最終更新:

5
Comment

【3043545】国語苦手、夏休みの勉強法

投稿者: 6年男子   (ID:e.7bi/8xq1g) 投稿日時:2013年 07月 17日 13:55

6年生の国語の偏差40前後の男子の母です。
この夏休み、塾の講習会以外に何をさせるべきか相談に乗ってください。
典型的な理数人間で、国語との差は、20~30以上あります。
目標としましては、受験までに偏差50までは持っていき、あとは他の教科でカバーしようと考えています。
まず何から始めるのがいいですか?
おすすめ問題集などありましたら、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3043553】 投稿者: 試されましたか?  (ID:4NsQE5PT.KI) 投稿日時:2013年 07月 17日 14:02

論理エンジンは試されましたか?
    理系脳だとすると、理解しやすいかもしれません。

2. 【3043850】 投稿者: バラード  (ID:0vAQLgtNTco) 投稿日時:2013年 07月 17日 18:56

漢字、熟語、意味の三点セットをひたすら、一行計算と同じように毎日短時間、はじめは15分くらいから、できれば30分集中してやること。
     たぶんこれが継続できれば、平均点はとれると思います。

次は、できればですが、出来なければ無理せずともよいと思いますが。
    テキスト、模試、何でも構いませんので、一日長文一題 1時間かけて。
    答えが合っているいないは関係なく、解説見ようが答え見ようが、構いませんので、じっくり読むこと、赤線引いたり書き抜いたり、できるようになれれば、おそらく平均越えていけるでしょう。

おそらくただ問題集なり与えてもなかなか難しいかもしれません。
    問題集で出来るようになれば、みんな出来るようになるはず。

たぶん男の子特有の、算数のようにきっちり答えが出て、ゲーム感覚で進められるようなことは得意で、言葉や文を論理的に考えていくことが慣れていないのではと思います。 国語は日常の一日一日の積み重ねが大事ですので、がまんして継続できるかどうかがキーポイントだと思います。

3. 【3044296】 投稿者: 音読  (ID:lrtOMU9GRLc) 投稿日時:2013年 07月 18日 01:37

男の子は、まず問題文を飛ばし読みしている可能性が高いです。模試や宿題で間違い直しをする際に一緒に問いを読んだ後、問題の長文を音読させてみてください。多分、途中で「あっわかった」とか言い出します。そこですかさず、じゃあどうしてさっきはわからなかったと思う?と尋ねたら多分、見落としたとか言いますので、丁寧に読むことを教えて繰り返してください。
    6年生の問題文が難しければ、5年の時の問題文でやってみてください。物語文→説明文が良いでしょう。新しい問題集は国語が苦手だと嫌がるかもしれません。塾のテキストをフル活用する方が良いと思います。
    語彙は上の方が詳しく書いておられたとおりです。
    うちはこのやり方で、偏差値を10上げました。
    お試しください。

4. 【3044892】 投稿者: うちはN偏差値60以上の学校に国語55〜48  (ID:.wszi4C49PY) 投稿日時:2013年 07月 18日 15:26

男子で国語1教科がほんと酷い結果でした。
    漢字、熟語、語句類は毎日できるものをきちんとやりました。
    これらはテストでは落としたことはないです。

夏休みに他教科、特に算数の精度をあげていなかなければ
    ならなかったのであんまり国語には時間をかけられませんでしたが
    やはり長文読解は必ずやりました。だからって成績があがるものでは
    ありません。

いろんな学校の過去問を授業でやるようになると線を引いたり、
    接続詞できづいたり、学校別の授業でとどんどん国語に関して
    気づくようになりました。夏休みの終わりまでに点数はよく
    なりませんでしたが11月ごろまでには志望校の合格最低点よりは
    上にいくようになりました。

また、他の教科で国語の苦手な部分をカバーできるように意識して
    勉強することも大切です。言い換えれば得意教科があればなんとかいけます。

受験では国語が1限目で、特に緊張すると考えるととてもこわくなりました。
    Nフレンズで志望校の先輩が僕も国語が同じような成績でしたと正直に
    こたえてくださって、悩まず目標にむかって、カバーできる教科と
    これからの授業、日特とかでなんとかなるよといわれました。

うちは論説文大好きで高得点をとりますが、物語文は人の気持ちが理解できない
    と苦手にしていました。一般的に女子の気持ちなどは男子はわからないので
    そういうものが間違っても気にしないでそうなんだ〜ぐらいに留めておくのが
    いいとおもいます。

さすがに秋以降の授業はボーっとしてきいていないはず
    なのでわかるようになるきっかけはたくさんあるとおもいます。さすがに
    気づきます。

あと志望校の国語は解けるけど他の学校はうまく得点できない、これは
    志望校との相性がいいのでラッキーです。うちはたまたま受けた学校3校が
    相性があいました。ほか2校は偏差値が10以上も低い学校なのに数年分
    やっても国語がとれず嫌な雰囲気でむかえた受験でした。

参考にならないかもしれませんが焦らず、悩んだりせず時間がないので
    いいかんじで国語の勉強をしてくださいね。これから悪かった分必ず
    よくなりますから。

5. 【3047729】 投稿者: 6年男子  (ID:e.7bi/8xq1g) 投稿日時:2013年 07月 21日 10:27

夏休みに入って夏期講習が始まり、バタバタしておりましたので書き込みが遅くなりました。
    論理エンジンは小学生版でよろしいでしょうか?
    夏休みたっぷり時間があると思いましたが、実際は、講習会とその宿題に追われあまり余裕はなく(´;ω;`)
    それでも、時間を見つけて一緒に頑張ってみますね。
    漢字、熟語、意味の3点セットもまだまだなので、ここで点数を落としたくないですね。
    毎日、続けさせてみます。
    引き続き、アドバイスお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す