最終更新:

4
Comment

【2725300】社会の勉強方法について

投稿者: 星に願いを   (ID:iIBCeR7bG5g) 投稿日時:2012年 10月 15日 21:03

社会の勉強方法についての相談です。
6年女子で、塾は地元の個人塾に算数・国語のみで通塾しております。

算数と国語に時間を割き、理科・社会を後回しに勉強してしまったため、
なかなか社会の点数がのびません。
メモリーチェック・コアプラス・四科のまとめのどの教材にしようか悩んだ
すえ、四科のまとめを購入し日々覚えていますが、あまりに量が膨大で、
入試までに知識が身につきそうにありません。

社会は教材を何度も繰り返しおこなうとこちらのサイトでも読んだのですが、
何度も繰り返し行えるほどまわせそうにありません。
入試まで残り3ヶ月あまりのこの時期にみなさんどのように社会を勉強して
いらっしゃいますか?

現在、社会の勉強で行っているのは過去問と四科のまとめ、時間のある時に
白地図をしています。

経験者の方で社会のこの時期からの勉強方法などアドバイスありましたら
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2725436】 投稿者: 中学受験終了組  (ID:rUY6W63N9bQ) 投稿日時:2012年 10月 15日 23:10

我が家は日能研でしたので、ひたすらメモリーチェックのみでした。
    最終的に夏以降で4回まわしました。
    この時期からだと体系的に覚えるという作業は時間的な余裕がないと
    おもいますから、問題集を絞って繰り返しする(丸覚えでいいので)ことで
    知識を定着させてゆく方がいいと思います。
    偏差値50ぐらいまでの学校ならなんとかなると思います。
    基礎すら出来上がってない場合、いきなり過去問でひねった問題にあたると
    かえって自信を喪失してしまうので、算数、国語ぐらいを時間をはかって
    やってみるぐらいの感じでいいのかなと思います。
    上位校の場合は過去問が重要なのかもしれませんが 中堅校以下だと
    どの学校も似たりよったりなのでそれほど真剣に考えなくても
    大丈夫だと思います。
    理科、社会で偏った問題が出ている学校の場合、どうせ誰も解けないので
    あくまで、みんなが取れる問題を取りこぼさないことが重要です。
    手を広げすぎない事。これが簡単そうで一番難しいことだと思います。

2. 【2725495】 投稿者: もとYT  (ID:Q7TyRan5/yI) 投稿日時:2012年 10月 16日 00:25

四科のまとめは、それまで予習シリーズをやってきた子でもてこずる量だと思います。
    うちはゆるい小規模塾でしたので、
    とりあえず1回まわしたあとは過去問とにらめっこして重要と思った箇所のみもう一度やる、
    という感じで精一杯でした。

私も上の方がおっしゃっているように
    四科のまとめでオーバーフローしてしまうより、
    メモリーチェックで基本的な知識を確実におさえておくほうがいいと思います。
    ひととおり頭にはいったら、過去問を研究して
    部門史やものの名前など志望校で出やすい分野は四科のまとめで補強する、
    電車の待ち時間など半端な時間に「出る順」をみてさらに頭に刻み込む・・というのでどうでしょう。

今、あれもこれもやらなくてはいけなくて大変でしょうが、
    社会と理科は最後まで伸びます。
    くじけずがんばってくださいね。

3. 【2725750】 投稿者: ことり  (ID:FqF.FrcV7HM) 投稿日時:2012年 10月 16日 09:56

我が家の例ですが

娘が四谷系の塾に通っていました。

コアプラスがおすすめです。
    4科のまとめは塾でやるように言われましたが、あまりに細かく膨大な時間がかかるため
    書店でコアプラスを購入し、理科・社会ともにこの1冊にかけました。
    4月の合不合予備1で55だった偏差値が、7月の合不合予備2で一気に65まで上がりました。
    たったこの1冊を完璧に覚えただけで、これだけ偏差値が上昇したのですからビックリです。

なぜ、コアプラスをおすすめするのかと言いますと、
    答えが同じページの右側に書いてあるので、すぐに解答がチェックできる!!
    →つまり、解答が別になっている4科のまとめよりも、コアプラスの方がはるかに効率的に暗記できるからなのです。
    コアプラスに地理も含まれているので、白地図はやらなくていいと思います。何冊もこなすのは時間の無駄です。

塾の課題もこなしながらだと、理科と社会の両方で3カ月はかかると思いますが
    覚えたものにはチェックを入れて、覚えていないものだけ何度も繰り返す。
    この方法でサクサク進みますよ。

最後まであきらめずに頑張ってください。

4. 【2726343】 投稿者: 星に願いを  (ID:iIBCeR7bG5g) 投稿日時:2012年 10月 16日 17:56

中学受験終了組 さん
    もとYT さん
    ことり さん

まとめてのお礼でお許し下さい。
    経験者の皆様からのアドバイス本当にうれしいです。
    崖っぷちで本当に困っていたのと、まだ間に合うかもしれない、
    でもここでやり方を間違えたら取り返しがつかないと思い、悩
    んでおりました。

四科のまとめはやはりボリュームがありすぎますね。これを
    全部覚えなくちゃとはじめたものの、なかなか先に進めず涙
    がでてきました。当然模試の結果も(かなり)悪かったです。

まずはメモリーチェックやコアプラスで基本をしっかり覚える。
    基本を覚えて過去問で実践する形で進めていきます。

今からで間に合うか心配ですが、四科のまとめでやった部分は
    知識として少しは入っていると思いますのでがんばります。

試験当日まで、娘の力が伸びることを信じてがんばります。
    経験者の方が、応援してくださることが本当に心強いです。

ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す