最終更新:

4
Comment

【4389401】ガウディア(公文)か、個人指導(講師による指導)か

投稿者: 国語出来ない新4年女子   (ID:msX55v3pkHU) 投稿日時:2017年 01月 08日 14:24

3年生9月から集団塾に通塾中、国語の偏差値が算数の偏差値の半分ほどです。
2月からこのまま新年度、集団塾だけで勉強を続けても国語が算数のレベルに追い付けるとは思えません。
そこで国語の強化を検討しているのですが、ガウディア(公文でも可)のように、コツコツ自分で勉強をするタイプと、個人指導(国語専門塾など人から教わる塾)、どちらがより有効でしょうか?ガウディアにしても、指導にしても、期間は一年ほどで考えています。

娘のタイプは、幼い、自分勝手にイメージを膨らませる、文章を早く読むことも苦手、読書、作文は好き、です。

早めに対策しないと、理社、その後の英語にまで響きそう、、と本気で心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4389967】 投稿者: そうねえ  (ID:o5mgaLI50sg) 投稿日時:2017年 01月 08日 22:38

    算数は積み重ね教科ですから、塾が有効。
    国語は、知識問題は塾のテキストが有効。
    読解問題は、天性による部分が大きく、塾で勉強しても伸びにくい。
    知識問題をしっかり勉強して得点かせぐのは必須です。

    読書好きなら読解問題できるはず。
    読解問題ができないなら、読む本の質を変える必要あり。
    あと、アニメみてると、読解力は下がります。

  2. 【4390336】 投稿者: 国語得意  (ID:niJSDQ8ROis) 投稿日時:2017年 01月 09日 09:31

    スレ主さん

    羨ましいくらい。

    うちは国語は得意。
    算数は国語偏差値半分とは言わないけれど
    3分の2くらいしかない。

    上の方が書いてるとおり、算数は個別塾に
    入れてるからいいのかなぁ、、、

    ヨコすみません、どなたか算数伸びるコツも
    教えてください。

  3. 【4392912】 投稿者: えちょっぺ  (ID:zOybFtECmK6) 投稿日時:2017年 01月 11日 03:22

    公文にもガウディアにも通った事のある、小1です。サピックスのテストなどをたまに受けていますが、明らかにガウディアの方がよいです。ただ教室によってやり方が違いがでます。ガウディアはある教室で教材だけ買って自宅学習しております。でも教室に通うかも あとちょっとしつこい感があります。算数は。なので取捨選択できる教室だといいですね。

  4. 【4415881】 投稿者: 国語出来ない新4年女子  (ID:l4/YGtcC9vo) 投稿日時:2017年 01月 26日 17:30

    ご意見ありがとうございます。
    実はもうガウディア体験➡入会を決めました。
    某集団大手塾への入塾は夏まで延期、それまでガウディアと算数専門塾への通塾で頑張ろうと思います。

    決意までの経緯ですが
    ご意見くださった方のおっしゃる通り、国語のセンスのあるなし、というのが確かに存在する思います。そこで言うとうちの娘に国語のセンスはナシ、と判断。
    センスは人に教わって身に付くものではない➡まずは基礎力アップとしてガウディアを選択
    です。
    集団授業は聞いていなくても、どこかでつまずいても親がどこが苦手なのか把握するのに時間がかかりそう、という事もあります。

    算数は算数の専門塾(空間パズル系)、こちら高額ですので集団塾が始まれば辞めようと思っていたのですが、上記の経緯で今は集団塾に通わないので、まだ続けようと思います。

    ガウディアは、教室自体特に良いとも思わなかったのですが、教材は良く、また子供がどこでつまずくか分かりやすいと思ったので、一先ず通塾することにしました。

    今更ですが、公文やガウディアは、働いている親には子供が一人で取り組みやすいので、とても良いと思いました。
    また思い出せば経緯をレポートさせていただきますね。

    貴重なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す