最終更新:

14
Comment

【3696476】科学的思考力がない

投稿者: さぶろう   (ID:1cePINyw.iA) 投稿日時:2015年 03月 21日 17:30

御三家女子校志望です。
新6年になってから理科が伸び悩み、通っている
大手塾の理科講師に相談したら、上記のことを
言われました。
暗記に頼って理科的に仕組みを理解しようとしていない、と。
5年のうちはそれでもそこそこ点数は取れましたが、
秋以降、そして入試でも太刀打ちできなくなるそうです。

でも暗記→科学的思考力に変えるのは、
性格を変えろと言うのと等しく、難しいと。

なぜ?と問いかけて自分で説明させてみるように、と
アドバイスは頂けましたが、
「自分でやるから!」と反抗して関わらせてくれません。
かといって、仕組みを理解するようにやってごらん、と
言っても今一つピンとこない様子…。

後一年もないのに、とても困っています。
良い対処法、参考書などありましたらご助言どうぞ
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 理科に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3697141】 投稿者: 興味がないのでしょう  (ID:IWDrBBXLMok) 投稿日時:2015年 03月 22日 15:33

    お嬢さん5年まで出来ていたようですから、たぶん、物理分野?に興味がないだけだと思います。
    興味がないことで何故を追求するのはしんどいですから。
    中学高校になってもう少し根気という名の頭の体力がついたら、興味持てないことにも思考力上がったりしますし。まだ、成長途中なので。

    女子校は男子難関校ほどの問題は出ませので、お母様がお考えの通りの対策でいいと思いました。

    参考書ですが、うちの娘は中学理科の一般的なものがわかりやすいようで、補完のため使っていました(もう大学生ですが)。

    大学受験ですが、国立も文系なら理科はセンター(変わりますが)だけなので、見切りつけるのはまだ早いですね。

  2. 【3697281】 投稿者: 答えになってないかも知れませんが  (ID:xTdlDwf1G/M) 投稿日時:2015年 03月 22日 18:57

    50偏差値が基準様、賛同いただき恐縮です。
    志望校様のご意見理に適っていますね。

    塾の講師の意見なのですが私も上の子の時に
    「○○君は頭はいいんですが性格がどうしようもないので(どうにもならない)。」
    というような事を言われた事がありました。
    アドバイスにも何もなってないですよね。

    正直、「科学的思考力がない(から仕方ない)」というのもアドバイスにも何もなってないですよね。

    理系の人は暗記問題以外の社会の問題が苦手だったりします。
    興味がないし詰まらない覚えられないしの三重苦です。
    文系の方は理科が同じ状態になるようです。

    参考書なのですが、娘が「?に答える!」シリーズを気に入っています。
    理科は特にお気に入りで社会を買い足しました。
    大手塾で御三家を目指しているお嬢様には物足りないかも知れないですが、一度、書店などでご覧位なっては如何でしょう。

  3. 【3697486】 投稿者: 50偏差値が基準  (ID:my0bAitr0jY) 投稿日時:2015年 03月 22日 23:36

    我が家は息子だったので、女子校の問題のレベル感が全く分からず、無責任で恐縮ですが、
    塾講師が言っている「自己保身のための言葉」を鵜呑みにしない方がいいと思います。

    百歩譲って、今は「科学的思考力がない」としても、国算の偏差値から分かるように「論理的思考力はある」訳です。小6の時点で「全てバランスよくハイレベル」を求めるのは酷というものです。理科以外の3科目が記載の偏差値のレベルで安定しているのなら、4科目総合偏差値でも充分合格圏ではないでしょうか。

    志望校は安易に変えない方がいいと思います。
    「受かる学校」ではなく「行きたい学校」に受かるようにしてあげることが親の務めです。
    「理系科目が得意な人が多くて入ってから苦労する」なんて心配は不要です。これから変わる可能性も大いにあるし、文系志向の生徒も必ずいるわけですから、得意分野を伸ばせばいいのです。
    (「医師になりたい!」というのであれば再考は必要かもしれませんが)

    今の段階では、親が志望校の過去問とお嬢さまの実力を冷静に睨みながら、4科で合格点が取れそうか考えて(想像して)みてください。

  4. 【3697495】 投稿者: 逃げ口上  (ID:1b4CPu3Laag) 投稿日時:2015年 03月 22日 23:49

    小学生に科学的思考がなんて言ってる段階でその塾講師ダメですよ。
    例えばお金をかけてプロ家庭教師に頼んだら、具体的にどんな勉強をすべきか指示して成績を上げますよ。
    力のある塾講師ならそれができるはず。個別に弱点を指導するのが面倒なだけ。
    うちは算数の思考力がないと親は諦めてましたが、塾の先生も、家庭教師も弱点を指導して引き上げてくれました。
    中学では全く大丈夫です。
    セカンドオピニオンになるような相談できる方は近くにおられませんか?

  5. 【3699293】 投稿者: さぶろう  (ID:1cePINyw.iA) 投稿日時:2015年 03月 25日 19:21

    皆様、温かい励まし、参考書など教えていただき、
    ありがとうございました。

    講師の逃げ口上、自己保身の言葉、など
    私のもやもやした悔しい気持ちを
    皆様に代弁して頂き、胸がすっとしました。

    特に50偏差値が基準様、何度も
    温かい書き込み、参考になりました。
    ありがとうございます。

    どのご意見も大変、参考になります。
    よろしければ、何でも構いませんので
    またお寄せいただければ嬉しいです。

    主人が解説が充実した問題集を見つけてきて
    塾のテキストの他にやらせてみよう、と
    言っています。演習を多くして
    間違えた個所を理解し直すようにすれば、
    深く理解できるようになるのでは、と。

    取り敢えずこの方法しか思いつきませんが、
    他に良いやり方がありましたら、
    引き続きご教授お願いいたします。

  6. 【3699342】 投稿者: 答えになってないかも知れませんが  (ID:xTdlDwf1G/M) 投稿日時:2015年 03月 25日 20:55

    物理ができない時は(滑車など)立体図形を見直すといいそうです。

  7. 【4169329】 投稿者: カメ  (ID:Q2.ZUwQhHOw) 投稿日時:2016年 07月 04日 17:06

    思考力理科シリーズは良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す