最終更新:

4
Comment

【2097755】中学の英語基礎がよくわからない。

投稿者: だるま   (ID:pZYZMq4GCUc) 投稿日時:2011年 04月 16日 21:07

今、中学3年生なんですが、英語の基礎(文法)がいまいち理解できていません。
英語の単元ごとに、覚えていたのですが、定期テスト、模試、など単元が混ざっていると分からなくなってしまいます。
中一~中二の英語を夏休み(八月三十一日までです。)が終わるまでに、完ぺきにしたいです。
 効率の良い勉強の仕方を、出来れば詳しく教えてください。
   
  お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2099003】 投稿者: 英検  (ID:q2D9ddxNn.M) 投稿日時:2011年 04月 17日 23:04

    英検の5級と4級の参考書兼問題集を購入して、順番通りにやっていけば大丈夫。
    問題集のリスニング問題にCDがついているものだともっと完璧。
    英検5級や4級に出てくる単語も地道に書いて暗唱して覚えて。

  2. 【2099781】 投稿者: おばさんですが  (ID:2bv739qLFN2) 投稿日時:2011年 04月 18日 17:54

    以前自分がやっていた方法ですが。

    本屋さんに行ってなるべく薄手の文法の問題集を買ってくる。

    日栄社とかのうす~いのです。

    それを繰り返しやって答えを暗記するくらいやります。

    文法事項も結局は単語や熟語と一緒で暗記です。

    知っているだけではだめで、見たら即問題と答えがパッと浮かぶくらい
    やるといいと思います。

    文法問題ができないということは、
    たぶん単語、熟語もイマイチあやふやなのではないでしょうか。

    単語、熟語も夏休みまでに繰り返しやって完璧にすると
    いいです。

    私は10回以上やりました。
    最初は大変ですが、10回目くらいになるともう問題も暗記してますから、
    すごいスピードでできます。
    他の勉強の妨げにならず、できると思います。

    1冊完璧に仕上げると自信が付きます。
    あとはどんな勉強でも(英語の長文でも数学でも社会でも)一緒です。
    繰り返し繰り返しやって、間違えなくなるまでやる。

    過去問も同じ要領で間違えた問題だけ
    手書きで書きだして自作の問題集を作って
    やりました。

    おばさんになっても
    いまだに同じ要領で勉強しています。

    要は自分なりのやり方を編み出せると
    いいんじゃないでしょうか。

    英語はやっただけ効果が出る科目だと思うので、
    やりがいがあると思います。頑張ってください。

  3. 【2099919】 投稿者: だるま  (ID:pZYZMq4GCUc) 投稿日時:2011年 04月 18日 20:25

     具体的に分かりやすく、教えていただき、ありがとうございました。
    まずは、見て書いて聞いて口に出して、覚えていきたいです。
    がんばります!
     英語の定期テストで、平均点以上を取れるように目指します。
     
     

  4. 【2099928】 投稿者: だるま  (ID:pZYZMq4GCUc) 投稿日時:2011年 04月 18日 20:43

     「おばさんですが」さんへ
    薄い問題集は、いいかもしれないです。
    何回もやって覚える事は、やっていなかったので、まずはやってみます。
    また、詳しく勉強方法を教えていただき、とても嬉しかったです。
    大人になっても、「自分のやり方」を変えないでできるなんて、すごいと思います。
    ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す