最終更新:

16
Comment

【2879929】どの程度まで植物を覚えるのか??

投稿者: ツバキ   (ID:bHfQZIzM4LI) 投稿日時:2013年 02月 28日 09:12

新小5の子どもがいます。

先日から小5の授業が始まりました。
まずは植物の学習をしているのですが、季節ごとに花を咲かせる植物について大量のプリントを貰ってきました。

息子にとっては(私にとっても)初めて聞く植物が多いです。

私も植物は詳しくないので絵を見てもこれが何なのかすぐにわからずネットや図鑑で調べたり四苦八苦しています。

予習シリーズを使っている塾なのですが、テキストに載っている程度の知識では不足しているのでしょうか?

あと、植物の図鑑で使いやすいものがあったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 理科に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3151893】 投稿者: 小5・女子の母  (ID:zAO9oBq0I6w) 投稿日時:2013年 10月 21日 14:46

見たこともない植物を無理やり覚えるなんて、本末転倒だな~、と、違和感を覚えながら拝見しました。

皆さん挙げて下さっている受験用参考書の植物は、身近にあるものばかりです。…失礼、当方少し郊外に住んでおりますので、裏庭に生えているか犬の散歩で目にするか、年寄りが畑で育てているものばかりです。

きっと、私立中学で入試問題を出題なさる先生方の世代であれば、ごくフツーの植物なのでは?

身近にある植物について、名前を知ればもっと楽しい…身近にあるものの知識が増える喜び、のようなものを、大切にしていきたい。そんな分野なのではないでしょうか。

それに、何でも、親が「こんなことまで、やらなくちゃいけないの?」と感じて口にしたところが、子どもの限界になるような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す