最終更新:

10
Comment

【3770362】国語の成績

投稿者: ママン   (ID:T6binaqahSg) 投稿日時:2015年 06月 18日 18:56

現在小学5年生の娘を持つ母親です。
中学受験に向けて親子共に頑張っているところです。

国語以外の3科目はだいたい平均以上がとれている状態です。

国語なのですが塾の先生曰く、出来過ぎる程出来ている…との事。
小さい時から本を読むのも好きでしたし、テレビを見ていて少し難しい言葉が出てきても理解していたりと、親としてもこの子は文系だろうなーとなんとなく考えていたのですが。

理系ならこんな職業といったわかりやすいものが文系には少ないと思うのですが、国語が得意な子供にどういった事を志せたらいいのか?悩んでおります。
皆様のご経験等、教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3770830】 投稿者: 大人  (ID:5uzDxvoWpJo) 投稿日時:2015年 06月 19日 10:20

    基本的に、大人の考え方が出来ると国語は点数がいいと思います。

    子供は最悪で、主人公の子供の気持ちを問う問題の正解を見ると「こんなの主人公の気持ちじゃない!」と騒いでいました。
    子供なので、国語の問題は出題者の気持ちを問うていることを理解できなかったのです。
    ですから、まったく国語の点数は取れませんでした。

    ただし、その能力の伸長には個人差がかなりあるように思います。

    子どもが大学受験の頃になると、小学校時代のことなど忘れたように、「読解は出題者の考えをトレースするだけの作業」などと言うようになり、東大受験でも最強の武器でした。
    得点開示でも驚くほどの点で、名作文学などにはまったく興味を示さなかった子供がどうしてそこまで国語が出来るのか、わかりません。小説を読んだとしてもラノベばかりなのに。

    一方、小学校の頃「この子は天才ではないか」と思ったほど出来た算数は、今も数学は出来る方だとは思いますが、「周りにはいくらでも自分より出来る人間がいる」とのこと。

    とにかく子供の能力は時を経ていろいろ変わります。
    小学校時代のことは、あまり参考にならないように思います。

  2. 【3771005】 投稿者: ペーパーテストでは  (ID:Xfl0hUzbhZw) 投稿日時:2015年 06月 19日 13:59

    教科が得意というのは所詮ペーパーテストではかったものですし。
    実際社会で必要な能力というのは知識は勿論必要ですがそれに加えて、いえそれ以上に様々な総合的な能力が必要ですし。
    お嬢様の本当になりたいものになれること、その前にきちんとなりたい姿を自分自身で決められる人になること、をお祈りいたします。
    ちなみにわたくしごとですが、私も国語と英語はものすごく得意で算数は苦手でした。…職業は医師になりました。ペーパーテストが直結するかというとよくわからないですけど、英語で診察もするし、まあまあ役にたってますよ、文系科目^_^

    お嬢様が幸せな将来が見つけられることを同じ国語好きとしてお祈りします^_^

  3. 【3771781】 投稿者: ママン  (ID:lOJ44uIZJU.) 投稿日時:2015年 06月 20日 14:44

    皆様たくさんの書込みありがとうございます。
    皆様のご経験をお聞かせいただき、大変参考になりました。

    わたくし自身何に興味がありどのような職業に就きたいかなどあまり考えずに過ごしてきたものですから娘には将来へのビジョンを持っていってもらいたいと少々焦りすぎたようです。

    皆様の様々な貴重なご意見に納得させられました…苦笑

    何方かが仰っていたように一つの科目が得意だと他の科目に力を費やせるという考えに確かに!と、単純ですが納得させられました笑

    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す