最終更新:

11
Comment

【2990818】小4女子の算数のセンスのなさについてアドバイスお願いします

投稿者: 母   (ID:08W6JmiWaa2) 投稿日時:2013年 06月 02日 23:36

中学受験を希望し、通塾をはじめた娘についてアドバイスお願いします。

今回、三角形、平行四辺形の面積を求める単元を学習しております。
ところが、図形の向きが変わると、とたんに、どれが底辺で、高さか、が、まったくわからなくなってしまうようです。

2月より、通塾を開始し、ほかの3教科は、まあまあ、普通。(すごくできる!という教科はありません。)
算数が、とにかく、できなくて、センスがないというか、理解できないというか。
いまだに、ひっ算もポカしますし。

上に、兄がいるのですが、兄は算数が好きな人でしたので、私が、兄と比べてしまっているのか、本当に算数ができないのか、心配しています。

コツコツと頑張るタイプです。
ひらめきと、センスがないと思います。
わからなかったり、できなかったりすると、シクシク泣いちゃうような女子です。

R4、50から53あたりの学校を志望しておりますが、この算数の状態で、コツコツやっていけば、どうにかなるものでしょうか?
それとも、この算数の力では、公立中学校のほうが、むいているでしょうか?

経験談や、アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2992829】 投稿者: 快晴  (ID:Fvhu9hRUdFw) 投稿日時:2013年 06月 04日 16:04

まだ四年生、これから学校でもまた図形をやりますよね。

また、スパイラルで五年生、六年生でも図形は出てきます。
    コツコツ頑張ることができるのは、最高に素晴らしい長所だと思います。

我が家は六年生の女児がおります。
    算数大好きで、多分センスは抜群だと思います。
    それでも、毎日コツコツと算数はやってきました。
    センスがあってもなくても、算数は毎日の積み重ねだと思います。

我が家はお嬢さんとは反対に国語が全くセンスがなく、文章の意味も言葉の意味も全くわかりません。

そのような感じでも、毎日漢字や語句調べ、音読を頑張ってきました。
    やっと最近、安定して平均点以上をとれるようになりました。

その子なりのペースで、昨日できなかったことが今日できるようになる、中学受験勉強は絶対に無駄にはならないと思います。

志望校に合格することはやはり目標ですが、一番大切なことは、学習習慣をつけるこだと思います。
    お嬢さんはご立派に学習習慣がついていらっしゃると思います。
    四年生では、最高に素晴らしい状況だと思います。

2. 【2993085】 投稿者: 紫陽花  (ID:736MGBYdtP2) 投稿日時:2013年 06月 04日 20:45

現在高2の長女が「算数できない子」でした。
    特に平面・立体ともに図形の認識ができませんでした。

対策として、平面図形のうちは折り紙で問題に形を切り取り
    反転や展開のイメージをつかませました。

立体になってからは、竹ひごと紙粘土を使って形を把握させ
    立体の切り取り問題の時には。紙粘土で模型を作って切り取ってみせました。

立方体の集合問題では100均で入手したサイコロを活用。

勉強というよりは遊びの要領で覚えさせました。
    手間と時間はかかりましたが、受験には間に合いましたよ。

ちなみに弟である長男と次女は、長女のような手間もなく終了。
    下の二人は立体パズルでよく遊ぶ子達だったからかなと思います。

まだ4年生、あせらずコツコツ頑張ってくださいね。

3. 【3004113】 投稿者: 問題なし  (ID:KwlQ5iwjNmI) 投稿日時:2013年 06月 14日 12:26

お嬢様、図形を認識するセンスには今は乏しいのかも知れませんが、それだけで、算数のセンスなしと判断されるのは違うと思います。

上の方も仰ってますが、図形が得意な子は生まれつきの空間認識能力が優れているか、幼少期に積み木やパズルが大好きだった子だと思います。
    多分お嬢様の人生でこれまで三角形や台形が必要なく(笑)扱いに慣れてないだけです。
    そのうち、図形のプロにはならなくても、結構慣れます。

うちの娘も四年生の時、見事に三角形の高さが分かりませんでした。
    でも、六年生の今は難なくクリアして算数が得点源です。

4. 【3017420】 投稿者: 母  (ID:AFhtT/N1ku6) 投稿日時:2013年 06月 25日 23:50

レスを読み返そうと思い、立ち寄ったところ、アドバイスが増えておりました。
    皆様、本当にありがとうございます。娘はコツコツ、続けております。
    図形は泣きましたが、なぜか、およその数、割合という単元は理解できているようです。不思議です。
    次回は規則性です。どうなりますやら…

引き続き、コツコツ、歩んでまいります。
    図形も、夏休みに復習します。

本当に皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す