最終更新:

98
Comment

【105791】公文の英語ってどうですか?

投稿者: 評判が聞きたいです   (ID:rdDPRo5SROE) 投稿日時:2005年 06月 08日 01:36

小学5年の母です。
中学になってからの英語が気になるところですが
公文の英語学ばれた方、いかがでしたか?

NHKの基礎英語もとてもいい教材だと思うのですが、うちの子供場合
親とは別に「がんばったね」とか声かけたりしてくれる先生がいたほうが
続く気がするので、学ばれた方の評判をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 5 / 13

1. 【331604】 投稿者: 実は。。  (ID:RI.vLwuBygk) 投稿日時:2006年 03月 24日 08:32

新中1の娘様

お礼が遅れ、大変失礼しました。
    D教材を本日、公文の先生へ見せてもらおうと思っています。
    新中1の娘様のお嬢さんは英語が「楽しく」勉強できてるようでなによりです。

公文でも、市販のテキスト等でもわが子に合うのはどれなのか??
    といろいろ考えております。
    はじめの一歩で苦手意識やつまらないと思うのだけは避けたいので
    ベストな選択できればいいかなと思っております。
    ありがとうございました。

2. 【482823】 投稿者: ムー  (ID:HFJOKVAxD1Y) 投稿日時:2006年 11月 02日 01:17

子供が小4の母です。
    読み書きがしっかりできるようになってもらいたいので、
    公文にとても興味があります。

ですが、他の習い事と公文の曜日が重なっているので
    やるなら通信にしようかと考えています。

基本的にリスニングはCDを使用するようですので、通信でも大丈夫では
    と思うのですが、公文をご経験の方のご意見をお聞かせください。

(またイー・マスターを買うのは必須なのでしょうか)

3. 【483291】 投稿者: イー・マスター不要  (ID:nzZHb3uaZg6) 投稿日時:2006年 11月 02日 15:55

ムー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 基本的にリスニングはCDを使用するようですので、通信でも大丈夫では
    > と思うのですが、公文をご経験の方のご意見をお聞かせください。
    >
    > (またイー・マスターを買うのは必須なのでしょうか)

通塾半年、その後一年通信を続けている、小五です。
    Aから始めて、現在Hです。
    先日の英検4級も合格できました。
    (リスニングは満点でした!さすがに毎日聞くおかげかしら。ちょっと自慢・・)

まず、イーマスターは買わなくてもいいです、と教室の先生にいわれました。
    私は、音楽用に買っていたCDプレイヤーがあったので、それで使っています。
    要は、頭だしがすぐにできるかどうか、だけだから。

通信でも、CDなのでまったく問題ないですが、発音が時間内にただしくできているかを、
    母がチェックしてくれています。
    毎日、かかさずやるのは通塾・通信ともに必要です。

4. 【483354】 投稿者: ムー  (ID:BKMhCKg.R5Y) 投稿日時:2006年 11月 02日 17:03

イー・マスター不要 さんへ:
    -------------------------------------------------------

どうもありがとうございます。しっかりしたお答えに感心致しました。
    毎日こつこつとがんばっていらっしゃるのですね。
    様子がよく分かりましたので、うちもやらせてみたいと思います。

これからも英語の学習がんばってくださいね。

5. 【484197】 投稿者: 海外から  (ID:lM0VUjvH5SE) 投稿日時:2006年 11月 03日 16:09

長年公文を続けています。
    通信も良いですが、教室に通わなくても、先生によっては
    教材と解答書を渡してくださいます。
    近所の教室にお母様から、お問い合わせたらどうでしょう?

○付けしたものを、週に1回母親が届けて、新しい教材と交換
    してもらいます。この方法の良い所は教材をもらいに行くときに
    先生と直接話が出来ることです。すごくやる気があるときなら、
    多い目に教材をいただけたり、停滞気味のときは少し戻ったりと・・
    臨機応変な対応をしてもらえます。

都市部にお住まいでしたら、近くに何人か先生がいらっしゃると
    思いますが、お話をしてみたら、相談にのってもらえそうかがわかりますよ。

我が家もこの方法で、3人の子供が10年以上お世話になっています。

ベテランの先生は多種多様な生徒を教えてきてらっしゃるので、
    本当に色々なお話を聞かせていただけます。

6. 【486122】 投稿者: ムー  (ID:q2.1XzKEpdk) 投稿日時:2006年 11月 05日 22:49

海外から さんへ:
    なるほど、とてもよいやり方ですね。
    本部でも相談には乗っていただけるのでしょうが、直接
    先生にお会いしてアドバイスを頂いたり、まめに枚数の相談が
    できる方が良いですね。

早速そういう対応をお願いできるかどうか、近所の教室に伺って
    みたいと思います。

とても参考になるお話が伺えました。
    どうも、ありがとうございました。

7. 【538732】 投稿者: どうしよう?  (ID:YTIO99hYazY) 投稿日時:2007年 01月 16日 16:49

中一の私学に通っている子供ですが、英語は中学で初めて習い始めました。
    日頃の英語については、それほど困った様子はないのですが
    駿台の模試では、習っていないところが出るようで点数が伸びません。
    公文に通うか、塾に通うか、悩んでいます。
    公文は駿台模試にも効果的なのでしょうか?

8. 【548099】 投稿者: 公文も良いですが注意が必要です  (ID:UVZew65DXVI) 投稿日時:2007年 01月 27日 09:55

どうしよう? さんへ:
    > 公文に通うか、塾に通うか、悩んでいます。
    > 公文は駿台模試にも効果的なのでしょうか?

我が家も私立中1年の子供がいます。
    公文は3年生から始めましたので学校でも英語は全く心配ない状態
    です。
    即効性を求めるなら塾だと思いますよ。
    公文はどちらかといえば一般模試よりも英検向けの教材です。
    もちろん、語彙など公文とは別に補う必要は出てきます。
    中学生以降にはじめるとなると私立で進度が速い場合は公文の教材が
    追いつくまでにかなりの時間を要しますよ。
    英語は積み上げですので公文でも3回、4回と繰り返しじっくりと進む方が
    一般的だと思いますので注意が必要です。
    公文は英語も自学になりますのでその点にも気をつけてください。
    教材進度や即効性を求めないのであれば3年後ぐらいにはかなり効果が出ると
    思います。
    教材が進むと原書を扱いますので長文読解などには有利です。
    即効性を求め、授業形態がよければ塾、3年ぐらい先を見ての自学形式が公文です。
    公文の場合は英検受験をしていくことになりますが級が進むとやはり公文とは
    別に対策が必要ですのでご注意ください。
    一般的な小学生メインの公文で英検3級までは対応していただけます。
    ベテランの中学生以上から高校生、社会人までを見ていただける大学入試レベルの
    教材を扱える先生、英語の速読などもありますからお近くの教室でお聞きになられて
    みてはいかがですか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す