最終更新:

15
Comment

【2076280】中1の英語

投稿者: ぽこ   (ID:0TNizWDd6eY) 投稿日時:2011年 03月 29日 07:56

今春、入学します。
英語は小6の12月から自宅で市販のドリルをやったり、英語の歌のCDを聞いていた程度です。

高校は進学校をめざしているのですが塾には通わず通信を熱心にやっています。
ただ英語だけは独学でやれるのか心配しています。

こんな場合、ECCジュニア(近くでマンツーマン)と公文、またはあくまで独学…
みなさまのおすすめを教えてください。
(ちなみに近くの塾はみんな単科受講はできないようです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2076634】 投稿者: 英語と英会話は違いますよ  (ID:zf.QeQT//2c) 投稿日時:2011年 03月 29日 14:46

    まず、高校は進学校を目標にしているとありますが、その学校が公立高校なのか私立高校なのかによっても到達すべき英語力は違ってきます。

    公立トップ校が第一志望で、とりあえず合格レベルに達すればよいのなら市販の問題集や通信教育で充分です。

    しかし、私立の難関校を第一志望にしている場合や公立トップ校にトップレベルで合格しそのままトップレベルをキープしたいのであれば、独学では難しいでしょう。

    そういう子たちは、もうすでに中学1年終了レベル(英検5級程度)の英語力があるのが普通で、3年生の秋に準2級もしくは2級を取得していると思います。

    それから、ECCは基本的に英会話、公文は読解力のみだと思いますので進学校入試に向けての勉強でしたら通信教育でも可能ですが大手塾のほうがお勧めです。

  2. 【2076640】 投稿者: 子供によるでしょう  (ID:aWw9CJ5z0Nk) 投稿日時:2011年 03月 29日 14:53

    東大理3でも塾通いなしで合格する場合もありますし、塾に行っていても偏差値40の高校にも合格しない場合もあります。
    それだけ、子供の能力には幅があるので、スレ主さんのお子さんについては、スレ主さんしかわからないかもしれません。
    つまり、一般論では意味がないということです。

    上の方が書いていらっしゃるように、どの程度の学校を受けようとしてるか、現状の出来はどうなのか、など多少情報がないと…。

  3. 【2077775】 投稿者: 銀の匙  (ID:4lDGDKq/xKc) 投稿日時:2011年 03月 30日 12:57

    英語と英会話は違いますよ様、子供によるでしょう様のおっしゃる通りかと思います。

    一応、蛇足で私見です。

    国語読解に比べたら、英語は独学し易いです。
    長文読解でも文章の意味自体は簡単ですし、ありとあらゆる自習教材が市販されていますし。

  4. 【2077784】 投稿者: 自学自習がお得意なら  (ID:ZClEsNRCJDQ) 投稿日時:2011年 03月 30日 13:04

    NHKの基礎英語1はどうですか?
    新年度が今週からもう始まっちゃってますが、
    ラジオを聴けばテキスト代だけでいけますよ。
    1週間遅れでNHKのサイトでも聞くことができます。

    学校の勉強より少し難しいくらいかと思います。
    これがバッチリなら公立トップ校くらいまでは行けると思います。
    書く方は何か別にドリルがあったほうがいいとは思いますが。

  5. 【2079170】 投稿者: 蛍  (ID:qvMDWWuOU7s) 投稿日時:2011年 03月 31日 15:36

    そんなに基礎英語は思ったほど難しくないです。
    ストーリーだけ読んでても面白いです。
    朝6:00にラジオ放送がやってるので聞いてみたら
    けっこう効果がありました。
    それとZ会もオススメです。

  6. 【2084278】 投稿者: ぽこ  (ID:0TNizWDd6eY) 投稿日時:2011年 04月 05日 10:06

    蛍様

    Z会、受講中です。
    英語もご経験おありですか?
    小学コースと違って教材がたくさんあって
    まだどれを使うのか迷いながら勉強しています。
    慣れれば使いこなせるかな?

    基礎英語もチャレンジしてみようかな。

  7. 【2131805】 投稿者: 中1年「ぽこ」様へ  (ID:uFy4qo4pWYA) 投稿日時:2011年 05月 18日 05:45

     ぽこさん、その不安な気持ちからスタートして自分に合うかどうかわからない学習方法を活用して、しばらく
    時間を経過されるのですね。上昇する校内成績と模擬試験結果・・・まず、この2つしか あなたに自信を与え
    てくれるものはないと思います。

     私は子にどれもこれもと、英語の何種類もの教材を薦めませんでした。ひたすらNHKラジオ講座と英検対策学
    習。他教科の学習もありますし、きっと貴殿も部活に友達付き合い、恋愛・・・忙しい事でしょう。心が病んだ
    り、スカッとしたり。でも、み~んな大切な経験なのです。だから、まず1日1回欠かさずラジオ講座を聴取続
    けて下さい。中1年3学期2月から英検を受け続けて下さい。校内成績は始めのうちは上がらずとも辛抱して下
    さい。基礎1・2・3・英会話・5分間・ビジネス英会話・・・と6年間 大学受験まで続けてください。

     英検も中3年3学期2級取得を目標にがんばって下さい。この2つを継続していれば、英語学習のやる気スイ
    ッチはONに入り、学力ターボは基礎1終了時全開になります。中2年~は通塾生や帰国子女、一貫校生とTOPを
    激しく競合する事でしょう。つまらない 続かない・・・これらは自分との戦いです。己に勝つ・相手に勝つ・
    勝負に勝つ・・・こんな気持ちで日々がんばって下さい。
     
    うちの子は校内授業はノート書き込む程度。試験前は単語熟語の確認のみ。来月準1級挑戦します。ラジオ講座
    は最高の教材です。これ以上の教材は見当たりません。あなたも通塾生を是非ライバル視して下さい。NO塾で彼
    らを追い抜いた時・・・この絶頂感から離れられなくなった時、偏差値70超の難関高校に合格する事でしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す