最終更新:

4
Comment

【2673039】小6男子、漢字の問題集のおススメを教えてください

投稿者: キラキラ   (ID:2KtjB9gYvek) 投稿日時:2012年 09月 04日 09:37

小6の国語苦手男子です。

夏休み後半より過去問を解き始めて、志望校の一つが小学校では習わない常用漢字を多く出しているということに、
気づきました。(今さらですが・・)

読解での点数はあまり望めないので、漢字は落としたくありません。
塾の漢字のドリルは6年生までの漢字が主でしたので、別に問題集をそろえたいのですが、
何かおススメのものはないでしょうか。

先日、漢検の問題集なども見てみたのですが、未就園児もいてゆっくり見られず、うまく探すことができませんでした。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2673366】 投稿者: もうですか?  (ID:Y/.nQXB.0vY) 投稿日時:2012年 09月 04日 14:25

    過去問 もう始めたのですか?

    どちらの学校か分かりませんが 習わない漢字が、毎年出題されているのでしょうか?

    そういう問題は正答率も低いだろうし 配点も大きくは無いでしょう。
    習ってない漢字は思い切って捨てる事も考えた方が良いのでは?
    いまから新しい問題集にとりかかるのは得策ではありません


    いままでのものを繰り返しやって シッカリ身につける方が重要だと思います

    息子も(今年終了組)国語は苦手でした
    漢字もギリギリまで苦労しましたが 塾のドリルを繰り返ししたのみでしたよ

    この時期の過去問は 出来なくて当たり前なので
    間違った漢字 出来なかった漢字を見つけ出す!って気持ちで
    取り組めば良いのでは?

    どうしても心配なら 塾の先生に相談されては?
    母が選ぶとなると 心配のあまりとんでもないものを選びかねませんから・・・

  2. 【2674198】 投稿者: 中学入試でる順漢字3500  (ID:M9So6xr/lbA) 投稿日時:2012年 09月 05日 07:24

    中学入試でる順漢字3500はやりましたか?
    単に「出る順」で漢字を抽出しているだけかとは思いますが、小学校で習わない漢字がのっております。
    範囲を広げてはきりがないので、この問題集で復習をしながら、小学校で習わない漢字を覚えていけばどうでしょうか?
    下記サイト問題集をまとめてあります。
    http://homepage3.nifty.com/investment/

  3. 【2675261】 投稿者: 我が家もでる順  (ID:fBRdO1wbpRY) 投稿日時:2012年 09月 05日 23:25

    漢字大の苦手だった我が子
    1月校受験の前日に出る順2ページ復習したら3つ出た!!と大喜び(^-^;)

    そのままゲン担ぎの気持ちで受験前日まで出る順やってました。全部で4校受けましたが出る順からの出題率高かったですよ!
    さすが出る順!!と大喜びでした

    塾の勧めで2学期からはじめて3回繰り返しました。だから今からでも十分間に合うのでは?

    頑張ってくださいね

  4. 【2684779】 投稿者: キラキラ  (ID:IAYdj00GjU2) 投稿日時:2012年 09月 13日 11:57

    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

    もうですか?様
    メッセージありがとうございます。塾の指導のもと8月最後の週から過去問をはじめています。
    小学校で習う漢字+習わない常用漢字といった熟語の組み合わせが毎年数個出ています。
    読解が苦手なもので、つい漢字は、と親が焦ってしまいました。この時期の過去問はできなくて当たり前とのお言葉に少し冷静になれたような気がします。
    でる順漢字を購入してみましたので、これ1冊をしっかり行おうとおもいますが、不安になったときは塾の先生にも相談してみようと思います。

    中学入試でる順漢字3500様
    問題集を紹介していただきましてありがとうございます。
    出る順漢字は知りませんでした。早速購入してみました。入試までコツコツと頑張ってみようと思います。
    サイトの紹介も参考になりました。

    我が家もでる順様
    縁起の良い実例をありがとうございます!
    後押しされ購入してまいりました。
    2学期からはじめられて3回繰り返されたのですね。我が家もすき間時間に押し込み頑張りたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す