最終更新:

2
Comment

【1213646】国立公園がある都道府県名は覚えないといけないのでしょうか?

投稿者: フタワソニック   (ID:gZH.2qPg/O2) 投稿日時:2009年 03月 05日 14:37

現在4年(塾学年5年)です。
社会で(1)上信越高原国立公園(2)中部山岳国立公園(3)十和田八幡平国立公園(4)磐梯朝日国立公園(5)日光国立公園(6)吉野熊野国立公園
のある都道府県名を問う問題がありました。
↑これらの問題は今の時期に頑張って覚えたほうがよいのでしょうか・・?
それとも、そんなに重要でもないのでしょうか?
他の教科の勉強も大変なので、できれば捨ててしまいたい問題ですが・・。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1213669】 投稿者: 夢追い人  (ID:FfJ/VM4zvkw) 投稿日時:2009年 03月 05日 15:04

    国立公園に関して出題が見られる学校は、例年そんなに多くない印象です。

    仮にその部分を失点しても、その他基本的な出題をしっかり答えられていれば
    合格者平均に到達するかと思いますので、
    お子様の負担であるようなら無理に覚えなくても構わないと思います。

    差し当たり、地方別の地図で場所を確認しておければよいのではないでしょうか☆




    (1)上信越高原国立公園(2)中部山岳国立公園(3)十和田八幡平国立公園(4)磐梯朝日国立公園(5)日光国立公園(6)吉野熊野国立公園


    そうですね、、学習を進めていくうちに、他の単元で得たキーワードから、おおよその位置は推測できるようになりますよ(磐梯山は余所の単元とのつながりが乏しいように思うので、自然と入るかは微妙かもしれません)

  2. 【1214033】 投稿者: フタワソニック  (ID:gZH.2qPg/O2) 投稿日時:2009年 03月 05日 21:18

    夢追い人様 ありがとうございます。
    第一志望の過去問5年分をたまに見るのですがこれらの様な問題は見たことがないです。
    また他の単元で出てくることがあるかもしれないのですね。
    ありがとうございました。今回の単元ではあきらめます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す