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投稿者: 小4男子 (ID:SzqSC5WXjSo) 投稿日時:2016年 01月 12日 00:36
公文をやっていたため、二次関数(高二範囲)までは運用できます。今でも確かめに方程式、図形で計算ミスしそうと思った時、πやルートをつい使ってしまうそうです。
塾の先生は「最後まで、今のやり方は通用しない。使うなとは言いませんが、塾で教えたやり方も習得してください。」と言われました。
途中過程を書かない中学受験なら、今のやり方のままで、ごり押す場合のデメリットはなんでしょう?
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【4416578】 投稿者: 下剋上算数 (ID:.RScUJvnk7s) 投稿日時:2017年 01月 27日 07:10
下剋上算数でもπ推奨してるけど?
初級編の最初からπで計算して後で掛け算しろって説明しているし。
メネラウスの定理とかフィボナッチ数列とかの研究もしていて、
面積図、天秤図なども網羅。およそ塾テクの範囲はカバーした勉強
をしていた事が窺われる。
唯一、この本で解説が足りないのはベンツ切りのテクとか
パップス・ギュルダンぐらいかな。
メネラウスやチェバが出てくるのにベンツ切りが出てこないのは、
塾関係のプロジェクトじゃなくて、中卒オヤジが一人で調べて捜索
範囲に入ったテクをひも解いていたというリアルさを感じさせる。
逆に言えば、πの利用なんて中卒オヤジが受験算数を研究しはじめて
すぐ気づくぐらい当然のテクニックという事になる。
ちなみにルート使わないで出来る立体断面積のパターンとかもちゃんと
研究してる。
ついこの間まで灘の立体の求積でルート使わないでどうやって計算する
のか悩んでた問題があったんだけど、この研究の部分読んではたと気づいた。
結局、灘の問題ですら定型パターンの立体の組み合わせだったんだと。
それに気づいたほうがルートで計算するより絶対速いし。
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