最終更新:

6
Comment

【2208245】解くのに時間がかかる子

投稿者: 悩めるうさぎの母   (ID:ai2ejY1daj.) 投稿日時:2011年 07月 19日 01:58

現在6年の子供なのですが、文章の読みのタイムは一応OK、要約も一応OK。

しかし、いつも設問を解くのに時間がかかります。

解答が隠されている大まかな範囲まではわかるのですが、
そこから解答に導く細かい部分を探すのに時間がかかります。

精読が出来ていないのが原因なのか?
設問の主語があやふやになってしまってるのか?

結局、いつも試験では時間オーバーで4分の1ほど解けずに終わります。

宿題では20分で解くであろう問題を30分ぐらいかければ、正答率は8割~9割とかなり高いです。
(頭の何文字と終わりの何文字を抜き出しなさい。のような問題の正答率は低いです。
どちらか微妙に字数が多かったり、少なかったり間違います。)

試験となると結局いつもタイムを気にして、焦って解答して、解ける問題も解けずに、
最悪の結果になってしまいます。

タイムを縮めるようにすればいいのか、それとももっと前に戻って精読できるように音読をすべきなのか、

この夏でなんとか克服したのですが、どなたかご教授頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2208378】 投稿者: ぜひ  (ID:hhLhWs2tstk) 投稿日時:2011年 07月 19日 09:33

    関西地方中学受験版のしろくまさんスレご覧ください

    きっと参考になると思いますよ

  2. 【2208390】 投稿者: もっと詳しく教えてくださる方がいらっしゃると  (ID:i9H88MmF4/2) 投稿日時:2011年 07月 19日 09:45

    思うのですが、今現在レスがないのでとりあえずコメントさせてくださいね。

    お嬢さんは多分問題の端から端までしっかりお読みになられているから時間が足りないのかなと思うので、
    問題の解き方パターンを変えられれば、時間短縮が出来るかもしれません。


    お子様にとって向き不向きなど、色々な解き方があると思うのですが、
    取り組み方のパターンがいくつかあると思います。


    例えば
    通読→問題をしっかり読む→必要な部分の精読
    問題をざっと読む→それを頭にいれて精読
    など。
    問題が先に頭に入っていれば、何に重きを置いて(例えば文章の組み立てや、要約が必要な部分のみ精読など)文章を読まなければならないかが分かっているのと、逆に問題に関係ない部分は読み飛ばせますから、これが出来ればかなり時間が短縮出来るかなと思います。


    ただ、逆効果になってもいけませんので、
    もし、通塾等されていらっしゃるのでしたら、教科担当の先生に一度お尋ねになられるのが良いかと思います。
    (基本的には精読が大切で5年まではそれを指導されるところが多いのですが、6年になるとテクニックを教えていただけるかと思います)

    いずれにしても今までとやり方を変えると最初はかえって時間がかかるかとは思いますが、本番までに余裕を持って取り組めるようになるといいですね・・・・。

    あまり参考にならず申し訳ありません。

  3. 【2208393】 投稿者: もっと詳しく教えてくださる方がいらっしゃると  (ID:i9H88MmF4/2) 投稿日時:2011年 07月 19日 09:48

    ↑書いている間にご投稿がありましたね(汗)
    しろくまさん、私の様な稚拙な方法よりずっと参考になると思います。

    失礼いたしました。

  4. 【2208504】 投稿者: こりょぼ  (ID:gD6PV/ir2xk) 投稿日時:2011年 07月 19日 11:20

    スレ主さんが求めていらっしゃるアドバイスではないかも知れませんが・・・。


    ずばり、短期で個別または家庭教師を付けると良いと思います。

    文章の大意はつかめていて、でも細かいところでひっかかるのですよね。
    細かいところで「んっ?」となるから、まとめるのに時間もかかるのではないですか?
    ここから先は集団授業では、なかなか難しいのですよ。

    終了した我が子も似たような状態だったことがありますが、
    個別(1対1)に入れて2度目の授業で、書き方が変わって来たのが見て取れました。
    結局3ヶ月だけ通わせましたが、点数はもちろんのこと、答案の出来がとても良くなり、
    力が着いたのが実感出来ましたよ。
    すぐ隣で、自分の書いた答えのどこが悪いのか、どうしたら◯がもらえる書き方になるのか、
    解説してもらえたのが良かったのだと思います。

    一つの方法として、参考まで。


    がんばってくださいね!

  5. 【2208815】 投稿者: 単純に  (ID:GD68VwKMzUM) 投稿日時:2011年 07月 19日 16:14

    演習不足です。
     
    方法論に策を弄すのは時間の無駄です。
    沢山演習をこなして下さい。解らないところは解答をみて写しましょう。

  6. 【2209492】 投稿者: 悩めるうさぎの母  (ID:h6iuKNEyuIg) 投稿日時:2011年 07月 20日 07:15

     ぜひさま

    ありがとうございます。本日、読んでみたいと思います。



     もっと詳しく教えてくださる方がいらっしゃるとさま

    アドバイスありがとうございます。塾の先生にも質問してみようと思います。




     こりょぼ

    こりょぼさまのおっしゃる通り、まとめるのに時間がかかります。

    家庭教師や個別は、こりょぼさまはどうやって探されましたか?




     単純にさま

    アドバイスありがとうございます。演習量を増やしてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す