最終更新:

3
Comment

【644298】社会のまとめ

投稿者: にこ   (ID:x4IwRyV37Vo) 投稿日時:2007年 05月 26日 19:53

5年生です。学校で、社会の本をまとめる宿題がでるのですが、かなりの時間がかかるのです。私からしてみると、まとめに時間をかけるより、一問でも多く暗記したり、塾の問題を解いた方が、身につくと思うのですが、いかがでしょう?私が学生の頃、まとめる=勉強した気分になって失敗した経験があるのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【691489】 投稿者: たぶん  (ID:9wJeUM75MF.) 投稿日時:2007年 08月 03日 10:14

    一問でも多く暗記したほうが、目先の点数は上がります。
    ただ、暗記だけだと忘れてしまったらおしまいです。系統的に覚えて点を線にしていかないと行き詰まりやすいからではにでしょうか。

  2. 【706969】 投稿者: 今の小学生  (ID:upOpdGj.rqQ) 投稿日時:2007年 09月 06日 17:47

    今の学校は、こういったまとめる宿題、調べ学習が良く出るみたいです。
    こんなのに時間かけて・・と思った所で、宿題ならば仕方ないですよね?
    6年になれば歴史のまとめがまっているでしょうから、
    早くすませるコツをつかんだほうがいいと思います。

    学校は知識を記憶することだけを考えて勉強させているのではなく、
    考える力に重点をおいているようです、そういったことがまとめ学習や
    調べ学習となっているのでしょう・・・。
    どちらかというと、そちらに力が入りすぎて、定着のほうはもう一つでしょう。
    学校は受験を想定して勉強させているわけではないからでしょう。

    効率でいえば、確かに悪いですね。
    でも、調べる力やまとめる力、そういったものは、確かについていると思います。


  3. 【1834877】 投稿者: もんちっち  (ID:/hpysCsvlvY) 投稿日時:2010年 08月 29日 15:46

    解くのも重要ですが・・・
    ノートまとめの大切ですよっ!!

    自分なりのノートわww使えます!!
    テストが終わってもっ見直しもできますし(^^)
    受験にも役立つ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す