最終更新:

4
Comment

【1355083】社会参考書の購入時期

投稿者: ああ社会   (ID:3RJjXYFjmRk) 投稿日時:2009年 07月 05日 22:57

社会の参考書(特進クラスまたは応用自在)を
購入したいのですが、統計データの更新時期が
わからない為、いつ購入してよいのか決めかねております。
どなたか教えて頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1357168】 投稿者: tbrws  (ID:QabBfrJySoU) 投稿日時:2009年 07月 07日 15:55

    ああ社会 さん

    こんにちは。


    社会の参考書のデータ更新、気になるところですよね。
    応用自在に関してですが、現在発売されているものは2007年2月発売のものです。


    いわゆる教材屋さんに確認してみたのですが、
    当面、応用自在の最新刊が出る予定はないようです。


    データ等の更新は、塾が(教師が)しっかりしているところなら
    授業でフォローがなされると思うのですが、いかがでしょうか。

    もしそれが心許ないと思われるか、もしくは、ご自分でしっかり確かめたいとお思いになるのなら、
    私たちのネタ元ですが、


    ■(財)矢野恒太記念会『日本国勢図会(ずえ)』¥2700 毎年6月発売
    もしくは、
    ■(財)矢野恒太記念会『データでみる県勢』¥2700 毎年12月発売
    を購入されてはいかがですか。
    大型書店には置いています。(だいたい政府刊行物の棚です)
    受験に不要な部分も多いですが、一方で受験に必要なデータはすべて載っています。 
    また受験を抜きにしても面白い本ですよ。(少なくとも僕は(笑))


    ここで問題が1つあります。
    入学試験において、常に最新のデータが使用されるわけではないことに御留意下さい。
    解答に無影響の場合もありますが、×になってしまうこともたまにあります。
    ですから、受験する学校が決まりましたら、過去問の出典データの年度を確認してくださいね。

    もしお住まいが関西なら、それらの情報も少しは提供できるかとは思います。

  2. 【1357525】 投稿者: ああ社会  (ID:3RJjXYFjmRk) 投稿日時:2009年 07月 07日 22:01

    tbrwsさん
    ありがとうございます。


    私は、新しい年度がよいものだと決め付けており、
    肝心なことに気が付いておりませんでした。
    さっそく、志望校の過去問を見て判断したいと思います。
    (私が関西在住でしたら詳しい情報をお聞ききしたいの
    ですが、関東在住のため残念です)
    とても参考になる情報を頂き、感謝しております。

  3. 【1357566】 投稿者: tbrws  (ID:QabBfrJySoU) 投稿日時:2009年 07月 07日 22:23

    ああ社会 さん
    お役に立てて幸いです。


    ところで…。
    『ああ社会』というお名前からして、
    社会で苦戦されている?とかではないですか??
    そうでなければ良いのですが、
    もしなにかありましたらご遠慮なくお尋ねくださいね。

  4. 【1378925】 投稿者: 23  (ID:v8W7dwN8/q2) 投稿日時:2009年 07月 26日 16:52

    bbbb

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す