最終更新:

2
Comment

【3667340】原仙作『英文標準問題精講』

投稿者: よこよこ   (ID:ophIMP6Su9c) 投稿日時:2015年 02月 14日 16:53

高校時代に使った懐かしい英語の参考書について、ふと思い出しました。
原仙作『英文標準問題精講』(旺文社)のことです。

まだあるのかな?とアマゾンで検索したら、ありました。
高校時代にこれで学ばれた方、いらっしゃいますか?

30年以上も前ですが… あの頃は予備校通いは浪人のもの、と相場が決まっていて、
普通の現役高校生はこういう骨のある参考書で自学したものですね。

アマゾンの書評を読むと賛否両論。
レベルが高すぎて、挫折するかも…というような評価もありました。
そ、そうだったのか。あの頃の高校生は、これで英語力つけてたけどなぁ。

懐かしい参考書、まだ現役?と知って、ちょっと嬉しかったので書き込ませてもらい
ました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3669227】 投稿者: 好きでした  (ID:bgeJ6P8osjg) 投稿日時:2015年 02月 16日 15:40

    私も、『英標』にどっぷりでした。原典の手に入るものを大きな書店で探して読むのが嬉しかった高校生でした。田舎の公立高校です。

    高3の頃に、英標の「基礎」編が出た、と言って、英語担当の先生が「見本貰ったから、あげるわ」と下さったのを覚えています。なので、当時から、レベルについてはもう少し違う需要もあったのかもしれませんね。

    でも、先日、書店で懐かしく手にして裏見返しの「難易度一覧表」を見たら、難関大学向け(だったかな?)にランクされていて驚きました。大きな書店も次々に閉店や合併されているし…もう、ああいう格調高い哲学的な文章は、読まれなくなったんでしょうかね。。

  2. 【3669251】 投稿者: うーん  (ID:2GrEpa/2rZ6) 投稿日時:2015年 02月 16日 16:03

    去年から同じようなスレッドが何度も立っていますね。

    ステマなのかもしれないけれど、なんだかモヤっとします…。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す