最終更新:

9
Comment

【1986513】地理の鉄人と七田の歌って覚える地理

投稿者: ことり   (ID:/ZsAPYqBKC.) 投稿日時:2011年 01月 21日 09:49

中受を予定している小4息子の地理について質問いたします。

現在、地図を使って日本の都道府県を暗記中ですが、暗記が苦手な息子には大変そうです。塾の先生の、夏くらいまでに県庁所在地を漢字で書けるように・・・。というお達しには到底追いつきません。

 では、音声から入ろうと、地理の鉄人と七田の歌って覚える地理を検討しています。(サピックスの都道府県地理カードも検討しましたが、これにはCDはついていません)

地理の鉄人・・・CD二枚、内容は都道府県リズム暗記。値段は安いが、CD暗記内容はは都道府県だけなのでしょうか?県庁所在地、川、平野などは網羅していない?

七田の歌って覚える地理・・・視聴しましたが、県庁所在地、川、平野などは網羅している。その分、値段は高い。


質問ですが
もし、音声暗記が合う子どもならば、七田で広領域網羅したほうが良いのか?
それとも、全てを七田ソングで暗記しないで、地理の鉄人の都道府県くらいの暗記だけ良いのか?
川・平野などは歌に頼らない?

社会に関する図鑑やカードのようなものは既に持っているので、地理の鉄人のカードには特筆しないで、今回はCDの音声に対する質問です。

両方を比較検討したことがある方、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 社会に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2003308】 投稿者: 持ってます  (ID:GdaxUiwTSgg) 投稿日時:2011年 02月 03日 15:23

    度々すみません。
    「覚えちゃう音学」でした。失礼しました。

  2. 【2008428】 投稿者: ことり  (ID:CEcp2vLVK62) 投稿日時:2011年 02月 06日 22:01

    コメント下さった皆様、ありがとうございました。

    その後、七田のほうを購入してみました。

    本日、早速聞いてみました。
    「お~!なんか無理矢理歌にしている~!」となんか笑ってしまいましたが、嫌いではありません。
    逆に好きかもしれません。ちょっとシュールなお笑いコントを聞いている気分になりました。
    子どもと楽しく覚えていけそうです。

    重ねがさね、皆様わかりやすいコメントありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す