最終更新:

20
Comment

【2266161】電気回路について

投稿者: 母   (ID:bxlhI9LKJk2) 投稿日時:2011年 09月 14日 18:15

どなたか教えてください。

一本の直列につないだ回路の中(1つの輪になっている状態)に二個の電池と、その二個の電池と逆向きにつないだ一個の電池がある時、その回路につながっている豆電球はつきますか?
つまり、一対の電池は+と+がつながっている状態なのです。
某中学の入試問題なのですが、塾の先生に尋ねてもわからないそうですので、こちらでお聞きさせていただきました。

答えは「通る」なのですが、塾でも学校でも、そのような考え方は習っていません。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 理科に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2266757】 投稿者: スレ主です  (ID:bxlhI9LKJk2) 投稿日時:2011年 09月 15日 10:53

    老婆心様

    レスをありがとうございます。
    確かにまだ解決しておりませんでした。早とちりしてすみません。
    先ほど、業界人さんのレスを読み改めまして、問題の深さに気がつきました。しかし、電気回路ってかなりおもしろいものなんだってことを知りました。
    単純に3−1.5=1.5Vとは言えないし、電池によっては危険なつなぎ方のようですね。おそらく出題者側は「こういったつなぎ方でも、電球はつく」という知識を問いたいのでしょう。
    ただ、今回のような、電池内部を−から+へと流れるということは、目からウロコでしたし、塾のテキストも、ちょっと不親切というか、せめて、電池内部で−から+へと電流が流れることもあるということだけでも教えてくれていましたら、今回の問題も答えを読めば多少、見当もついたのかもしれません。
    やはり今回、勉強になりましたし、こちらで質問して良かったと思っております。
    どうもありがとうございました。

  2. 【2266767】 投稿者: メジャー  (ID:uoEDEtER0FM) 投稿日時:2011年 09月 15日 11:00

    中学受験終了組ですが、

    中学受験の理科電気の問題(演習)では結構メジャーな問題です。
    私もはじめて見たとき、びっくりしました。
    こんなことして危なくないのか? と思いながらも、子が実験したがるので、
    親の目の前で、ちょこっとだけやらせてみたことがあります。

    演習問題に掲載されているということは、どこかの私立中学が過去に出題して、
    塾業界で話題になったからではないかしら?
    その後、塾講師の方々があまり深く考えずに、演習問題に多用しているとか?

    少しでも危険が伴うケースを、クイズ感覚で出題されるのでは困りますね。
    四谷大塚など老舗塾へ問い合わせて考えかた、回答を聞いてみたいです。

  3. 【2266904】 投稿者: 通りすがりです  (ID:GOK.VOXzRkg) 投稿日時:2011年 09月 15日 12:58

    スレ主です さま

    > 電池内部を−から+へ
    電池内での逆流のことをおっしゃりたいようですが、それなら「+から−へ」ですよ。

  4. 【2268002】 投稿者: スレ主です  (ID:bxlhI9LKJk2) 投稿日時:2011年 09月 16日 16:04

    通りすがり様

    レスをどうもありがとうございました。忙しくしていまして、お礼が遅くなってすみません。
    ご指摘いただきました通り、電流は−から+へと流れるのですね!
    お恥ずかしながら、電気は苦手ですので。汗


    今さらですが、電気苦手な方のご参考になれば、と思いまして、今回の問題をもう少し具体的に書いておきます。


    一個の電池と二個の豆電球を直列につないだときの、豆電球の明るさと比べて、次のつなぎ方での豆電球の明るさはどのようになりますか。
    明るい、同じ、暗いの中から選びなさい。

    (1)同じ向きの二個の電池と逆向きの電池一個に豆電球二個を直列につないだもの。

    (2)同じ向きの電池三個と逆向きの電池一個に豆電球三個を直列につないだもの。

    答えは、(1)が同じ、(2)が明るい
    です。

  5. 【2268074】 投稿者: スレ主です  (ID:bxlhI9LKJk2) 投稿日時:2011年 09月 16日 17:26

    なんとまた間違いをおかしてしまいました。

    電流の逆流は、+から−へ、でした。

    重ねてお詫び申し上げます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す