最終更新:

9
Comment

【1260722】社会への興味

投稿者: マミー   (ID:82YJi314nLw) 投稿日時:2009年 04月 16日 23:13

我が家の6年の娘は暗記系が嫌いで、
最近になりようやく国語や理科は宿題の見直しを自身で
おこなったりして定着しています。
 特に理科は豆本で自習し、いままで辛うじて
計算分野で稼いだ点をおぎなっています。
ニュースなどに関心を示しますが、
「なんで現代社会で昔の事覚えなきゃいけないの!?」と
現在の地理もあやふなくせに、社会はまったく自分で学習しません。
(学校レベルでは問題ありません。)
関西で4科の配点にさほど差がないところの進学を希望しています、
国語も飛びぬけて得意というわけでもないので、バランスよく学習をと
考えていますが、算数中心の勉強を家ではおくっています。
(まだ10:30までには寝ています)
社会への関心をどのようにもっていけばいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 社会に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1301075】 投稿者: 社会科担当  (ID:XG9R8QuYPFU) 投稿日時:2009年 05月 23日 12:05

マミー様
    こんにちは。

◆都道府県、現時点で栃木、茨城だけが×なら上出来だと思いますよ。
    関東三県(茨城、栃木、群馬)は関西の人間とっては馴染みの薄い場所ですし、
    県庁所在地名も都道府県名とはすべて異なるという難しい場所です。

◆算数の難問に粘り強く取り組む…なかなか頼もしいじゃないですか。
    そういうお子様です。
    お母様が粘り強くお子様に接せられると、
    お子様も社会の勉強の必要性を早晩理解されると思いますよ。
    焦らず粘って下さい。

◆社会は、ご存じのとおり、地理、歴史、政治の分野から出題されます。
    お子様は政治の分野はいかがでしょうか。やはり地理、歴史と同様に苦手意識を持たれていますか。
    政治の分野は、地理、歴史に比べて配点比率は低いところが多いですが、かといって疎かにはできません。

政治の分野は、言葉さえ知っていれば解答できる問題が殆んどですので、地理、歴史を勉強のメインにしながらも、
    『一週間、政治の分野は何もしていない』というような状況は避けて下さいね。
    政治の分野についても何かあればおっしゃって下さい。

◆政治の分野にも関係しますが、入試には時事問題も出題されます。
    これは、普段からどれだけ新聞、ニュースに接しているかで、全く勉強していなくても得点できる生徒さんと、
    苦手意識を持つ生徒さんに分かれます。

どこの塾でも2学期以降に、『今年起こった重大ニュース』のような授業がされると思いますが、
    やはり、普段から新聞・ニュースに接している生徒さんの方が知識の定着は早いですね。

もしかしたらもうご覧になっているかもしれませんが、
    NHK週刊こどもニュース【毎週土曜日18時10分~42分(総合テレビ)】はお薦めです。
    早速今日あります!

◆エビングハウスですよね、忘却曲線。私も原典に直接当たったわけではありませんが、
    人間の記憶は脆いものであるということ、復習の間隔は短い方が記憶が定着しやすい、
    という主旨でした。

◆入試まであと8か月『も』あります。
    社会で合格点を取るのに十分な時間です。
    大丈夫ですよ!!

2. 【1301276】 投稿者: マミー  (ID:Qd.kOiWibS6) 投稿日時:2009年 05月 23日 15:15

社会科担当様

ありがとうございます。
    今朝、県名、県庁所在地、政令指定都市の2回目の
    チェックをしました。
    それと、この掲示板で県名OR県庁所在地が出てきたら地図で位置をクリックするサイトを見つけたので、
    楽しみながらやってました。
    その後、川、山脈などをざっと説明し直しました。
    夜暗記時間をとります。
     社会の暗記等になると取りかかりが遅く、
    いらいらしますが、ご指導いただいた内容を少しでも
    こなしたいと思います。

お手すきな時に、同じく苦手な政治の分野のアドバイスをお願いできませんでしょうか?

政治分野は豆本でざっと単語の確認をしようと
    思っていました。(後わざとらしく会話の中で知識として入れようと努力中です。)
    NHK週刊こどもニュースさっそく見せます!
    まだ3カ月位ですが毎朝新聞のコラムを読ませているのですが、時事問題は好きな様です。
    アドバイスに加え励ましてくださってありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す