最終更新:

2
Comment

【2635481】【質問】 「理科のゴロ教材」は必要でしょうか?

投稿者: N.Science   (ID:PLgPiGsB2Wg) 投稿日時:2012年 07月 31日 11:48

当方、教材作成も行っている某塾講師です。
つかぬことをお伺い致しますが、賛否両論含めてご意見・アドバイスを頂ければ、大変助かります。

①もし「理科のゴロ教材」があれば、お役に立てそうでしょうか?

理科には生物(植物や人体等)、天体、物理など暗記要素が多々ありますが、
社会とは違い、意外に暗記対策の教材が少ないと思います。(市販、個々の塾の教材を含め)

(因みに、私が中学受験をしていた頃、特に生物や天体の暗記に苦労した記憶がありますが、
「理科の暗記モノ」については、お子様の場合はどのように暗記されていますでしょうか。)

②お子様は何年生でしょうか?

③塾には通われていますか?通われていませんか?
(もし通われている場合、中学受験対策でしょうか?小学校の補習でしょうか?)

ご遠慮なく、本音ベースでご意見・アドバイスを頂ければ、大変助かります。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2635863】 投稿者: 不要  (ID:TU72GfCGGBQ) 投稿日時:2012年 07月 31日 19:24

    中学受験終了組です。

    ゴロ教材にはどちらかと言えば反対派です。
    理由は、すべての暗記事項にドンピシャリなゴロを考えるのは
    不可能だと思うからです。

    歴史の年号などに使われているゴロ教材を見ても、
    本当に「うまい!」と感心するようなゴロは少数で、
    大半は無理矢理こじつけたようなものばかり。
    暗記する時間も手間も余計にかかるだけで、あまり利便性を
    感じないのです。

    塾で授業の際に、面白いゴロがある場合だけ
    教えて頂く分には結構ですが、暗記モノの教材は
    暗記すべき必要事項全てを盛り込んで欲しいので、
    それらを全部ゴロにするのは現実的ではないと思います。

  2. 【2804611】 投稿者: 社会も理科もゴロ教材は最低  (ID:IgNsGyJQw6.) 投稿日時:2012年 12月 29日 23:02

    社会のゴロ教材や一問一答集(まとめ本)特に通販系の劣悪教材には要注意です。
    上の方の言う通りゴロもひどいものです。
    一問集も単に大手塾のテキスト 端折って作成しているだけで受験にはまったく不十分です。
    社会専門が・・・理科専門が・・・とか謳っていますけれど
    重要度の的が外れており内容に誤りも多い。
    内容確認もできない人が作成していることに驚くばかりです。
    明らかに入試問題の研究をして作成したものではない。
    素人の駄作です。
    受験生の親御さんが数人集まって作ったの?って感じです。
    それを高額で売る。


    ところで 理科のゴロをつくるおつもりとか。
    おやめなさい。
    アホな児童が増えるだけです。
    児童を金儲けの道具にするのはやめましょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す