- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 大変・・ (ID:VM2lgvdxrGM) 投稿日時:2007年 11月 21日 10:26
現在、私立小1年です。
夕方帰宅後、少し休んで宿題をします。その後、今日やってきたことを聞いたり、それにあわせたドリルをしたりするのですが、どうしても子供にとって「やらされてる」という意識があるようです。宿題も多いので、ドリルをやると勉強時間は、1時間半から2時間です。
勉強時間、多いでしょうか・・・?
言葉掛け次第なのでしょうが、その後の夕食やお風呂、就寝時間を考えると、親も「今しかない」と思い、「はい、次はこれ!」になってしまいます。
皆さん、どのように自主性を育てていらっしゃいますでしょうか?
現在のページ: 2 / 2
-
【776298】 投稿者: バラード (ID:nMIBgqXjgeY) 投稿日時:2007年 11月 27日 19:51
大変・・(スレ主です) さんへ:
-------------------------------------------------------
「やらされ感」
「親の顔色を伺う」
「親の言うことに服従」
というイメージですと、なかなか自主性を
育てるのは難しいと思います。
子供らしさ とか 自主的な好奇心や興味を
育てていくものは、やはり感受性とか情操。
なんて美しい(音楽とか自然の風景とか )
なんて楽しい、悲しい、強い、かわいい、速い
かわいそう、かっこいい という感じ方が強ければ
強いほど 自分もという意識と、好奇心、向上心
興味がもてるものです。
特に、「うれしい」という気持ちは大事ですね。
低学年でしたら、自然を主体とした情操教育と
少しずつ 自分で考えて実行しつつあること
できたことを「すごいね できたね」と褒めること
からスタートしたら良いのではと思います。
特に、玄関のお掃除、靴並べ、荷物の運びなどお手伝い
とか だんだん自主的にやるようになってきた時
人の役に立つという喜び「うれしさ」は、向上心を育むと思います。
-
【776852】 投稿者: おおたか (ID:kGbrc/krXQQ) 投稿日時:2007年 11月 28日 10:56
こちらのスレッドを興味深く拝見しておりました。
バラードさんのご意見、身に沁みます。
幼い頃は情操面での教育を重視していたのですが、
お勉強に意識が傾き、忘れがちになっていた我が身を反省致しました。
特に親の焦りは子どもを疲れさせますね。
子どもには自由な時間が必要と分かってはいるのですが・・。
おおらかな子育てが理想ですが、ホント「大変・・」ですね。
すれ主様、有意義なスレッドをありがとうございました。
我が家も参考にさせていただきます。 -
-
【4551744】 投稿者: ドリル必要ですか? (ID:1O1y8u34NHw) 投稿日時:2017年 04月 26日 13:13
小1ですよね。
学校の授業に添った「ドリル」とのことですが、
補習的・復習的な内容でしょうか?
小1程度(しかもまだ1学期!)の学習内容で、それ、必要ですか?
もちろん学校のお勉強についていけていないなら、
おうちでそうした反復訓練や復習は必要ですが、
スレ主様のお子様はそういうケースではないのですよね。
授業でやって、宿題でもやって、ドリルでも似たようなのやって・・・
って、子どもにとっては退屈だし、学力の向上にもならないし、
「同じことばっかり、嫌だ~」と子どもに感じさせてしまうだけの、
弊害あってメリットなし、の気がするのですが。
ドリルにも色々ありますので、高度なものをさせています!!
ということでしたら、スミマセン・・・。
せっかくやるんだったら、学校のお勉強とはちょっとテイストが違うものが、
子どもは楽しめるし、やらされてる感なく取り組めると思います。
日能研の知の翼はなくなっちゃったので、ピグマやリトルくらぶなど。
お勉強という感覚じゃなく、ただただ、内容が楽しいですよ。 -
【4551749】 投稿者: ドリル必要ですか? (ID:1O1y8u34NHw) 投稿日時:2017年 04月 26日 13:24
ちなみに、我が子は公立小から中受を経て、今は私立中高一貫に通っています。
それなりに難関と呼ばれる学校ですが、小1時は、まだまだ遊び中心でした。
学校の宿題は1年時は30分程度で終わるくらいの分量だったと思います。
宿題が終わったら、夕食までは遊びの時間・・・でした。
一つだけ、朝、5分~10分程度の学習時間を取ることを心がけていました。
それこそ「ドリル」のような、反復的・簡単な内容のもの。
子どもは国語と読書が好きだったので、国語の読解問題(学年相当というより、今の子どもの読解力に合ったレベルのもの)をやっていました。
学力向上のためというより、習慣づけと、頭を目覚めさせるため?くらいの
目的でしたが、受験勉強の際に、この朝学習の習慣がとても役立ちました。
あとは、上述したような中受塾の通信教育をやっていましたが、
親がやりなさいと声かけるようなこともなく、
夜に時間があるときや学校がお休みの日などに、子どもが「お楽しみ」として、
自ら遊び感覚で取り組んでいたような感じです。
今でも、あれ楽しかったんだよね~なんて、子どもが話したりしているので、
やっぱり面白かったんだと思います。
あわせてチェックしたい関連掲示板
"勉強法"カテゴリーの 新規スレッド
"勉強法"カテゴリーの 新着書き込み
- 【大学受験目標】公文... 2024/04/13 09:48 『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求』は容量が限界に...
- あまりのある割り算、... 2024/03/28 18:00 3年生の子供の事です。 あまりのある割り算で、例えば「7...
- 国語の教科書→塾レベル... 2024/03/16 08:04 小3(来月より小4)の子と、国語の読解に苦戦しております。 ...
- 公文の解答 2024/03/04 01:44 2年生の子供が公文に通っておりますが、毎日の答え合わせも...
- 新小3からの公文 2024/01/26 17:24 新小3になる息子がおります。今まではあまり熱心には勉強し...