最終更新:

15
Comment

【2076280】中1の英語

投稿者: ぽこ   (ID:0TNizWDd6eY) 投稿日時:2011年 03月 29日 07:56

今春、入学します。
英語は小6の12月から自宅で市販のドリルをやったり、英語の歌のCDを聞いていた程度です。

高校は進学校をめざしているのですが塾には通わず通信を熱心にやっています。
ただ英語だけは独学でやれるのか心配しています。

こんな場合、ECCジュニア(近くでマンツーマン)と公文、またはあくまで独学…
みなさまのおすすめを教えてください。
(ちなみに近くの塾はみんな単科受講はできないようです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2150027】 投稿者: たまご  (ID:ulJgPAraTNo) 投稿日時:2011年 06月 01日 14:49

    中1年「ぽこ」様へ 様
    基礎英語はとても楽しくていいですね。
    なんとか毎日聴くことはできそうです。
    ですが毎日とても速く?進んでいくのですが、これは
    聴いていればいいのでしょうか
    使い方を教えていただけませんか

  2. 【2306485】 投稿者: ぽこ  (ID:Rbf9L7iUqGo) 投稿日時:2011年 10月 25日 15:14

    たまご様

    スレ主です。
    みなさまに相談の上、ご意見を参考にして独学で英語学習を進めています。

    ラジオ講座と「らくらく学習王国」という市販のドリルを毎日やっています。
    市販ドリルは中2の半分まで進めています。
    学校の教科書はまとめて調べたり、覚えたりしますが、
    通常はラジオとその市販ドリルをやるだけです。
    (このドリルは簡単ですが繰り返しが多いのでけっこう覚えやすいのです)

    この手法は今のところは効果があるようで中学に入学するまで英語にはほとんど触れていなかったのに
    英会話教室と大手塾を併用している人よりもよい成績をとれています。

    ラジオはその時間内に聴いて、
    終わった時に知らない単語を単語帳に書き写してその日は完了。
    金曜日には復習があるし、夏休みなどにもう一度復習があるので大丈夫みたいですよ。

  3. 【2316895】 投稿者: どら子  (ID:1lsAcyV281.) 投稿日時:2011年 11月 05日 10:30

    中1の5月くらいから基礎英語のカセット版を安く購入し(かなり古いものです)聞かせています。

    朝練のない日、土日に早朝に聞いておりますので、週3回。
    1回一単元ずつです。

    聞き方はいろいろ試行錯誤しましたが今は、

    ①最初、英文だけ話す部分を5~10回くらい繰り返す。

    ②英文をみながら訳す。

    ③New Wardと英文のリピート部分を聞く。時々とめながら。

    ④最後についている日本文を英文に直す復讐問題部分(現在放送中の講座にあるのかどうか不明)を口頭で。


    ⑤ポイント、そのあとに続く問題をさあっとやる


    これでだいたい30分くらいです。

    前に、「英語学習のおすすめCD教材はありますか」という
    アドバイスをこの掲示板で受けたとき、いろんな学習法をご指導いただいたのでよかったらのぞいてください。
    また、過去、「基礎英語の学習法」を調べた時に、「何回も音読する」「単語を書き写す」など、いろいろな方法を
    行っていた方がいらっしゃいますので、見てみてください~。

  4. 【2907379】 投稿者: この時期に丁度いい(早いかな?)  (ID:sZHyfOqMeiQ) 投稿日時:2013年 03月 23日 09:38

    ホビットが全国上映されますよね。アドベンチャー?だから、お子さんが興味を示すといいのですが・・・作者はオクスフォードの英語文学の先生です。このホビットを完訳したのが、東京大学教養学部の先生で原書房から出版されています「新訳 ホビット」。巻末の注記、あとがきを一読してみましょう。岩波から「ホビットの冒険」が出版されいますが完訳ではありません。この際、洋書も手に入れちゃいましょう。

    ISBN 978-0-00-748729-5 先週1080円でした。完訳本と洋書の段落はピタッと合っているので、アドベンチャーらしい会話や情景表現を英語でタップリと感じられたらと思いました。ただ、昔の口語表現ですから「この程度は訳さなければ」の思いは捨てましょう。中学1年ですから、勉強意識を持たず「英語ってこうなんだあ」で楽しんでみてください。

    電子書籍で洋書を購入すると単語検索の時は便利です。完訳本のストーリーを頭に思い浮かべ、今日はタブレット画面1ページ分とか決めてもいいですね(単語を覚える必要性が芽生えれば・・・)音読されたCDは5枚組と10枚組がありますが10枚組が完全版です。明瞭で聞き取りやすい男性の声です。

    以上、宣伝?になっちゃいました。英語が好きになればいいですね。失礼しました。

  5. 【2907401】 投稿者: ↑ 訂正します  (ID:sZHyfOqMeiQ) 投稿日時:2013年 03月 23日 09:57

    この4月にDVDがリリースされ、映画化は昨年の12月の誤りでした。失礼しました。

  6. 【2941935】 投稿者: 音読・多読・聞き流し  (ID:3uoiWdb/ODs) 投稿日時:2013年 04月 23日 23:25

    独学で、それほどお金をかけずにできますが、初めは絵本からです。
    読んでおもしろいものでないとだめです。
    初めは小さい頃親しんだ絵本の英語版(CD付き)を音読で、
    暗記するくらいに。

    すぐにチャロの完全版(ラジオ版)やマジツリ、Big Fat Catシリーズが読めるレベルになりますよ。
    下手に英訳や単語調べをしないことが多読のポイントと言われています。
    あと、基礎英語のような会話文も多読に向きません。
    上の3シリーズはどれも英語初心者の登竜門です。

    チャロはいわずもがな、マジツリはあちらでは1人読みができるようになった小学生の
    お子さん向けで、センテンスが短く工夫されています。作者御自ら朗読されたCDもすばらしい。

    BFCはどちらかというと学び直しの大人向けですが、ストーリーが進むにつれ、難易度が
    あがっていくところが絶妙です。むずかしい単語には日本語がふってあるので、まるで日本語の
    文章を読んでいるようにストーリーが頭に入ってきます。

    チャロ1のテキスト3冊とCD3枚を購入しても一万円しないでしょう。
    マジツリもたくさん出ていますが、ペーパーバックの分冊を購入すればおどろくほど安いです。
    BFCも巻末に文法解説がついて一冊千円程度。

    多読関係のHPや関連書籍は多くあります。
    それらを参考にしながら、まずこのくらいを到達点にされたらいかがでしょう。

  7. 【4107314】 投稿者: 昔の中学生  (ID:.Pd5w/KZRdY) 投稿日時:2016年 05月 12日 13:39

    「ヘッドフォンをつけ、集中力を高め、流れてくる英文をただひたすら書き取る」
    地方の国立中の英語の授業で毎週行われていた訓練です。「スペル何だっけ?」などと考えていたら、たちまち置いて行かれます。当時はこの訓練を批判的に捉えていましたが、今にして思うと、とても効果的でした。。学校の教科書に準拠したCDを利用してやってみてはいかがでしょうか!

  8. 【4210197】 投稿者: 多読の最初は  (ID:dd2.WrJzQ6A) 投稿日時:2016年 08月 11日 21:33

    ORTが鉄板でしょ!

    現在、タブレットのアプリが手に入らなくなっちゃったので、
    紙の本とCDで取り組みましょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す