最終更新:

2
Comment

【1420909】桃太郎電鉄

投稿者: ふむふむ   (ID:h.CRjYRLmBg) 投稿日時:2009年 09月 08日 08:57

桃太郎電鉄のDSは 持ってませんが知ってます。
本も出版されてるみたいですが 内容ご存知の方教えてください。
一応ネットで調べてみましたがよくわかりません。
ちなみにわが子は 小2です。全てにマイペースで 冴えてるタイプとは真逆で何でも人の4倍は少なくとも理解に時間はかかります。 DSやパソコンに夢中になるのはこわいので あまり与えてません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1421027】 投稿者: ぴよさん  (ID:fQlJ8d7KII6) 投稿日時:2009年 09月 08日 10:31

    桃太郎電鉄は、おおまかに言うと、すごろくみたいな感じです。

    日本全国に張り巡らされた鉄道を通って、サイコロを振って、目的地を目指す。
    目的地に一番につくと賞金が出て、また新たな目的地を目指す。
    目的地や、途中で止まった駅で、物件を購入して収益をあげる。
    物件と現金を合わせた額が、最終的に多い人が勝ち。というゲームです。
    (他にもいろんな機能がありますが、省きます)

    各駅で売ってる物件は、実際の名産品や、観光地もどきなので
    楽しみながら、地理が得意になる、優れたゲームだと思います。

    我が家では、Wiiのソフトを使って
    休日などに、家族4人で楽しみます。

    今、小5の次男は、幼稚園の頃から一緒にやってます。
    読めない漢字は、教えてあげながらでしたが
    都道府県の名や、各地の名産品など、すぐ覚えてしまいましたよ。

    小2のお子さんが、DSで一人でプレイするよりは
    家族で、コミニュケーションを取りながら遊んだほうがいいと思います。

  2. 【1668287】 投稿者: おすすめ  (ID:djRmRd/ehYg) 投稿日時:2010年 03月 22日 14:03

    地理は位置関係を実感しないと覚えないので地図がよいのですが
    地図帳だけで楽しく何時間もつぶせる子ならゲームはあまりすすめません

    そうでないなら、スゴロクしながら場所や産業を覚えられるのでおすすめです


    以前ハドソンの方と話す機会があり、教育に役立つ点を売り込めばと冗談半分に言ったのですが
    最近の作品は歴史ご当地キャラクターなどもだして学習面の意識しているみたいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す