最終更新:

4
Comment

【2626727】サーパスという問題集

投稿者: ルル   (ID:bsIHi55nxzE) 投稿日時:2012年 07月 23日 07:27

六年生、女子の母です。今まで四谷に通っていましたが、体力面できつい、苦手教科の克服の為、夏休みより個別塾へ移動しました。今まで予習シリーズを使っていたのですが、個別ではサーパス、中学入試の攻略という問題集を使うことになったのですが、少し不安もあります。自分なりに調べてみたのですが、この問題集でどの学校まで狙えるのかがいまいち解りません。個別なので、先生に直接お聞きしずらく、こちらに書かせていただきました。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2629180】 投稿者: けん・たかくら  (ID:.S.VK.CnUms) 投稿日時:2012年 07月 25日 04:31

こんばんは。

サーパスはどちらかというと易しめの教材です。
    見た目ですぐにそれがわかるので不安になっていらしゃるのだと思います。

塾向けの教材を作っている会社があってそういうところが
    個別指導塾や中小の塾に売っています。
    基本的には中学受験生の中でも学力低めの子たちが対象です。

どの学校まで狙えるのかというのはちょっと難しいですね。
    四谷の80%偏差値で55以上の学校だともう少し難しいのを
    使った方がよいのではということしか言えないでしょうね。

>>個別なので、先生に直接お聞きしずらく、

この部分に問題あると思いますよ。
    教材の選定、今後の学習の進め方など積極的に関わった方が
    よいと思います。
    集団指導の場合には「うちの子だけ」相手にしているわけではないから
    ダメですよ。

でも1対1の場合には「うちの子」に適切な指導を要求して良いわけです。
    話し合って決めていくというやり方をした方がよいでしょうね。

2. 【2631163】 投稿者: ルル  (ID:4socIFKfEFw) 投稿日時:2012年 07月 26日 23:03

けん たかくらさま
    おっしゃる通り、個別なら先生に色々ご相談して子供にあったテキストなどを決めるべきですよね。ただ、実際に指導して下さる先生と保護者との面談担当の先生が違うので、いまいちそのような体制に慣れていないし、不安な状況です。今更ながら四谷でもう少し頑張ればと思ったりも。現在四谷で偏差値50ぐらいで、57をチャレンジしたいと思っています。その場合、やはり四谷の教材を使用していった方がよろしいでしょうか。

3. 【2631332】 投稿者: けん・たかくら  (ID:.S.VK.CnUms) 投稿日時:2012年 07月 27日 03:39

ルル様

こんばんは、けん・たかくらです。

57の学校ですと四谷の教材の方が無難でしょうね。
    いずれにしてもお子さんの現状を踏まえて今後の計画を立てることです。

現状を踏まえてというのはどういうことかといいますと
    国語の場合、
    ①文章題(物語、論説)
    ②漢字
    ③漢字以外の知識問題(四字熟語、ことわざ、慣用句、敬語、文法)

とありますから、お子さんの苦手とする分野と受験する学校の
    傾向、双方を勘案して考えていくということです。

現在、50だということですよね。
    50といってもお子さんによって中味はいろいろ違っていて
    たとえば上記の②、③はよくできるけれど①がダメという場合には
    ②、③は旺文社の出る順漢字、出る順ことばであっさりすませる方が
    効率的なわけです。
    サーパスはどの分野も全部網羅する形で同じような扱いですよね。

文章題については受験する学校のレベルの文章題が解けるように
    ならなければいけないわけですが、受験する学校としてだいたい
    5校前後は想定するのが普通ですから(1月校も含めて)
    個別では過去問をお願いして、自宅では予習シリーズの6年上の
    物語、論説を学習していくとか、どの分野も同じようにではなくて
    (それは7月でおしまい)軽重をつけていくということです。

大手の個別指導塾を利用していらっしゃるようですけれど
    個別、自宅での学習の割り振り、今後の学習の進め方など
    大体のところの話はできていますか。
    話をするのが校舎専属の社員であってもそのあたりについては
    話をしておかれた方がよいと思います。

4. 【2633332】 投稿者: ルル  (ID:c0ECtxE3PoU) 投稿日時:2012年 07月 29日 01:06

けん たかくら様
    大変詳しく、また解りやすく返信頂きありがとうございました。
    ついつい親は全てを同じ比重でやらせてしまいがちですが、子供の状況、志望校の過去問を見て、学習計画を立てていくことが大切なのですね。環境が変わり、不安でいっぱいでしたが、けん たかくら様に色々教えて頂き少し落ち着きました。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す