最終更新:

51
Comment

【113483】論理エンジン

投稿者: 算数ー国語 偏差値差20   (ID:.yb8mwQQntg) 投稿日時:2005年 06月 17日 18:52

現在すでに実践されている方にお聞きしたいのですが、塾の宿題等もあり、なかなか時間が取れない中で、どのように進めていらしゃいますか。うちは現在5年生ですが、やはり毎日30分とか時間を決めて解かせ、後で親と答え合わせで合計で一時間ぐらいかかります。テキストの進め方などでも、何かお薦めがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【243408】 投稿者: まひる  (ID:BOobq0bE/QI) 投稿日時:2005年 12月 07日 12:13

    約1年前から、論理エンジン導入塾に通っています。都内で探しました。最初はレベル11〜18までを何度も繰り返し学習していました。並行して予習シリーズを使用しています。音読や漢字・知識分野などの語彙力を重要視されています。文法などの知識関係は、予習シリーズ主体です。読解は、シリーズの文章を意味段落、または場面ごとに区切って短文の学習のように進めてもらっています。論理エンジンのほうは、レベル28まで進んでいます。読解の方はそれぞれの解き方を教えてもらっているようです。先日の四谷大塚のテストでは、読解はほとんどといっていいくらいに解答できていました。ちょっとびっくりです。通塾に時間がかかって大変ですが、満足しています。

  2. 【244019】 投稿者: 週3日ペース  (ID:tIgjz0.xNQY) 投稿日時:2005年 12月 08日 09:29

    4月から論理エンジンを導入しているところにお世話になっている5年生です。

    自宅では週2日、30分〜1時間の間で、1レベル終わったら解答を見て、チェックをして進めています。塾では、レベルクリアチェックの問題をやらせ、クリアしたら次のレベルに進んで良いということになっています。クリアできないところは、次の週もまた同じレベルのテストを受けているようです。1回でクリアしているレベルもあれば、3回以上も受けていたレベルもあります。
    ようやく、30まで終了し、3末までに40クリアを目指しています。中学受験レベルは50と言われており、41くらいから文書量がかなり増えると聞いています。

    自宅では、夏休みまでに日本語プリント3までを同時並行でやっておりました。現在日本語プリントも5をやり始めましたが、4や5は題材が、古い名作から取られているので、語彙が難しいように思います。扱っている文書は名作なので、子供は文書自体はおもしろいと言っておりますが。。(日本語プリントは、1-3までやれば良いと書かれているのは、こういう理由からだと思います。)

    このような事もあって、現在は日本語プリントを一時中断して、Yの4年の下をやっています。(論理エンジンを行わない日に、毎日読解1題づつ)終わったら、5年上、そして下に進んでいけば、夏休みくらいにはなんとか追いつけるかな?と考えています。

  3. 【244661】 投稿者: スワヒリ  (ID:x8xam1qAUvo) 投稿日時:2005年 12月 09日 02:09

    東京なら新大久保のSPSがあります。

    うちはここです。http://www.sps.ne.jp/出口先生が校長なので、時々生の論理エンジン講義があります。
    ほかには豊島区巣鴨の修道進学ゼミナールでも受けられますよ。

    それから、東進ハイスクール加盟塾でも受け付けてくれるところがあります。

  4. 【256994】 投稿者: 便乗  (ID:6R0I2Q7VnEw) 投稿日時:2005年 12月 31日 02:57

    すみません、便乗させてください。四年です。
    論理にしようか、日本語プリにしようか悩んで、とりあえず、日本語プリをさせています。
    3冊目がもうすぐ、終わりそうです。

    最初は、みてやっていたものの、面倒になってしまい、
    子の好きなように任せています。
    やって答え合わせして違えばなおすというような普通のドリルのようなやり方を
    やっているようです。
    こんなやり方で果たしてよいのでしょうか?

    うちは、一冊目で意外につまづいてくれたので心配していましたが、
    その後は、わかってきたらしく、ここまではすんなりきました。
    が、一冊目でこれは何のこと?と思うことがあり、結構、省かれているなあと
    思いました。
    今後は、日本語プリの四冊目にすすむより繰り返しした方がいいのか、
    もっと詳しい論理の1からはじめた方がよいでしょうか?

    うちは、下学年なので参考になりませんが、
    普段は、塾の宿題が早くすんで時間があったらしているようです。
    一度にやると時間がかかるので、二回にわけてやったり、答え合わせと考え直すのは
    後日という風にやっているみたいです。
    やるのが楽しいのか、やれるときは、一気にやっているようです。



  5. 【264134】 投稿者: 長文ぽんち  (ID:kXYaheqHZKA) 投稿日時:2006年 01月 14日 08:32

    便乗さん、私も論理エンジンを検討しつつ、迷ってとにかく日プリをやらせ始めました。

    4年男子で、読書は嫌いではなく、作文はむしろ好きな方、
    それなのに、国語がかなり、悲惨です。
    漢字や知識にもそれなりに取り組んできたのですが、長文がどうにもなりません。
    どうしてこれほど出来ないのか、不思議でなりません。

    もう、これは論理にすがるしかないかな、と思っています。
    論理を導入している塾が近くにない上、スケジュール的にも難しいので、
    通信でやることになると思います。

    今後もここで、論理エンジンについて情報交換できると嬉しいです。
    よろしくおねがいします。




  6. 【281074】 投稿者: 初心者  (ID:JNpPvgj98mI) 投稿日時:2006年 02月 01日 00:32

    横からすいません。わたしも便乗させてください。4年生女子の母です。
    記述問題が全く出来ず、何から手をつけていいのか困っています。
    私が上手に教えることが出来ないので、通信制の論理エンジンがあると知り、現在検討中です。
    通信でも大丈夫か心配です。
    体験談をお聞かせ下さい。
    よろしくお願いします。


  7. 【281820】 投稿者: 便乗組No3  (ID:s5Hx1n8/tiQ) 投稿日時:2006年 02月 01日 17:48

    5年です。 春頃に市販の論理エンジンは1〜6全て終えました。 殆どミスもなく 答え合わせが簡単だったので 読書代わりに与えました。 効果があったかどうかは 良く分からず 興味も失せていたのですが 市販のものとは また違うのでしょうか。



    1本屋で買える1〜6のもの
    2大手塾で 開いている教室
    3通信制のもの


    3種類あるのですか? 1だけを試みて解った気になってては いけないのでしょうか。 それぞれ異なるものなのでしょうか?? 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す