最終更新:

98
Comment

【105791】公文の英語ってどうですか?

投稿者: 評判が聞きたいです   (ID:rdDPRo5SROE) 投稿日時:2005年 06月 08日 01:36

小学5年の母です。
中学になってからの英語が気になるところですが
公文の英語学ばれた方、いかがでしたか?

NHKの基礎英語もとてもいい教材だと思うのですが、うちの子供場合
親とは別に「がんばったね」とか声かけたりしてくれる先生がいたほうが
続く気がするので、学ばれた方の評判をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 7 / 13

1. 【2260941】 投稿者: 難関高校受験をするなら  (ID:S552g1essU2) 投稿日時:2011年 09月 08日 15:59

小さいうちにざーっと先行できるなら、公文英語をメインにして子供向けの小説などを英文で読ませていけばいいと思います。
    優秀なお子さんは公文だけで難関高難関大に入っておられます。

でも中受せずに難関高校を志望する場合、中学入っても高校教材まで行かなかったら塾かしら。
    公文の中学テキストではとてもじゃないけど難関高の問題は解けませんからね。せめて中3時でL教材へ入ってほしいところです。

難関高でなくて偏差値60超える程度の高校なら公文だけで行けるのでは?

うちはたまたま高校に入っても公文してますが(もうすぐ終わり)
    個人的には公文は計算のおけいこをする、じゃなくてさせるところだと思ってます。

2. 【2294431】 投稿者: 便乗ですが  (ID:UvyMIlSSdqc) 投稿日時:2011年 10月 13日 21:58

公文英語のことで教えてください

・発音はCDを聞いて真似をするというやり方なのでしょうか?
      それとも発音記号も読めるようになるのでしょうか?

・文法はしっかりと身に付くでしょうか?

・長文読解力や英文和訳力、和文英訳力は身に付きますか?

・プリントの語彙は多いのでしょうか?
      また、暗記定着のための確認テストのようなものはあるのでしょうか?

3. 【2427042】 投稿者: とりあえず公文  (ID:sUWmKaRG4Lg) 投稿日時:2012年 02月 13日 22:24

それとも発音記号も読めるようになるのでしょうか?
    マネしてるだけみたいですよ。
    分からん分からんと言っていますよ。
    前のページに載っているのを写せば答えられる問題なので力が付いたかどうかは不明。
     また、暗記定着のための確認テストのようなものはあるのでしょうか?
    語彙数は多いです。覚え切れる訳ないです。プリントで語彙の確認のページがあります。
    うちの子は小4で学校の勉強は中の中ですが、
    英語は好きでやっているので公文1年間で英検3級を取り、
    現在2年間通っていますが準2級の問題をやらすと6割位できてますよ。
    ただ、このペースだと5年生の終わり位で高校教材が終わるので、
    その後皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか?
    同級生のずっと勉強も英語も出来る子は公文を止め家庭教師に変えましたが、
    我が家にはそんな余裕は全くありませんので、お教えください。

4. 【2443602】 投稿者: 公文7年位してます  (ID:m.o8b0LM1lQ) 投稿日時:2012年 02月 24日 23:09

eペンシルというタッチペン式のでプリントに触れると発音されるので
    それを聞いて発音します。

一応文法を腐るほどするんですがうちの子達も忘れてます。
    ただプリントよくできていて大事なとこは抑えてるんですけどね。
    身につく子はつくと思いますし、小学生でするか中学生でするかでも違いそうです。
    中学生ですると小学生よりどんどん吸収して進みが早い。
    適齢期ってことなんでしょうね。
    ただ小学生だと抵抗なく進む子はどんどん進みそれはそれでいいような。

やり方次第ですよね。写す子は確認テストで引っかかったりするかな?
    ただ英訳和訳には慣れますね。

語彙は多いです。
    中学校などで習う量よりはるかに中学校課程のとこだけでも。
    いろんな話を読むのでいろんな語彙が楽しく身についてます。
    長文も単語確認のとこも文法のとこもあるんですが
    長文は数年前にしたのもいきなりさらさら出てきたりします。
    個人的には費用対効果はかなりいいかと思いますが中学校で即効性というより
    続けて大学受験にいきそうな感じです。
    勿論中学英語で困ることはないですが
    本当に英検とかちゃんとやってれば3級とか簡単に取れます。
    ちょっと頑張ってる子なら小学校卒業までに準2も取れると思います。
    先生の当たり外れは関係ないので塾よりばくちではないかと

5. 【2890372】 投稿者: kumon  (ID:W2Gpzf4XrLs) 投稿日時:2013年 03月 08日 21:44

今、うちの娘は平岡塾へ行かせてますが、最近友人から、
    池袋に英検一級教室という名前の、多読主義による読み、
    書く、話すの総てを教えてくれる教室が有ると聞きました。
    高校生には英語重視の難関大学の入試対策を得意とするそうです。
    どなたかご存知でしたら、体験情報等を聞かせて頂きたいと
    思います。そこのホームページはwww.[削除しました] です。
    宜しくお願いいたします。

6. 【2981187】 投稿者: 娘自慢  (ID:3t50dAK3EN.) 投稿日時:2013年 05月 25日 23:00

中学2年になる娘の母です。
    1年前に中学入学と同時に池袋に有る英検一級教室に週2回
    通っています。
    1学期は未だ英語に慣れてなく、成績は悪かったです。
    下から数えた方が早かったです。
    2学期になると真ん中辺に上がって来ました。
    3学期には学年でトップから10%に中に入りました。
    英語の学習がどんなものか解って来た様です。
    塾の先生は2年になったらもっと上に行きますよと云ってくれてます。

ここは先取り教育です。2年の教科書は7月には修了します。
    3年の教科書は来年の1月頃には修了します。来年の2月からは
    高校の教科書を先生と1対1で、勉強して行きます。

更に、来年の夏休みからこの教室指定の英会話サークルへ参加する
    予定になってます。読み、書く、話すの全てを教えてくれます。
    英検一級教室で検索するとホームページも見られます。

7. 【3056966】 投稿者: 公文式英語  (ID:7gaMWi1dp2g) 投稿日時:2013年 07月 29日 13:09

よいと思います。でもNHKの英語が真面目にできるのならNHkをしてからでもよいと思います。両方するのが一番よいと思います。
    うちの子も公文の英語を初めて3年たちました。今は小1で英検4級です。もし、高学年ならもっともっと早いペースで進むし、中学入学までに英検3級くらいの実力がつくと思います。
    それに週に2回あるので宿題をきちんとする癖もつきます。
    ただ、うちの子の発音はいまいちです。公文の教室でも発音がよい子もいれば、いまひとつな子もいます。
    なので、公文英語と英会話教室を併用して、家でテレビアニメをみるときも半分くらいは英語でみています。NHKもテキストとか買ったことはないけど基礎英語とかリトルチャロとか時々見てます。英会話教室では発音の矯正をしてもらってます。
    あと公文に入ると早い段階で英検を勧められることがあります。受からなさそうでも受けさせてくれるから、どんどん挑戦してみてください。子供がすごくやる気になり助かってます。
    親が英語ができないのであれば公文式英語は安いし効果もでるし楽だと思いますよ。
    もし、お近くに公文の教室がいくつかあるのなら、体験に行かれて生徒さんの発音を聞いてみられるといいと思います。

8. 【3719706】 投稿者: 中学1年  (ID:r6UGOkkhlIc) 投稿日時:2015年 04月 21日 22:33

中学の英語についていけず、困っています。
    塾は高いのであまり手を出せません。
    そこで、安いKUMONか基礎英語をするか迷っています。
    どちらがいいでしょうか?
    また、他にいいものがあれば教えて下さい!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す