最終更新:

10
Comment

【465783】理科の成績が劇的に伸びる法

投稿者: 六年男子焦る母   (ID:T3UgwKCEoHw) 投稿日時:2006年 10月 15日 09:53

あと三ヶ月で受験というこの時期に、
模試で志望校内順位という、塾内で同じ学校を第一志望にしている生徒の中の順位
が出た結果を持ち帰り、110人中108位という理科の成績に唖然としました。
もともと男子のわりに理科がどの分野でもおしなべて苦手で、
常に足をひっぱってはおりました。


こちらの掲示板で拝見した「教養のための理科」や、
四谷のまとめシリーズ、裏技シリーズ、カードで合格などなど、
あらゆるものを購入し、息子も一見楽しみながら手にしていたようでしたが、
やはり読むだけでは何も身についていないようでした。
理科は私も教えられない状態ですので、テストで間違えた所でわからない所は、
塾で質問してきている状態です。
志望校はよりにもよって、理科が難しくて有名な学校です。
総合偏差値は取れていることが多いので、
志望校変更をせずに今までまいりました。
ここであきらめれば・・・と言われればそれまでですが、
何か良いアドバイス頂けたら・・・とも思い、
スレを立てさせて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 理科に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【500232】 投稿者: 六年女子悩む母  (ID:l/2rq24kpD.) 投稿日時:2006年 11月 20日 10:39

    家も6年さま、                               

    アドバイスありがとうございました。

    うちの娘はN研に通っていますので、先輩達の声を聞くと皆さんメモリーチェックが良かったと聞きますし、塾の先生に相談してもメモリーチェックをある程度覚えられれば偏差50は超えるのですが・・という事でした。しかし、ある程度覚えられていないのか、50の壁が超えらずせっかく少しずつですが上向きの他教科の足を引っ張っり、焦っていました。早速、4科のまとめをやらせてみたいと思います。

  2. 【500292】 投稿者: 家も6年  (ID:/ltrj/Wm20w) 投稿日時:2006年 11月 20日 11:31

    家も6年様 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家も切実な6年生です。
    > 教えていただきたいのですが
    > このワンランク上の実力完成問題集は試されましたか。
    > 理解以外の他の教科も試されたのなら様子をお聞かせ下さい。
    >
    > 後 差し支えなければ
    > お子様の偏差値はどの位から10も上がったのか教えていただけないでしょうか。
    >
    >
    > 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。
    >

    家は塾(大手)のテキストでダメ(愚息のレベルでは複雑すぎ?)なので私がメモリーチェックを調べ良いと思いさせました。
    しかし塾の公開テストや五ツ木模擬テストでも効果かがなく思案しておりました。
    その時に何気なく算数のフォローで通っている個別塾の先生にお話したところ
    4科の理科をさせたら良いと言われたのです。
    家は関西なので四谷大塚さんのテキストなど全く知らずにいました。
    ですからインターネットで教えていただいて購入してさせてみました。
    それまで塾の公開で偏差値30〜40台でしたが偏差値50を越えました。
    また先日の五ツ木模擬テストでも偏差値が56でした。
    愚息は4科のまとめは面倒だけどやると他の理科のテキストがわかりやすく簡単に見えると申しております。
    なので仰る実力完成問題集はやらせておりません。(すみません!)

  3. 【2789575】 投稿者: 萌々  (ID:PcAujxjL0e6) 投稿日時:2012年 12月 12日 21:41

    私っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す