最終更新:

12
Comment

【2931690】高校受験、英検は必要?

投稿者: 風薫る   (ID:Wjvc.IpQ7R6) 投稿日時:2013年 04月 15日 08:33

来年、受験の中3の子がいます。
よく、英検、漢検とっておいたほうがいいといいますが、英検3級必要でしょうか?
都立第一志望です。
英検の試験が6月ですが、定期テストも6月にあるため、定期テストに全力投球したほうがいいのではないかとも、思います。
どんなとき、英検(3級)は必要でしょうか?
私立高校を併願する場合でしょうか?
実際、取得して有効でしたか?
経験談等お願いします。ちなみに、2年の最後の内申は、9教科中7教科5でした。
それを、維持、または、UPさせたいと思ってもいます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2932232】 投稿者: 併願私立  (ID:36aDsUiAFvc) 投稿日時:2013年 04月 15日 17:11

    準2に落ちて3級しか受からないなら3級取ってもプラスにはならないので定期テストの時期にダブルで受験するのは時間がもったいないですよ。
    準2級なら都立でも推薦やボーダーの時にプラスになるでしょう。
    一番有効なのは私立で併願確約取る時です。娘が受けた所は準2だけで確約取れました。英語科だったので。
    スレ主さんのお子さんも都立第一志望といっても私立を併願しない訳ではないですよね?ならば受けておいた方がいいと思います。あくまで準2級ですが。

  2. 【2932236】 投稿者: 都立高校の場合  (ID:f0uLMB2uRKg) 投稿日時:2013年 04月 15日 17:15

    学力検査に基づく選抜なら、資格の有無は影響しないでしょう。
    当日点と内申点の合計で判定されるようですよ。一部の高校には合格者の一割前後を当日点のみで判定する枠もありますけど。いずれにせよ、資格有無の点数化はしないようです。

    推薦に基づく選抜なら有利になるかもしれません。
    例えば日比谷高校の推薦の場合、英検準2級以上は自己PRカードに記入できるので多少は有利になるでしょう。というか、この場合、書けないと不利ですよね。

    今年、公立中を卒業し都立高に入学した、うちの子の場合、面接が嫌いなこともあり学力検査で受けると早い時期から決めていました。ですから漢検や英検の資格取得は、こと高校受験に関しては優先順位が低かったため割愛しました。また3年の夏休み前までは、どちらかというと当日の試験対策より内申点アップに注力していました。主要5科以外は1.3倍されるので特に注力していましたね。

    うろ覚えですが私立の併願優遇では英検準2級以上を持っていると内申点に+1されるという所もありました。まあ、主要5科以外で4が1、2個、残りはオール5ぐらいなら大抵の併願優遇は取れると思います。しかし主要5科あるいは3科で4や3があり、併願優遇を受ける上で内申がぎりぎり足りない場合、資格を持っていると有効な場合があるかもしれませんね。

  3. 【2932271】 投稿者: 今春卒業  (ID:bScQ1NDSFCc) 投稿日時:2013年 04月 15日 17:35

    資格欄に何も書く事がなかったら困るな・・・と思っているのであれば
    取った方が良いでしょう。
    資格が有効だったかどうかは志望する学校にもよりますので何とも言えませんね。

    都立の一般受検なら資格は関係ありませんが、推薦の場合は関係ないとは言い切れませんし
    私立の併願優遇の際、内申に+1になる学校はあります。

    学校の定期試験に集中したいのであればそれでも良いと思いますが
    進路指導も佳境に入った時に、担任の先生に
    「資格は何も取っていないの?」と言われたら面倒ですよね。

    ちなみにうちは英検2級、漢検準2級ですが志望校の入試にはたぶん関係ありませんでした。
    私立の押さえ校も内申だけで優遇が取れました。
    調査書の欄が埋まらないとまずいな・・・と思って2年のうちに取得しましたが
    早めに担任の先生に相談するか、お子さんと話し合われたほうがよろしいかと思います。

  4. 【2932299】 投稿者: いずれにしても  (ID:zzyQADwB4tQ) 投稿日時:2013年 04月 15日 17:55

    いずれにしても、英検3級ではなく準2級を取っておいた方がいいですよね。
    3級というのは、中学卒業レベル。つまり、中学生ならば誰でも取れておかしくない想定の試験です。
    それを持っていても、他の中学生以上と評価されることはない訳ですから。

    準2級ならば、一応高校中級レベルということになりますから、中学生で持っている意味が出てくるのです。
    でも、実際には中学から英語を始めた一般的な中学生でも、2年までに準2級を取れる生徒も結構いるのが実情です。

  5. 【3871469】 投稿者: パッカード・マーリン  (ID:LEXgTbgxs36) 投稿日時:2015年 10月 11日 11:30

    準2級と3級、両方うけれますよ!とか、中2で3級が普通ですとか・・・はったりトークも甚だしく、まともに読めません。インターエデュ、相変わらず嘘自慢大会の場から脱却できていませんね。

    英検準2級までは、①旺文社出版の出題熟単語本を各級暗記し ②NHK英語ラジオ講座を毎日聴取 ③過去問を繰り返し取り組む。 ④毎日簡単な英文日記
    を書き ④受検級のペンギン・ブックスを1ページ毎日よむ。                                                                                
    文法は学習しないでください。これだけで準2級は合格します。②は基礎英語Ⅰで十分です。                                                                        

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す