最終更新:

8
Comment

【3194417】小5 受験勉強を自宅で親が教える場合

投稿者: 受験初心者   (ID:kuRmnqMx92.) 投稿日時:2013年 12月 02日 11:16

小5の子供の事で相談です。現在公立中受検を考えており、落ちたら地元の中学へ行く予定にしておりましたが、先日近所の私立中学の文化祭を見た子供が、その学校も受験したいと言い出しました。

親としては、希望中学へ進んでもらいたいと思っておりますので、その私立を受験する事は賛成しています。

現在通塾中の塾の先生にその旨を相談に行った所、現在公立中のコースでの受講なので、別途私立中対策として個別指導を申し込んで下さいと言われました。

具体的に通塾日程や料金を提示されましたが、時間的に習い事との両立が難しい事と個別の料金が高額でとても先生の話しを受ける事が出来ません。

このまま公立中コースを受講しながら、私立受験対策は親が自宅で参考書を見ながら教えようと思うのですが、何の教材(参考書)を用いたらいいのか、そしてどの様な勉強方法が望ましいのかご教授頂けないでしょうか?

子供が希望した中学は偏差値はN40~45です。受験は4科です。昨年の受験者数の倍率は1.5~1.8%でした。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3202882】 投稿者: 受験初心者  (ID:ZOd9kDxQpEA) 投稿日時:2013年 12月 10日 16:38

スレ主です。

皆様、沢山のアドバイスありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

過去問購入しました。早速親が解いてみましたが、その年により難易度にばらつきが有る事に驚きました。それでも、
    算数と社会は全てが難しかったです。
    算数は速さと規則性(周期算)の問題がお手上げです。
    社会は範囲が広く、国会や憲法などから、歴史年表や工業地帯など多岐に渡り出題されておりどう教えたらいいか
    皆目見当もつきません。

塾では私立受験用のテキストは販売していただけないので、皆様にご紹介頂いた物を本屋で購入しようと思います。
    メモリーチェックは一通り範囲の勉強を終えた6年生が確認の為使用する教材だと思っていましたが、
    勉強をこれから始める小5の子でも活用できるものなんでしょうか?

首都圏模試受験生の2人に1人が解ける基本問題集なるものが有る事事態知りませんでした。これを完璧に出来るよう
    にするのを当初の目標にしようと思います。
    丸まる要約ノートも初めて知りました。ネットで見てみましたらとても使い勝手がよさそうですね。購入してみます。

皆様のアドバイスを受け、とりあえず親塾で進めてみます。教えていて無理でしたら、その時は思い切って個別を
    申し込もうと思います。

何から進めればいいか分からず、時間ばかりが過ぎて行き 不安とあせりでいっぱいでした。
    皆様から具体的なアドバイスを頂くことができ感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す