最終更新:

5
Comment

【1939008】Where is a~?の文章

投稿者: 文法   (ID:UzItdDWgSjI) 投稿日時:2010年 12月 01日 23:26

子供のテストで「花屋さんはどこにありますか?」という英作が出て
”Where is a flower shop?"と書き、バツをもらって帰ってきました。

”a”を”the”に変えなければいけなかったらしいのですが、それが特定の花屋を指しているかどうかなんて
わからないので、私は”a”でもOKだと思ったのですが。

辞書でひくと、the の例文のほうが圧倒的に多かったのですが、a の例文も存在しました。
この周辺にあるはずである、特定の建物を聞くときはtheのほうが良さそうですが(例えばデパートでトイレの場所を尋ねる)それも定かではない、前後の文章もなく漠然と聞いているのでむしろ a の方が適している気もします。

子供は消極的なので先生に聞くのが怖いらしく、結局解決できないまま今に至ります。

英文法に詳しい方、どうぞ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1939158】 投稿者: それは  (ID:KzqHDMbE4js) 投稿日時:2010年 12月 02日 06:58

    お子さんが納得すべき事であり、お母様が理由探しをする年齢ではないのでは?
    もしかしたら授業中に先生が注意点として教えた事かもしれませんし。

  2. 【1939164】 投稿者: 文法嫌い  (ID:bu2PrVzvY1Q) 投稿日時:2010年 12月 02日 07:17

    ☓ということから先生が教えたかったであろうことを考えてみました。


    うまく説明できませんが、aの場合は、小学校低学年の生活科の授業中の会話に似た感じ
    ということではないでしょうか?


    先生「お花屋さんはどこにありますか~?」
    児童A「商店街で~す。」
      B「スーパーの中で~す。」
      C「デパートにもあるよ~」
      D「私は、病院の中でもみたことある!!」
      E「おじいちゃんのお墓参りの時に、近くにあったよ~」


    この先生の「お花屋さんはどこにありますか?」の質問のように一般的にどこにあるのか
    を聞いているのが「a flower shop」ということなのではないでしょうか?


    ちなみに、英語圏で長いこと生活していたのですが、the ではなく a flower shop と言っても
    100%通じます。
    でも、学校のテストというのは、【授業でならった通りに】答えるのが鉄則ですからね。

  3. 【1939964】 投稿者: 英ゴリ案  (ID:6yTknaW5H3k) 投稿日時:2010年 12月 02日 19:46

    aとtheの使い分け、難しいですよね。帰国子女ですが、迷う場面は多くあります。でも感覚的にwhere is ?を使う場合って、具体的な場所を聞いているので、特定の店を指すtheを使うのだという気がします。もしどこでもいいからこの辺に花屋はありませんか?という意味で聞くならば、Is there any flower shop?という言い方をします。なので、where is aというのはニュアンス的に使わないですね。まあそれが先生的に●なのか×なのかはわかりません。先生に伺ってみては?

  4. 【2046065】 投稿者: よぼよぼ兄さん  (ID:G0vEwNDSjig) 投稿日時:2011年 03月 05日 00:40

    「小学校低学年の生活科の授業中の会話に似た感じ」の場合ですと、
    Where can we find a flower shop in town? のような文(これがズバリ正しいとは言いませんが)。
    それに比べて Where is a flower shop? は変だと言うことでしょう。

  5. 【2187095】 投稿者: そもそも問題が変  (ID:yXXx86PLFyQ) 投稿日時:2011年 06月 30日 23:44

    「花屋さんはどこにありますか?」=Where is the flower shop?
    っていかにも日本人が言ってしまいがちな変な英語ですよね。
    「花屋さんはどこにありますか?」って日本人が日本語で聞く場合、この辺りのどこに花屋さんがありますか?っていう意味で聞いていると思います。その場合、私も英ゴリ案さんが書いてらっしゃる'Is there any flower shop?'が正解だと思います。

    Where is the flower shop? ってもし聞くとしたら、たとえば花屋さんの名前や雑誌の記事などを見せながら「この」花屋さんはどこにありますか?っていうニュアンスですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す