最終更新:

2
Comment

【2613123】選択肢・抜き出しの問題でとれない

投稿者: 6年男児悩み中   (ID:G0Pauh8yjHE) 投稿日時:2012年 07月 11日 09:26

国語で点が取れず、この時期になり焦っています。
国語を制する者が受験を制する・・・納得できます。

塾の先生からは「読みが浅い・・・」と繰り返し指導されていますが、
深く読むためにはどうすれば良いのでしょうか。

息子の場合、記述はできる方で完答もしくは部分点をもらえています。
このことから問いに対しての答えの部分は見つけられ、要約する力はあるのかと伺えます。
また、漢字・知識なども完璧ではありませんが、正答率をみるとさほど問題なく取り組めています。

しかし、選択肢・抜き出しの問題で落とします。
おそらく最後の二つに絞って作問者に引っ掛けられていたり、
ピンポイントで見つけられていない(見つけるのに時間がかかりすぎる)のかと思います。

試験の際は時間が足りず、焦ってしまうそうです。
そのため取りあえず、目で活字を追い、読み進めているようです。
自ら大事だと思った箇所には線を引いたり、場面の変化にはチェックを入れています。
最低限のことには気をつけてはいるようです。
時間内に終わらなかった事はないのですが、いつもギリギリの時間配分で取り組んでいるようです。

文章の細かい読み方などは塾では指導されないようで、
具体的な対策が見つからず、困っています。

因みに、「論理エンジン」「ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集」などは
ひとつの対策案として有効でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2614027】 投稿者: 今年終了  (ID:mB/RZeKJBcg) 投稿日時:2012年 07月 11日 21:13

我が家の息子がちょうど同じような悩みを抱えてあり、塾の国語の先生にご相談しました。
    6年4月時点で国語がネックと感じていましたので、塾の勧めで日曜日に国語特訓講座を前期受講しました。
    9月以降受験本番まで国語が一番高水準で成績が安定し、得点源となりました。
    参考になるかどうかわかりませんが、私なりに気づいたことをお知らせします。

まず、大きく分けて説明文・論説文と物語文がありますね。

説明文では指示語(これ、それ)が何を指すのか、きっちり把握することで抜き出しはできるようになると思います。また選択問題では本文に出ている熟語を似た意味の他の熟語で言い換えていることがあり、その熟語の意味がわからず選択肢を判断できない場合があります。ですので、語彙を増やすことが大切です。

物語文では6年生になると感情を直接「うれしかった」「悲しかった」などと表現せず、主人公の行動から読み取る必要のある文が出てきます。
    例えば「肩を落とした」ならば、がっかりしている、「とびはねた」なら大喜びしている、というような表現です。
    男の子はその辺りが読み取れないようです。行動と感情が結びつかないのです。これは一つ一つ説明していくしかなさそうです。読書をして慣れていくしかないですね。そのために「どうしてこのような行動をとったのですか?」という設問に答えられない。
    また選択肢では本文に書かれていることとかかれていないことが一つの選択肢の中に混ざっていたり、感情が誇張されて書かれている選択肢があります。例えば、主人公は相手に不信感を持っている、と本文に書かれていて選択肢では主人公は相手を怒っている、とされていたり。
    本文に書いてあることしか選ばない、を徹底することがポイントだと思います。

もしかしたらもう実践していらっしゃることかもしれません。その場合はお役に立てず、申し訳ありません。

論理エンジン等の本も有効だとは思いますが、塾の勉強にプラスアルファとなると、キツイのでは?
    国語は量をこなせばいいわけではないので、今までの模試などで特に難しかったものをじっくりと復習されてもいいと思います。

記述が得意とのことですので、それほどご心配なさらなくともよいと思います。
    来年、桜が咲くことをお祈りしています。

2. 【2614672】 投稿者: 個人教授  (ID:fpQZpzPRQl2) 投稿日時:2012年 07月 12日 11:14

追い込みに個人を週一つけました。
    この時期から理社は自力でなんとかできますが国算はみなさんサポート強化していきます。
    効率よく勧めたいならお勧めです。S、N、Wそれぞれ使えると思います。
    悔いを残さないよう頑張ってね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す