づいたりするわけです。


    でも、
    「−5+3」は「2減った」と感覚的に理解できる時期になれば
    (□−5)をひとくくりにする方が面倒でしょうし、
    やっぱり、人それぞれ、その時々、なんでしょうね。

  3. 【701033】 投稿者: 3年です  (ID:3fcGT1P6lMg) 投稿日時:2007年 08月 25日 20:50

    線分図はいけないのでしょうか?
    シロウト母ですが、今日たまたま同じような問題にあたりました。
    掛け算・割り算が入っているので、違うかもしれませんが。


    5+(□×4-13)=16


    うまく書けませんが、線分図だと頭にすっと入るみたいでした。

    5と( )を足すと16になる、という線分図をまずかく。
    すると、( )=16-5=11ということがわかる。
    それがわかるかどうかがカギなのかな、2年生だと?
    でも、この線分図の意味がわかれば、いくらでも応用がきくと思います。

  4. 【2343428】 投稿者: いじ  (ID:B4ku5wOizyQ) 投稿日時:2011年 11月 30日 20:29

    長いわ

  5. 【2343455】 投稿者: 確かに  (ID:V1UdWMzwIuQ) 投稿日時:2011年 11月 30日 21:00

    20011年から2007年へのツッコミは長く険しい道のりだと思う。
    がんばれ。

    その思いが伝わることを願っている。

  6. 【4391601】 投稿者: 中学受験勉強中  (ID:xMDfgIYy8k.) 投稿日時:2017年 01月 10日 00:22

    まず、何+4が7になるかを教えてあげましょう。
    すると3ですよね。
    あとは何−5が3になるかを教えてあげればOK です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す