最終更新:

11
Comment

【4126531】中堅校志望の算数テキスト

投稿者: 算数嫌い   (ID:tHPIYaOlZn2) 投稿日時:2016年 05月 27日 13:25

小学5年の娘がおります。
小4から中学受験準備をしておりますが、本人のレベルより難しい教材を進めていたせいか、算数が好きになれず自分からなかなか取り組もうとしません。
単元によっては満点を取ったり、計算は早いので知識、能力的には特別遅れているとは思っていませんが、模試を受けていないので客観的な能力をお伝えできません。(今後夏あたりに受ける予定です)

こんな子には、どんなテキストがおすすめでしょうか?
自宅中心で勉強していており知り合いに教師として教わっていますが、教材の良し悪しは分りません。
予習シリーズは4年の時に少ししましたが、本人は構成が嫌いでとっつきにくくやりたくないと言っています。
偏差値R4の50-55を希望しておりますが、新演習という教材はレベル的にいかがでしょうか? 理想は自分から進んで進めていけるような教材ですが、他におすすめがありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4128016】 投稿者: 50偏差値が基準  (ID:gch0hsduAHQ) 投稿日時:2016年 05月 28日 18:33

各家庭のお考え、ご事情があると思いますので、自宅学習で受験に臨むという前提であれば、知人の方の力量、そして4科をトータルでバランスを考えながら指導できるか方かどうかによりますが、

教材選択の問題ではないように思います。
    むしろ志望校を定め、過去問を今からしっかりと研究し、受験までの1年半の逆引きスケジュールを立て、着実に進めていくことが大切だと思います。

2. 【4128328】 投稿者: 通信は?  (ID:Lq.1H4vhO.Q) 投稿日時:2016年 05月 28日 23:24

そういう事情ならYの通信か、Z会の中受コース(スタンダード)を利用したらいいんじゃないですか?確認テストもついてきますよ。
    お嬢さんのテキストの好き嫌いは置いといて、Yのなら手堅いと思いますが。

3. 【4133709】 投稿者: 算数嫌い(スレ主です)  (ID:YoJeZmuwWXo) 投稿日時:2016年 06月 02日 17:43

テキスト云々よりもまず、試験までのスケジュールを綿密に立てて何をすべきか、もう一度検討したいと思います。
    通信教材等も検討したいと思います。

皆さんの意見大変参考になりました。個々の方に御礼出来なくて申し訳ありません。
    ご意見どうもありがとうございました。

4. 【4171890】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:qlfTJlDNhY.) 投稿日時:2016年 07月 06日 21:21

自宅学習で、四谷偏差値53の男子校に合格できました。
    もしご覧になっていましたら、参考までに。
    1.自宅学習で取り組める教材は予習シリーズしかありません。
      嫌なら、多少遠くても塾に通ってください(親が送り迎えすればよい)。
      市進学院や栄光ゼミナールなどであればやや平易なテキストを使用してい
      ます。
    2.予習シリーズをもれなく解ける必要はありません。算数ですと、
      例題レベルがしっかりできれば何とかなります。
      副教材の問題集で、計算問題集と基本演習問題集という書き込み式の
      問題集がありますので、これをコピーしてしっかりできる
      ようにしてください。
      これは基礎レベルなので何とか理解できると思います。
    3.算数が苦手なのであれば国語や理科・社会など何か得意科目があると
      少し楽です。
    4.先生ですが、自分で子供に教えられないのであれば、家庭教師の
      先生の質は非常に重要です。成績が悪い理由が先生の指導の仕方にある
      ことも考えられます。
      麻布XX指導会や東大XX会などのプロ講師や最低でも早慶東大出身で
      中学受験指導実績のある先生をインターネットなどで探して指導をお願い
      することも必要でしょう。
      我が家の場合は、国語以外は私が指導していました。国語だけはプロの
      先生を週2回、2時間、3000円/時間 でお願いしました。
    5.何かしらの形で、塾や家庭教師、個別指導などの先生の指導は受けない
      と受験情報なども入ってきませんので、その辺も親の責任で情報収集して
      ください。INTEREDUでは全く偏った情報しか入試できず、
      正しい判断ができません。
    最後に辛口ですが、お母さま自身の気持が弱いと感じます。そもそもお子様自身は勉強好きでもなさそうですので、このままですとどんどん楽な方にいってしまいそうですね。
    親の受験の体験記的な本でも読んで、お母さまご自身が気持ちを強く持って臨んでください。5年生後半から受験終了まではもっとつらいですよ。
    応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す