最終更新:

89
Comment

【993447】女の子の頭の良さって、本当に幼少期には結果が分かってしまうもの?

投稿者: 地道な子供   (ID:eQkF4KvBWys) 投稿日時:2008年 07月 31日 14:13

現在小学校1年生の女の子がおります。

正直、自分と比べても地頭がいいほうではないなと、小さな頃から感じておりました。
ただ、3月末生まれで、月齢どおりの精神年齢しかないと思いますので、そのあたりも考慮しながら、本人を見てあげないといけないなとは思っています。
(精神年齢の高いお子さんは、早生まれなんて関係ないとは思いますが(汗))

でも、欲なのか…  1を聞いて10を知るような能力が無い事に、戸惑いをぬぐえない日々の中、先日書店で、「男の子は成長と共にグッと伸びる可能性が有るが、女の子にはそういった事は望めない。」「女の子で出来る子というのは、ほぼ幼少期から出来る子であって、その時期にはすでに出来る子が決まってしまっているといっても過言ではない。」といった内容の書籍を拝見してしましいました。

正直、自分でも「そうかもしれない。」と思ってしまうところがあります。

女の子って、やはり伸びる事ってないのでしょうか?

こんな娘ですが、少しですが良いところもあります。
マイペースですが、自分の所有物の管理がもともとしっかり出来ます。
ほんの小さな頃から、どんな小さなものでも忘れ物・おき忘れをする事がないですし、時間割等の管理も、だれに助けられることなく、しっかりできます。
(こんな事は当たり前のことですかね(汗))
約束事を忘れる事もありません。

1を聞いて10を知る事は出来ませんが、教わった事を地道にですが、一つづつですが物にする事はできます。

一握りの出来るお子さんにしたいというわけではないのですが、本人の努力を無駄にだけはしてあげたくないなと思っています。
でも、↑のようなことを読むと「無駄だ」といわれているようで…。

地頭の良くない女の子、長所を生かして伸ばしてあげるには、なにか方法は有るのでしょうか?

また、「女の子の能力は、幼少期には決まってしまっている」論についての、
ご意見等、お聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【997614】 投稿者: なるほど  (ID:ct/V0u6Lodw) 投稿日時:2008年 08月 06日 16:29

    >世間一般で成功しているといわれる男性の奥様を見ればわかりますね。


    竹内結子、辺見えみり、奥菜恵、大河内志保、花田美恵子、雛形あきこ、魚住りえ、なんかは離婚してるけど?
    それに結婚していない人の中にも綺麗な人はたくさんいる。
    綺麗な人でも、幸せな人もいればそうでない人もいる、いろいろだと思うけどな・・・
    容色なんてたかだか30年だよ。

  2. 【999374】 投稿者: 現実は  (ID:GxiT2jfYWk2) 投稿日時:2008年 08月 08日 23:17

    なるほど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >世間一般で成功しているといわれる男性の奥様を見ればわかりますね。
    >
    >
    > 竹内結子、辺見えみり、奥菜恵、大河内志保、花田美恵子、雛形あきこ、魚住りえ、なんかは離婚してるけど?
    > それに結婚していない人の中にも綺麗な人はたくさんいる。
    > 綺麗な人でも、幸せな人もいればそうでない人もいる、いろいろだと思うけどな・・・
    > 容色なんてたかだか30年だよ。

    顔の造形の綺麗な人は、30歳過ぎても綺麗ですよ。
    これはしょうがない。

    綺麗な人は綺麗と素直に認めたほうがいい。
    何事も素直が大事。

  3. 【999723】 投稿者: 狭い範囲  (ID:Tj3LIe37tJw) 投稿日時:2008年 08月 09日 14:48

    私の幼少期という極めて狭い範囲の話ですが
    小学校低学年あたりで、あまりにも学力の低い子が
    進学校に入ってめきめき!という例はなかったですね。


    逆に女の子は思春期に急降下していって
    「えっ、あの子が??」ということもありました。


    男子は中2まで運動を頑張っていて、急に奮起して
    東工大に行った子もいました。


    でもそんな劇的な変化を期待するより
    毎日コツコツ大学受験まで山あり谷あり頑張るしか
    ないのでしょうね。
    他人と比べてもしょうがないし、我が子が昨日より
    進歩していたら成長を喜ぶべきだし。


    あとは女の子は手先が器用なほうがその後の人生
    よいですよね。
    家庭に入っても、まめに何でも自分で出来る女性の方が
    生きる楽しみが多いような気がします。

  4. 【999749】 投稿者: 仮説  (ID:67S1kuaqYSw) 投稿日時:2008年 08月 09日 15:43

    女子が伸びないのは、おそらく数学のせいですよ。
    高校になって数学が苦手になる生徒が多いでしょう。

    身長と同じで、小学校までは女子のほうが成績がいいが、その後伸び悩む。

  5. 【1001138】 投稿者: 頭よりも人間性だけどね  (ID:k7WfK7EBfsk) 投稿日時:2008年 08月 11日 23:48

    理科でいえば、光、天体。算数でいえば、速さ、立体図形。
    このあたりの分野の理解力をみれば将来性がなんとなくわかるのでは。

    速さの難問を解くときに頭の中でイメージする力、これ、高校の物理で
    式をたてるときの頭の使い方とそっくりでしょう。

  6. 【1010435】 投稿者: 通りすがり  (ID:wHzvh2ZZUEQ) 投稿日時:2008年 08月 26日 22:53

    仮説 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女子が伸びないのは、おそらく数学のせいですよ。
    > 高校になって数学が苦手になる生徒が多いでしょう。
    >
    > 身長と同じで、小学校までは女子のほうが成績がいいが、その後伸び悩む。


    数学がネックですね。
    何回説明しても。抽象的なことが理解できないのです。


    もちろん、個人差が大きいので、例外はいっぱいありますが。

  7. 【1010821】 投稿者: はい。例外はあります。  (ID:zOj9KcHzuyM) 投稿日時:2008年 08月 27日 12:20

    高校になってから、数学に目覚める女の子は、ここにいます。

    数学の面白さにはまると、女の子・男の子は関係ないのかも。
    抽象的なことが理解できないわけではないのですよ。

    ただ単に、数学的な世界や力学的な世界に興味をもてる境遇になかなかいられないのカモ。

    それでも、空間認知力はマメに鍛えてあげているほうが良いのかもしれませんよね。
    女の子は男の子より、はるかに日常的に2次元で物事を見ている傾向は有ると思います。
    3次元で物事を見られる力があると、いいのかもしれませんよね。

  8. 【1011468】 投稿者: はい。例外はあります。  (ID:zOj9KcHzuyM) 投稿日時:2008年 08月 28日 01:10

    それと…。
    女の子に、手先の器用さを求められるご意見が色んなところできかれますが、
    将来「器用貧乏」になっちゃってる方って結構いらっしゃいませんか?

    ”手先が器用”をつぶしにしてしまうと、結局色んな物に手をつけられるけれど、どれも大成しないって事も…。
    手先が不器用でも、一つの事を突き詰めてモノにしている人もチョコチョコいらっしゃいますので、これもどっちつかず?!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す