最終更新:

3
Comment

【2262845】入試によく出る作品

投稿者: MM   (ID:t8RugVfy.f2) 投稿日時:2011年 09月 10日 23:50

入試でよく出題される作品がよく塾の冊子や書店で紹介されています。
受験の年まではまだ間があるのですが、そういう作品に少しずつ触れてもらいたいと
思って購入したり、図書館で借りたりしています。
ただ大抵の出題は短編集のうちの一作品で、ほかに収められているお話には
まだ小学生には早いかな、読ませたくないなと思われる描写や表現がある場合も多く
ちょっと躊躇してしまうのです。
みなさんはどうされていますか。
出題された作品を集めた本があればいいのにと思うくらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2264289】 投稿者: かなり前のものでよければ  (ID:2mvs6UwwmL2) 投稿日時:2011年 09月 12日 17:55

    たしか、日能研から、‘中学入試に出る名作100’
    という本が出ていました。
    ごく一部と出題の狙い,解答などまとめられていて、購入した覚えがあります。
    もう5年位たって、そこからの出題もあまりないようですから、
    意味がないかもしれませんが。
    各学校の出題方針などは、わかるかもしれませんね。

  2. 【2264474】 投稿者: MM  (ID:ULpTkERV8jI) 投稿日時:2011年 09月 12日 22:35

    貴重な情報をありがとうございました。

    早速調べてみました。なるほど、このような本があったのですね。
    2006年出版ということですが、その後は出てないのですね。
    近くの図書館では予約が50件近くも入ってました!

    入試問題としてというより、まずは普通の読書として楽しんでほしいので、
    古い作品でもいいです。
    ただ、かなりの数の作品が収められているようなので全文載っているといいのですが。

    ありがとうございました。

  3. 【2319978】 投稿者: 立夏  (ID:xli3vC9mt86) 投稿日時:2011年 11月 08日 09:51

    ネクスト編集部 国語教育研究会 というところが編集している
    「きっずセレクション」「じゅにあセレクション」という本があります。

    こちらが入試問題になった部分が含まれる文章を集めたものになっています。
    「じゅにあせれくしょん」の方は主に中高生用となってはいますが、中学受験を目指す小学生高学年なら十分に理解できるものも多いです。
    「友情」「科学」「言葉」「文化」などテーマ別に編集されており、同じ主題でもいろんな角度からの考え方に触れられるのも魅力です。
    一般の本屋さんでは見かけませんが、ネットで一部取り寄せも可能のようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す