最終更新:

4
Comment

【778954】学習マンガ ドラえもん or ちびまるこちゃん、どっち?

投稿者: ビッグアップル   (ID:.nBJlGWNeN2) 投稿日時:2007年 11月 30日 15:17

当方2年の女の子がいます。

中学受験に向け、少しずつ学習マンガを揃えようと思っているのですが、慣用句や四字熟語、ことわざ等のマンガはドラえもんとちびまるこちゃんどちらが良いでしょうか?

娘はどちらもキャラクターは知っていますが、テレビのアニメは見ていないので、キャラクターの拘りはないので、内容で決めようと思っています。

本屋で立ち読みするのですが(あまり長く出来るところが近くにありません)実際の内容の充実度や掲載数など立ち読みだけでは比べきることが出来ません。
アドバイス宜しくお願いします。

また、国語とは関係ありませんが、歴史漫画も集英社と小学館から出てるものがありますが、どちらがお勧めでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【784871】 投稿者: うちは  (ID:LoGpvfUh.IE) 投稿日時:2007年 12月 07日 14:28

男子ですが、ちびまるこちゃんの方が好きみたいです。
    けれど「ドラえもんもおもしろい」と言うので、ブックオフで見つけた方を買っています。

図書館に置いてあると思うので、両方借りて比べてみてはいかがですか?
    ドラえもん、まるこちゃんどちらか、と決めずに、
    ことわざはこちら、四字熟語はこちら、と、
    気に入ったものを買い揃えても良いと思います。

歴史も好みがあるので、図書館で借りて読んでみてはいかがでしょう?
    (好きな時代があるのであれば、そこだけでも)
    歴史を一通り頭に入れるだけなのだから、好みのもので良いと思いますが。

2. 【797378】 投稿者: ともぞう  (ID:xbu4EqBzvsA) 投稿日時:2007年 12月 23日 17:04

ちびまる子ちゃんを買っています。うちもやはりテレビは見ていません。

ドラえもんは漫画部分が割と細かくて、設定を知らないうちの子供には少し難しいと思いました。一応SFですし。

ちびまる子ちゃんは、基本的に4コマでオチがつくのがいいですね。
    漫画と新聞しか読んでいないみたいですけど、はまっています。絵柄も可愛いので気に入っているようです。

大人が読んでも結構面白いですし(私だけ?)。低学年の女の子には取っつき易いと思います。

うちの子供は、長い話で登場人物が次々と出てくると、まだ多分話についていけないので…歴史は、とりあえず成美のを与えて反応をみています。とてもあっさりまとめられているので、読みやすいようです。

3. 【3036189】 投稿者: のりたま  (ID:jAVgLOagMZ6) 投稿日時:2013年 07月 10日 22:45

のりたまのドラえもんの趣味だよ、写真や情報、ブログも見てね。
    ゲストブックも書いてね。ドラえもん好き。
    http://island.[削除しました].jp/noritamagomaru/

4. 【3037030】 投稿者: 全巻揃えました  (ID:u4nNRJa.0ng) 投稿日時:2013年 07月 11日 17:55

ドラえもんの学習漫画は全部揃えました。本当に役に立ったのかイマイチわかりませんが、算数なんかは抽象的なものがわかりやすく説明されてて学校や塾の授業の助けになったみたいです。
    国語に関してはまるちゃんの方が詳しく、こちらの方が役にたったようですが、4年生以降に与えないと難しいようでした。それまではドラえもんの方を楽しげによんでました。
    うちは、親が本屋やブックオフで揃えておいて、学校や塾の授業の進度に合わせて出していきました。興味のわいた時、ドンピシャで出さないと効果が薄かった気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す