最終更新:

14
Comment

【3696476】科学的思考力がない

投稿者: さぶろう   (ID:1cePINyw.iA) 投稿日時:2015年 03月 21日 17:30

御三家女子校志望です。
新6年になってから理科が伸び悩み、通っている
大手塾の理科講師に相談したら、上記のことを
言われました。
暗記に頼って理科的に仕組みを理解しようとしていない、と。
5年のうちはそれでもそこそこ点数は取れましたが、
秋以降、そして入試でも太刀打ちできなくなるそうです。

でも暗記→科学的思考力に変えるのは、
性格を変えろと言うのと等しく、難しいと。

なぜ?と問いかけて自分で説明させてみるように、と
アドバイスは頂けましたが、
「自分でやるから!」と反抗して関わらせてくれません。
かといって、仕組みを理解するようにやってごらん、と
言っても今一つピンとこない様子…。

後一年もないのに、とても困っています。
良い対処法、参考書などありましたらご助言どうぞ
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 理科に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3696516】 投稿者: 答えになってないかも知れませんが  (ID:WU8.kPYo2/I) 投稿日時:2015年 03月 21日 18:23

お母様もやはり文系の方なのでしょうか?
    お父様はどうでしょう?

我が家の子供達は逆でまぁ社会や国語が壊滅的(頑張って頑張って平均点)ですが。

例えば私生活で誰かに何かを言われて即座に
    (あの人はどうしてあんな事を言ったんだろう?)
    と、納得できる答えがでるまで悩み抜くのが理系の人。

「科学的思考力」とはカッコつけていますがそういう事です。

理科を伸ばさなければ志望校合格は難しそうですか?
    伸び悩む理科をフォローできる教科はないですか?

我が子は筑駒を目指していたので平均化を目指し社会を徹底してやったのが逆にアダとなりました。
    できる教科を伸ばして苦手教科をフォローした方が結果は良い結果が出ます。
    これは東大なと大学受験でも同じくです。

私は理系、文系の方とお話してかなり親しくなった時に
    「○○さんはこういう風に考えているかなと思うといつも正反対の事を考えている。」
    と言われました。
    どう正反対なのか分かりませんが。そこの説明はなかったので。
    残り1年で理系の思考に頭を変えるのはどうでしょ、不可能ではないのかなと思うのですが。

息子は理科はサピで1位でしたが、娘も理科好きですが国語が偏差値30とかです 苦笑
    国語の偏差値30よりはマシと思った方がいいのではないかなぁ。
    桜蔭行った知人のお嬢さんも理科は苦手でしたよ。

全教科をトップレベルに引き上げなくても大丈夫ですよ。

2. 【3696831】 投稿者: 50偏差値が基準  (ID:my0bAitr0jY) 投稿日時:2015年 03月 22日 08:32

上の方に同意します。

分野的には物理・化学系と思われ、塾の理科講師は、立場上「理想論」を振りかざすのでしょうが、
    4教科合計で合格点に達すればいいのです。
    もちろんこのままでいい、というつもりはありませんが、
    「理科を克服すること」と「他の科目を伸ばすこと」の、どちらが総合得点の上昇に寄与するかを冷静に考えてみてください。
    志望校の過去問・配点を分析して、「理科はこれぐらいの点数を目標にしよう」と決まれば、それに合わせた対策を講じればいいのです。
    例えば「生物・地学系の暗記中心に配点の5割獲得」といったように、無理に深入りしないことが大切です(塾の理科講師は立場上反対するかも知れませんが・・・)。
    漠然とした不安は、「具体的に何をすればいいのか?」というレベルに落とし込んで、数値化できるものは数値化して、一つ一つ解消していきましょう。

この1年は時間との戦いでもあります。
    「何を捨てるか」という選択も、これから重要になってきます。

3. 【3696874】 投稿者: いつ捨てるか?  (ID:aTkBoKPEhyQ) 投稿日時:2015年 03月 22日 09:52

何を捨てるか捨てないかより、
    「いつ捨てるか」の方が重要だと思いますよ。
    私なら6年の夏休みの終わりまでは捨てません。

あと知識問題で受験者平均に達する学校なのかをチェックしてそれで届くなら
    理科を切っても良いと思います。

それより、御三家に入ってナゼを追求しない学習をしていると、ついていけないと思いますよ。

4. 【3696880】 投稿者: さぶろう  (ID:1cePINyw.iA) 投稿日時:2015年 03月 22日 09:58

>>答えになっていないかも知れませんが様

温かいご回答ありがとうございます!

>できる教科を伸ばして苦手教科をフォローした方が結果は良い結果が出ます。

そういう考え方もありますね!娘ははっきり文系なので国語、社会で
    頑張らせた方が良いかもしれませんね。ただ娘の第一志望校は、
    4科均等配点なので、理科が大きく足を引っ張るようになってきた現状では
    志望校を変えることも考えた方がいいのかも…と悩んでしまって。

性格を変えるのと同じ位難しいことを、まだ小さい娘に強いるより、
    得意の国社をより強化し、やや苦手の算数を得意教科にする方が
    早いかもしれませんね。
    前向きに考える元気が出てきました、ありがとうございます。

5. 【3696907】 投稿者: さぶろう  (ID:1cePINyw.iA) 投稿日時:2015年 03月 22日 10:28

>50偏差値が基準様

ご回答ありがとうございます!

>志望校の過去問・配点を分析して、「理科はこれぐらいの点数を目標にしよう」と決まれば、それに合わせた対策を講じればいいのです

>漠然とした不安は、「具体的に何をすればいいのか?」というレベルに落とし込んで、数値化できるものは数値化して、一つ一つ解消していきましょう。

そうですね、理科は全て駄目、と決めつけないで取れる分野を冷静に探して対策を立ててみたいと思います。
    理科の先生には、最近の入試は暗記力で解ける分野が非常に少なくなっていて、
    殆どが科学的思考力を使って解く問題なのでうちの娘タイプは非常に厳しい…と言われてしまいましたが、
    何とかできることを探してみたいです。ありがとうございました!

>いつ捨てるか?様

ご回答、ありがとうございます!

>何を捨てるか捨てないかより、
    「いつ捨てるか」の方が重要だと思いますよ。
    私なら6年の夏休みの終わりまでは捨てません。

ぎりぎりまで「科学的思考力」を獲得する努力をしてみたいと思います。先生には
    非常に難しい…と言われてしまいましたが…。

>それより、御三家に入ってナゼを追求しない学習をしていると、ついていけないと思いますよ。

確かに!私も先生に指摘して頂いて以来、やはり娘には御三家受験自体、難しいのではないか…と
    思い始めています。

偏差値だけで見れば国語は抜群に良く常に70以上、社会、算数も60-67ですが、6年になって最初の模試で
    理科が52という偏差値になり、他3教科の足を大きく引っ張るようになり、心配になって塾に相談に行ったところ、そういわれまして…。 

対策を重ねて何とか滑り込めたとしても、突き詰めて考える力、がないと
    入ってからが大変そうですね。志望校も「科学的思考力がない」という視点から選び直した方が
    よいかもしれませんね…。

6. 【3696929】 投稿者: ウウム  (ID:/SjZKcxIzPo) 投稿日時:2015年 03月 22日 10:53

「科学的思考力がない」と決めつけるのもどうなんでしょう。
    センスがあるほうではないのでしょうが、それでも問題を理解できるようにするのが塾講師の仕事なのではないのですか。
    「科学的思考力がないから、非常に難しい」は責任放棄のような気がする。

7. 【3696959】 投稿者: 志望校  (ID:uIEfdkF3hbo) 投稿日時:2015年 03月 22日 11:41

理数系が苦手な女子は、多くの場合大学受験で私大文系を志望することになります。つまり、最高でも早慶です。

進学校とは、基本的に国立を目指す中高で、その前提として理数系がある程度強くなければなりません。
    センター試験が変わるにしても、基本的には文系志望でもある程度理数ができないといけないのが国立受験の特徴ですから。

また、御三家は理数系が強い女子が多い傾向にあるため、学校の成績でも上位に行けず、早慶の学校推薦も取れなかったりします(上位校は枠が余るとよく言われますが、余っていても成績が足りないと使えません)。

中学に行ってから変わってくる子がいない訳ではありませんが、大体の場合はそのまま。
    だとすると、無理をしてトップの進学校に行く意味は?ということも。
    無理をして進学校に行っても、「最高でも早慶」になってしまうなら、「最低でも早慶」になる附属校等を考えてもいいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す