最終更新:

12
Comment

【153577】英検の勉強を教えてくれる所。もしくは独学でのやりかた

投稿者: 友達との兼ね合い   (ID:9CIp1iMkH.Y) 投稿日時:2005年 08月 19日 22:48

今、中1です。
小学6年の時に英検5級を取得しました。
<近所の教会のお勉強会を週1で受けて、あとは進研ゼミのビ−ゴを小4.5年と受講してました。>
5級はそのぐらいの勉強と過去問をひたすら解いて合格しましたが、4級になるとそう簡単に単独の勉強で理解できないように思えます。

 今、国数英の塾にも通ってるのですが、そこで9.10月に英検対策授業をやってくれるのですが、スベテ土曜か日曜で運動の部活に入ってる者にとって物理的に受講不可能な時間設定です。
部活を休まない限り受講できないのです。
3年も引退して2.1年で部活をやっていき、大会の練習や部活終了後の後片付けなど・・決められ事も多く、そんな中、土日練習の6回以上を英検の試験対策受講のために休むのは不可能な事です。

同学年の部員の子達が、練習を休んで英検の勉強に行く事をどこまで理解してくれるのかも?疑問です。
 同じ部活で同じ塾の子が4人いますが、ひとりは部活を休んで英検対策に行くと言ってますが、
その子は所詮、3年の先輩の引退の日も先生が
「今日は必ず最後まで残っててね。先輩の挨拶と時期部長の発表だから。」
と、言われてたにもかかわらず、夏期講習会の時間と重なるから・・の理由で朝から部活を休み講習会を選んだ神経の持ち主の子でしたから・・
後のウチの子を含めた3人は悩んでます・・

4級の本をよんでも未だに習ってないところを理解しろといっても無理だし・・でも塾からは中1か中2の6月までには4級を取得しろ・・といわれてるし・・

何か良い方法ありませんか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【154784】 投稿者: 小学生の英検  (ID:d9zbc/yxoyg) 投稿日時:2005年 08月 22日 01:29

    自習で頑張って様、ありがとうございました。受検の目安になりました。

    やはり、準二までと比べて二級取得は、かなり難しそうですね。
    ピルの問題とは・・びっくりです!!
    時期を待つ必要がありそうですね。しかし二年、三年、
    時が熟すのを待つのも、それはそれで親としてはきついような。
    このまま、英語力をキープしていけるほど、
    子供のレベルにあう英語の環境を与えることができるか?
    中学受験との兼ね合いをどうするか?・・などなどの不安やあせりが・・。
    自習で頑張って!様のお子様は、受験もされて、準一まで
    取得されたとは素晴らしいです。
    英検合格につながる日頃の勉強ってどういうものでしょうか?
    特に小学生は・・。
    英会話学校?公文?ラジオ英会話?・・一日の勉強量・・
    いまだに答えがでず、右往左往です。

    スレ主様、横からほんとにすみませんでした。

    直前対策は何級であれ、やはり自学で、取り組むのが一番だと、私も思います。
    その子によって、分野による出来不出来など傾向がありますから。
    得意分野の力をキープするための取組み、苦手分野の取組み、を調整する
    ことは大事なことのように思います。英検の合格点に届くように、点数が
    取れればいいわけですし。完璧じゃなくていいのですから。
    過去問をとりあえず解いて、過去の合格点から逆算して、
    じゃあこの分野ではこの位ならOK、この分野はもっとほしい、
    など、決めてから取り組むのがかなり有効だと思います。

  2. 【2203815】 投稿者: 私大附属一貫校・只今 中3年♂  (ID:PCmh/M9Rlfw) 投稿日時:2011年 07月 15日 02:25

     先月、英検2級は不合格Bの結果となってしまいました。敗因は、リスニング
    試験時校内スピーカーのノイズが酷くよく聞き取れなかった。熟単語暗記不足。
    対策として、2度と英検は校内で受けない。旺文社PASS熟単語英検2級用を
    100%過去問と共に脳裏に叩き込む!・・・親子で分析し結論に達しました。

     今年はそのまま内部推薦で高校行くのは辞め、他高校受験する為しばらく英検
    対策学習は中止。準2級1次45点・2次20点でギリギリ合格の息子ですが、
    駿台模試偏差値はコンスタントに50~55英国数とってきますので、46~4
    9の高校3教科受験校の合格を狙っている為、今年の夏休みは独学で乗り切る事
    にしています。

     中1年:基礎英語①聴取→3学期5級合格。中2年:基礎英語①②聴取→1学期
    4級合格・2学期3級合格・3学期準2級合格。中3年:基礎英語③・英会話を
    継続聴取中。特にラジオ英会話は早い!2ヶ月で慣れるのは、うちの子は無理で
    した。首都圏摸試59の中学校ですが、英語については学年上位1~5番を常に
    位置しているのをみて、NHKラジオ講座の継続聴取と英検取得を目的とした対
    策学習がこんなに威力あるものとは 正直ビックリしています。特にリスニング
    正解率の抜群さは塾・英会話教室ではなかなか容易に出せないでしょう。毎日た
    った1回の聴取ですが“継続は力なり!”をまざまざとみせつけられました。

     「通塾生はえてして勉強した気になる。しかし独学は模試などの結果を叩きだ
    さないと自信に繋がらない。結果がついてくるのであれば独学の方がいい。」昨
    夜 そんな言葉を吐いた息子の発言を聞き 安心している貧困層の私は親です。

  3. 【2959468】 投稿者: 期待している母  (ID:oM/O6Oyo.r2) 投稿日時:2013年 05月 09日 11:33

    池袋に英検一級教室という名前の英語専門塾があります。

    今小学6年になりますが、娘が4年の時から週2回通いました。
    そこの先生から6月の英検の試験に2級を受けて下さいと
    言われました。「受かるから大丈夫ですよ。」とも言われました。

    娘は4年の時は英語はまるっきり解りませんでした。
    塾に入ってからABCの発音から教えてもらいました。
    中学1年の教科書から始めて6~8か月に1冊の割合で
    教科書の勉強を進めて来ました。
    今は高校1年の教科書の勉強を始めました。
    同時に副読本のペンギンリーダーのレベル1から~レベル3まで
    は終了してます。いまレベル4の本を読んでいます。
    更に毎時間プリントの作文の問題をやってました。

    ですから、今度の6月に英検を受けるのは初めてです。

    1つの勉強の参考例としてお話しました。
    最終的には生徒本人次第と思いますが。
    ただ、試験だけでなく、将来使える英語力となると
    優秀な先生が必要になるのではないかと思います。
    特に、発音や会話となると、なおさらです。
    上記教室名で検索するとHPも読めると思います。

  4. 【2959499】 投稿者: 集中力かなあ(運動部男子)  (ID:d1UqqPL8CxQ) 投稿日時:2013年 05月 09日 11:52

    うちも貧乏。
    中学に入ってから学校の英語しかしてないけど、中2の11月に準2級とりました。
    部活が忙しくて、本屋の教本と問題集しか買ってませんでした。
    2月の2級は落ちました。
    上の人と同じで、推薦を狙ってるわけではないので、今年は一旦おやすみして高校受験勉強をする予定です。駿台偏差値は60ぐらいです。
    英検は準2級でも都立の推薦では最高点らしいですね。
    慶應あたりはもっと上を期待されるようですが。


    ちなみに
    英検4、5級・・・中1の11月合格
    英検3級・・・中2の2月合格
    英検準2級・・・中2の6月合格
    英検2級・・・中2の11月不合格

    中1の夏休みに、都立進学校は英検準2ぐらいは持っていてもらいたいですね・・と某有名塾の先生から言われたので、正直都立進学校は駄目だ・・とあきらめていました。

  5. 【2962678】 投稿者: オンラインで受講はどうでしょう?  (ID:/tc8NWJxK/A) 投稿日時:2013年 05月 11日 17:44

    英語だけはきちんとやらせたいのですが、部活がいそがしい娘にオンライン英会話をすすめました。

    単なる英会話だけでなく、受験勉強にもなるhttp://www.williesenglish.com/junior_high.htmlは友達と一緒にたのしんでいるようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す