最終更新:

4
Comment

【3141199】トップクラス3年終了後

投稿者: うーん   (ID:4pH1.vsATXA) 投稿日時:2013年 10月 10日 17:57

四谷大塚はなまる3年生、最レべ終了、現在トップクラス3年生進行中です。
最レべ辺りからは自学自習させており、自己採点させています。
あまり、間違えることはありません。
トップクラスも11月中には終わる予定です。

つぎにやるなら何がおすすめでしょうか。

本当は漢字をやりたいのですが、こちらは遅々として進みません。。。
よくいる算数は嫌いじゃないけど、国語ができない男子です。

4年春期講習からsapixに入塾予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3141246】 投稿者: バラード  (ID:CCEP1LfLetw) 投稿日時:2013年 10月 10日 18:50

    うーん様

    サピならば一年前倒しで考えればよろしいのではと思います。
    できればスムースにアルファ組にいけるといいですね。
    そうなれれば、4-5年で全体終わるのではないでしょうか。

    たぶん今の時期必要なのは、単位換算と図形。
    計算スピードはいかほどでしょうか?

    分数、少数まで入れているのであれば、あとは単位つけた時に、どれほどできるかではないかなと思います。 時間が意外と難しいです。年月日、時分秒まで。

    計算と図形(いわゆるものの形)は今の時期大事と思います。
    お買い物計算、お風呂の水、学校までの距離と速さ、カレンダーの曜日、お料理に入れるお水とお塩や調味料の量とか、待ち合わせ時間までどの電車で何分とか、粘土でいろんな形のもの作れる子、日常の算数取り入れると受験には強くなると思います。

    楽しみですね。頑張ってください。

  2. 【3141461】 投稿者: 自立君  (ID:3Mb/vyFCBMY) 投稿日時:2013年 10月 10日 22:50

    自分で最レベをやり、丸つけをし、ってずいぶんと自立して
    くれていますね。
    頼もしいですね。

    次に
    鶴亀算や、植木算、水槽問題など、お母様が易しく説明してあげるのは
    どうでしょう。

    それに、いずれ受験するなら、いつかは困る事になる、国語の基礎力を
    つけておくべき時期かもしれません。

    少し難しめの、長めの、論説文などを、目の前で音読させましょう。


    終了した、上の子も国語は苦手でしたが、こういう勉強は嫌がりません
    でした。

  3. 【3142621】 投稿者: あの〜  (ID:B4a0J5HKWFE) 投稿日時:2013年 10月 11日 23:16

    バラード様って色々な所にレスしてますバラード様と同一人物ですか?教育問題にお詳しそうなので気になりました。
    赤い彗星様のように有名な方ですか?

  4. 【3143734】 投稿者: うーん  (ID:DCzt3c6E612) 投稿日時:2013年 10月 12日 22:28

    コメントありがとうございます。
    計算の速度は公文もそろばんもやっていないので、普通だと思いますが、
    トップクラスの見開き1ページはだいたい15分程度で終えています。

    音読ですか。。。嫌がりそうですね。
    とりあえず、教科書より内容の濃い縦書している文章に、
    慣れさせて(読んでみる)、
    あとは塾での教材、指導にお任せしたいところです。
    こちらは苦労しそうです。

    算数は3月までに終わる量の4年生用の問題集を選んでみようかと考えています。
    予習シリーズだと上下巻あり終わらなさそうなので、別のものがいいのです。
    何かおすすめはありますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す