最終更新:

4
Comment

【2380272】理科・社会の暗記したものを忘れないようにするためには・・

投稿者: 何とかしたい   (ID:kcxIOsGuxN.) 投稿日時:2012年 01月 11日 00:02

2月から新5年生になる子の件です。4年生から四谷提携塾に
通っています。

理科や社会って、暗記が多いですよね。我が家では予習シリー
ズの要点チェックと、サブノートをとりあえず暗記して、だいた
い覚えたら、演習問題集を解く、といったやり方をとっていまし
た。しかしどうしても前の単元をどんどん忘れていってしまうの
です。

特に理科は毎回新しい単元が目白押しで、その週の回を覚える
のに手間がかかって、前の単元の復習まで手が回らなく、その
結果、どんどん忘れてしまう・・といった状況です。

繰り返し前の分もやる、というのはわかるのですが、どうしても
うまく時間がとれないというか、ふだんの学習に盛り込めないので
す。

思えば私も、受験生のころは、中間テストはできても、期末や
学年末、実力テストのような広範囲に渡って出題されるものが
苦手でした。ですから、どう勉強させたらよいのかがわからない
のです・・。

今月末は新5年の組み分けテストです。しかし今週の単元をこ
なすことでいっぱいいっぱいで、はっきり言って前期分の勉強を
繰り返せていない状況です。。

みなさんはどのように対処されていますか。お聞かせください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2380434】 投稿者: 特効薬  (ID:yamv3nBBH26) 投稿日時:2012年 01月 11日 08:46

テストでできなった分野を見直す。
    4年なら5,6年で再度出てくるので記憶が強固になる。

のような感じで入試までに覚えればいいのではないでしょうか。
    理科社会は入試直前になって追い上げのきく科目だと思います。

と言いながらもテストで良い成績も取りたい気持ちはわかります。
    一度覚えたものを忘れない劇的な方法があれば我が家も実践したいものです(笑)

長期記憶については忘れる少し前に見直すのが一番効果的です。
    大手の塾では次の週にテスト。1ヶ月後にまとめてテスト(組み分けテストのように)。
    など記憶が定着するようなカリキュラムが工夫されていると思います。
    しかしながら、お子さまにより忘れるサイクルが違います。
    中には一度見たものは忘れないという強者もいます。

やはり、テスト前に見直す。
    前々回のテキストを必ず30分復習をするようにする。
    など無理にでも時間を作ってお子さまに合う形で復習するよりしょうがないと思います。

2. 【2380456】 投稿者: ノーベル賞  (ID:qME0l8ufW0s) 投稿日時:2012年 01月 11日 09:03

これから繰り返し何度もするので、そう神経質になる必要はないのでは?
    忘れないようにするには、地道に何度も何度も繰り返して知識を定着させるしかないと思います。
    簡単に、暗記したものを忘れないようにできるなら、誰でもその方法は知りたいです。
    ただ、暗記能力、定着度はかなり個人差がありますよね。

3. 【2380459】 投稿者: 学力  (ID:SQiKuYtCFs2) 投稿日時:2012年 01月 11日 09:04

一言に学力と言っても、
    ・理解力
    ・分析力
    ・洞察力
    ・記憶力
    ・努力
    など、様々な要素があります。
    暗記系の科目が苦手な場合は、記憶力の面がまだ成長していないのでしょう。
    どんな秀才でも、すべての面で優秀とは限りませんから、あまり心配なさらない方がいいですよ。

高校受験や大学受験でも、暗記系の科目は最後の半年ぐらいで集中的に覚えるタイプの生徒はよくいます。
    なぜなら、試験に近い方が忘れないからです。
    東大クラスの大学を受験する場合でも、こうした作戦はよく見られます。

中学校受験の内容は高校入試、大学入試に比べれば内容が少なく、効果的に覚えていけば、それほどの時間はかかりませんので、焦らないことです。
    忘れているようでも、少しずつでも積み重なっていれば、次に覚えなおす場合にかかる時間が短くて済みます。
    忘ないのが番ですが、そうした効果が出てくれば、覚えたことが無駄にはなっていませんから。

暗記系の科目は、試験日にどれだけ覚えているかがポイントであることを忘れずに。
    試験会場に入ってからでも、暗記系の参考書などを見ている人が多いのは、短い時間でも覚えられる要素があるからです。
    国語や算数のような、思考系の科目ができないのよりは、ずっといいですよ。

4. 【2385801】 投稿者: 何とかしたい  (ID:kcxIOsGuxN.) 投稿日時:2012年 01月 16日 01:14

みなさん、早速のアドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり、失礼しました。

たしかに、目先のテストでよい点数が取れれば親は安心な訳で、私自身、
    焦っていました。みなさんのアドバイスで少し肩の力が抜け、楽になりました。もう少しゆったりと構えていこうと思います。

覚えたそばから忘れても、積み重ねていけば少しずつ身についていく・・のでしょう。根気が要りますが、頑張ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す