最終更新:

4
Comment

【3026887】石原千秋、出口汪、福嶋隆史

投稿者: 国語嫌い   (ID:QQhYiCFvbbw) 投稿日時:2013年 07月 03日 11:51

国語、現代文の参考書を探していると
石原千秋、出口汪、福嶋隆史の御三方の名前を目にすることが多いです。

「小学生の国語学習」に限ると、どの方のメソッドが有効でしょうか。

あるいは使い分け方、併用の是非などについても知見・経験のある方のご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3027231】 投稿者: たまご  (ID:WvmYahnLqzs) 投稿日時:2013年 07月 03日 18:15

    我が家は福嶋先生派でした。

    書いていらっしゃることが腑に落ちたから、としか言えないのですが…。

  2. 【3027255】 投稿者: 論理エンジン  (ID:Gl9Xn7LGNlg) 投稿日時:2013年 07月 03日 18:35

    うちは入塾前に出口先生の論理エンジン(3年生用と4年生用ちょっと)をやらせました。
    出てくる物語文や説明文がとても良く、親子で楽しんで取り組めました。

    出口先生の他のシリーズも買っておいてあります。
    先日、塾で「主語・述語・修飾語」をやった時に、引っ張り出して、子どもに説明しました。
    塾よりもわかり易かったようです。

    福嶋先生の問題集も買ってみたのですが、3年生には少し難しかったです。
    もう少し大きくなってからの方が良いのかなと思い、今はしまってあります。

    まだ子供が4年生なので、効果はわかりません。すみません。
    でも私はすっかり出口先生のファンです。

  3. 【3027669】 投稿者: 国語好き  (ID:BEtt0vxzmUY) 投稿日時:2013年 07月 04日 02:29

    長文問題の分類に石原先生の考え方は私はよくわかり子供の読書の本を選定するときに随分参考になりました。本を読んだあと、テーマを口頭で軽くまとめて言わせたりしてました。でも、個々の設問の解き方は出口先生の考え方が子供はしっくりきたみたいで、著書も子供自身が読んで納得してました。福嶋先生のやり方は息子はまどろっこしくて合わなかったみたいですが、国語が苦手なお子さんにはわかりやすいかもしれません。
    あと石原先生は自身が受験生の親として、迷ったり失敗された経験を書いておられて、私にはそちらの面からバイブル的な役目もしてもらってました。

  4. 【3027804】 投稿者: 国語嫌い  (ID:8y5CRy3YgSs) 投稿日時:2013年 07月 04日 08:40

    皆様コメントありがとうございました。

    拝読したところによると、やはり『相性』のようなものがあるようで、
    いくつか試してみてフィットするものを選ぶのがよいようですね。

    我が家は低学年なので今のところ論理エンジンしか試してませんが、
    論理エンジン 様のご意見を読む限り、今はこのままでよさそうに思いました。
    たまご 様は、何年生頃から始めたのか、差し支えなければ教えてください。

    また、国語好き 様によれば、
    子供にあう先生と親が参考になる先生とは必ずしも一緒ではないご様子。
    そういった使い分けも検討してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す