最終更新:

11
Comment

【2456237】予習シリーズ4年

投稿者: サボテン   (ID:fGQYehmJsBQ) 投稿日時:2012年 03月 05日 09:04

今年から予習シリーズで自宅学習を始めました。

国語は今まで大好きで得意、放っておけば何冊でも読み続けるほど読書好きな子供なのですが、予習シリーズは難しく感じているようです。
決まった文字数で記述をすることに慣れていないせいかと思います。
普段は穏やかな性格にも関わらず、イライラしながら取り組んでいます。


この状態では国語嫌いになりかねないと思い、学年を一つ下げて、ハイレベ3年の国語の中からハイレベ・最レべをピックアップしやらせていますが、逆に物足りなさを感じています。
スラスラできるので、本人は楽しそうですが・・・

本来なら難しくても粘り強く取り組むのが理想的なのでしょうが、好きな科目が嫌いになっては困ります。
予習シリーズより取り組みやすく、ハイレベ3年よりも少しやり応えのある問題集がありましたら教えてください。
Z会の国語はどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2457790】 投稿者: サボテン  (ID:fGQYehmJsBQ) 投稿日時:2012年 03月 06日 08:51

    スレ主です。

    ご意見や温かいアドバイス、どうもありがとうございます。
    どの方のお話も大変参考になり、本当にありがたいです。

    予習シリーズの国語はやはり難しいのですね。
    親子ともに自信喪失気味でしたので、すこしほっとしました。

    皆様のお話から

    ○予習シリーズは6年まであまり差がなく難易度が高い
    ○上位校を目指すには必要
    ○完璧を求めず、記述部分に関しては柔軟に対応
    (口頭で解答、字数制限にこだわらないなど)
    ○記述のルールはしっかり押さえる

    これらのことが、今現在予習シリーズに取り組む上で大切なことだとわかりました。

    文法や漢字の部分に関しては、もれのないようにきっちりやっていきたいと思います。

    また、基礎をしっかり押さえて国語に対して自信を取り戻すために、皆様に教えていただいた問題集にも取り組んでみます。
    さっそく大きな書店に行って選んでみようと思います。

    予習シリーズ3年はどうかというお話もいただきました。
    今度模試で四谷の教室にお邪魔する予定ですので、その際に中身を確認させていただこうと思います。

    本当にありがとうございました。

  2. 【2466905】 投稿者: 小5女児の母  (ID:ys16VznJ6k2) 投稿日時:2012年 03月 12日 22:54

    うちの子も予習シリーズを使って勉強していますが、はじめはなかなか理解してもらえなかったので、導入のプリントを使ってからやらせるとすらすら解けるようになりましたよ。予習シリーズの国語ができない子は言葉の記号性がわかっていないのだと思います。予習シリーズは言語の記号性を理解させるのに適した教材だと思い、うちでは四谷大塚に通わせています。導入のプリントで各回の約束事をしっかりと伝えてあげて、それから長文を読むと読みやすいですよ。

  3. 【2543306】 投稿者: ももんが  (ID:LclXgtet0.Y) 投稿日時:2012年 05月 16日 09:13

    うちも小5で予習シリーズを使っていますが、四谷の塾ではありません。導入プリントとはどういうものでしょうか?
    市販されていますか?

  4. 【2548808】 投稿者: 小5女児母  (ID:pduQOcdvAVQ) 投稿日時:2012年 05月 21日 06:34

    導入プリントは市販されているものではありません。
    その週のYTテストに出題される国語のルール・倫理観などをA4サイズ1枚にまとめたプリントです。よろしければ差し上げましょうか。物騒な世の中なので、郵便局留とかもできますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す