最終更新:

8
Comment

【2451780】ベネッセのグリムスクールって?

投稿者: どんな教室?   (ID:kTIR3VyDjko) 投稿日時:2012年 03月 01日 20:20

以前 チャレンジをやってたので ベネッセからDMが来るんですが、
グリムスクールってどうなんでしょう?
開講したばかりのようですが。

中受予定の新4年男児です。
算数は得意ですが 国語が‥(汗)
うちでは あまり本は読まずマンガばかり‥
読解や記述が今ひとつです。

中受の国語力に直結する教室ではないと思いますが‥
本好きになってくれたらなぁ と思いまして‥

この教室に通われてる方、体験された方、
感想をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2451988】 投稿者: グリム  (ID:Nic/6OqeRB6) 投稿日時:2012年 03月 01日 22:22

    うちはとーーっても良かったです。

    グリムをやったのは小3の一年間でした。
    当時、受験のために通い始めた塾でグリムを取り入れていました。
    国語はグリム、算数は四谷のテキストでした。

    (小4からは、普通の受験対応のテキストに変わりました。)

    うちは3年から塾に通い始めたので、導入としては最適でした。

    国語は最後まで得意科目、かなり国語で稼いでいました。
    娘曰く、グリムをやらなかったらこんなに得意になっていかなったし
    第一志望校にも入れなかった、通塾4年間で一番思い出に残った授業だった
    と言うほどうまくハマりました。

    内容は一回の授業で無理のない範囲を読んでくるように言われます。
    その範囲で先生が、細かい部分まで読みつくせるような
    工夫のあるクイズのような形式でのやり取りをします。

    形式はいつも変わるので、飽きることなく毎回ワクワクしながら参加していました。

    どういうところにポイントを置いて読めば頭に入るか
    大事な部分を探す目や、大きな主題を捉えるのがうまくなっていたし
    文章を読むことに抵抗はなくなっていました。
    また、自然と語彙も増えましたし漢字も身に付きました。

    これが受験国語に直結するとは思いませんが、国語が積極的に好きになったことは
    大きな収穫でした。

    読む本も厳選されていて、年齢相応のものが選ばれています。

    一度試してみるといいと思います。
    受験国語ではないので、4年生がリミットかなと思いますので。

  2. 【2452315】 投稿者: うちの近所  (ID:aFspZ29C8fM) 投稿日時:2012年 03月 02日 08:37

    新開講!って麗々しくチラシが入ったから
    説明でも、と出向いたら、全然準備ができていませんでした。
    簡単な質問にもしどろもどろ。
    即刻候補から外しました。
    満足されている方もいらっしゃるようなので、
    実際に通う予定の校舎に足を運ぶしかなさそうです。

  3. 【2452886】 投稿者: スレ主です  (ID:kTIR3VyDjko) 投稿日時:2012年 03月 02日 16:42

    グリムさま

    詳細な情報を ありがとうございます。
    大変 参考になりました。

    お子さまはグリムのおかげで国語が得意になったとのこと、羨ましいです。
    うちも 塾では算国とも四谷のテキストですが、算数はサクサク終わらせるのですが、国語は取っつきが悪いうえに時間がかかり、読解は私が付きっきりで教えています。
    低学年の頃は 毎晩読み聞かせもしていましたが、最近は塾の宿題に追われて それもままならず‥(泣)
    お嬢様が通われていた塾は、グリムを取り入れていたとのことですが、グリムメソッド?
    のようなものがあるのでしょうか?
    ベネッセのスクールとは別物ですよね?

    お嬢様の通われていた塾は、国語力の導入部分としては大変良さそうですね。

    クイズ形式の授業とは、楽しそうで 子供も取っつきが良さそうな気がします。
    グリムさまの仰るとおり、出来れば3年で、4年がタイムリミットですね~

    差し支えなければ、どちらの塾か 教えていただけませんでしょうか?

  4. 【2452913】 投稿者: スレ主です  (ID:kTIR3VyDjko) 投稿日時:2012年 03月 02日 17:07

    うちの近所さま

    近所のスクールの説明会に行かれたのですね。
    全然準備が出来ていないとは‥! 困りますね~

    ベネッセのチラシは ホントに派手ですよね~
    内容が伴っていればいいのですが‥(笑)
    公文のように フランチャイズなのかしら?
    先生の力量にもよるのかもしれませんね。

    ベネッセというのが引っ掛かっており‥(笑)
    内容的に易しいのかな?あまり遊びの要素が強くても‥と思ってしまい‥
    あと、さすがベネッセ、受講料がお安いですよね。

    お子さまは 体験授業を受けられたのでしょうか‥?

  5. 【2453095】 投稿者: グリム  (ID:Nic/6OqeRB6) 投稿日時:2012年 03月 02日 19:32

    うちの塾はグリムスクール撤退してしまい、今現在はやっていません。

    当時も、ちょうど試験的に導入した1年目が、うちの子の3年生に当たります。

    うちにとっては本当に良かったのですが、やはり塾自体が受験用の塾なので
    皆さん目の色が違いまして、そんな呑気なことをしていて良いのかと
    他の親御さんから苦情があったり、グリムなら転塾すると言って
    塾を辞めてしまった方もいらっしゃったと聞いています。
    それで1年で撤退に至ったのかなと思います。

    娘は今中一ですが、当時グリムで配られた本10冊ほど(月に一冊)を
    今でも大切に本棚に並べているほど気に入っていました。

    撤退は残念でした。できれば4年生までグリムで国語を学びたかったそうです。

    授業は、普段の塾の国語の先生が担当していましたが
    教材もベネッセのグリムスクールのものだと思います。
    カードや作戦ノート、ご褒美のグリムペンなど、ベネッセのものでした。
    当時ベネッセとタイアップしていたのだと思います。
    教える先生も、指導方法をきちんと熟知して学ばれていたようでした。
    (そういう意味でも、先生も大変だったのかもしれないですね。)

    上の方もおっしゃっているように、教える側の準備が相当大事だと思います。
    準備不足のような先生だと全然効果がないと思われます。

    うちは3年生でしたので、3年生向けの内容ですが
    4年生だとそれよりは手応えのある内容かもしれませんね。
    1年間で使用する本のラインナップを教えて頂けるかもしれませんので
    それを見て、優しすぎる印象がなければ試しにやってみてはいかがでしょうか。
    体験だけでも好きか嫌いかつかめると思います。

  6. 【2453387】 投稿者: スレ主です  (ID:kTIR3VyDjko) 投稿日時:2012年 03月 02日 23:11

    グリムさま

    お返事ありがとうございました!

    お嬢様の塾で使われていたのは、ベネッセの教材だったのですね。
    ということは、数年前からメソッドが確立されており、それなりの効果、結果を出していると捉えていいのでしょうか?
    新規開講!と派手なチラシだったので、ベネッセが新たに開発したプロジェクトなのかと思ってました。
    チラシを隅々まで見てみたら、下のほうに小さく「グリムスクールは ベネッセの直営教室と提携先が運営する提携教室がございます」
    と 書いてありました。
    お嬢様の塾は 提携教室で、きっと先生が指導力のある方だったのですね。

    厳選した本を選んでくれて 深く読み込ませてくれるというところはいいですね。
    親が選ぶとなると、どうしても偏ってしまいますし、数ある本のなかから、どれを選ぶか いつも悩んでしまうので‥

    本格的に受験勉強を始める前に、国語好き、本を読むのが苦にならないようにさせておくことは、とても大事だと思っています。

    先ほど ホームページと ネットでのクチコミ評判をチェックしてみたのですが、やはり教室というか先生によるようですね。

    開講した近所の教室は、ベネッセ直営のようですが、とりあえず

  7. 【2453405】 投稿者: スレ主です  (ID:kTIR3VyDjko) 投稿日時:2012年 03月 02日 23:18

    申し訳ありません
    途中で送信されてしまいました。

    無料体験出来るようなので 子供の反応と先生の力量を自分の目で確かめてみようと思います。
    グリムさま
    色々 ありがとうございました。
    体験した後 またご相談させていただきたく、
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す