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投稿者: もも (ID:I8pVAM9hOzo) 投稿日時:2014年 01月 29日 14:21
小5男子です。
規則性の問題が苦手です。問題を読んで、規則を見つけるヒラメキがイマイチのように思います。
規則性を見つけるコツ、または、オススメの参考書などあれば教えて下さい。
算数の偏差値は現在、Y58〜60です。Y63程度の学校が志望校です。
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【3262088】 投稿者: = (ID:3Fz2aEmd05E) 投稿日時:2014年 01月 29日 21:22
規則性=算数の問題でしょうか?
それなら、規則性は"数える""分かるまで問題を解く"ですかね。 -
【3263023】 投稿者: かな (ID:gKep0Bx4VMQ) 投稿日時:2014年 01月 30日 13:04
とにかく数えることです。100番目だって数えてみてください。80まで数えてやっとわかるかもしれません。、150まで数える必要もあるかもしれません。
とにかく数えることを億劫がらないこと。
まだ1年あります。
数え続けるうちに、80回が60回、60回から40回に減って行きますよ。 -
【3263084】 投稿者: バラード (ID:CCEP1LfLetw) 投稿日時:2014年 01月 30日 13:41
もも様
いきなり難問は出来ないかもしれませんが、レスにあるとおり、数えていく、に加えて紙を100枚くらい用意して書いてみることがいいのではと思います。
小学生は四則演算しかありませんので、とりあえず1-100までで+-×÷を間に書けばよいと思います。教材はとりあえずは、要りません。
12345678910が基本にあります。(1ずつ加えた数列)
次に 1,3,5,7,9なら2ずつ加えたもの このごくごく簡単なところから。
1,2,4,8,16なら。1,5,25,125なら。
引き算と割り算は100からとか大きな数字から減らしていくといいと思います。
96,48,24,12とかです。
ここまでたぶん息子さんの成績なら、1週間で進むと思いますが。
次は、複合。足すと掛けるを組み合わせるとか。
たとえば 2足して 3掛けるとどうなるか。
1,9,33,105なんてなります。結構面白いです。(ぱっと数列だけ見ると?です)
自分で考え出すところが面白いのです。
引き算割り算は少しやっかいで、小数、分数出てくると複雑です。
でも この延長で遊びながら進められれば おそらく半年後には大得意になってると
思います。 倍数、約数や通分とか分数計算にも大いに役立ちます。
頑張ってください。 -
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【3263241】 投稿者: ジュゲム (ID:IWWQVcD/MaY) 投稿日時:2014年 01月 30日 15:33
とにかく手を動かすことでしょうか。
息子は算数の専門塾に通っていましたが、初めの頃は
死ぬほど書き出しをさせられてました。
とにかく放っておかれて黙々と書き出し・・。
何か月もやっていると、規則性が見えてくる様です。
ある日を境に、規則性の問題が得意になってました。
よく先生に「ピンと来ない奴はずっっと書いてろ」
なんて言われてましたね。 -
【3263392】 投稿者: ゲ (ID:SteMsaOPfmc) 投稿日時:2014年 01月 30日 17:58
算数塾の先生をやってます。
「口を閉じる!」「手を動かす!」が私の口癖です。
基本的に質問は受け付けません、やり方も教えません。
分からなければ、「それを知るにはまだ早い」と答えます。
出来る事に拘ったり教えることで楽しみを奪ってはいけません。
ヒラメキに必要なのは無我の境地であって他人は邪魔なだけです。 -
【3348521】 投稿者: 遅レスですが (ID:pQNkn.cjxoQ) 投稿日時:2014年 04月 05日 01:27
少し古い質問で返事もないようなので今更ですが、数をただ書いていくのは止めましょう。
中学受験に出てくる「規則」は決まっていますし、それぞれ解き方もあります。
どういう規則があるのか、またそれぞれどうやって解くのかを学んで下さい。 -
【3348534】 投稿者: 確かに (ID:iaxVvV0z.Oo) 投稿日時:2014年 04月 05日 01:49
書き出すのは基本的な問題ですね。
小5なら書き出しもありですが、多分既に小6が開講してるのでこれからは
解き方をマスターしないと時間が足りないかもしれないです。
愚息は書き出しは好きですが、やはり行き詰まりました。
解き方をマスターしたら時間が足りないということは無くなりました。
書き出さねば解けないのか、解法で解くのかを見極められるまで問題をやるべきでしょう。