最終更新:

7
Comment

【3720245】中1はじめから英語で授業ってどうですか?

投稿者: ぽていと   (ID:QT2cYASkc/k) 投稿日時:2015年 04月 22日 14:46

今春、息子が国立中学に入学しました。

英語の先生はすべて英語で授業されるそうです。
幼児期からトーマスを英語音声で聞かせたりNHKの『えいごルーキー』『えいごであそぼ』を録画して聞かせたりした甲斐あってか、何となく言ってることはわかるそうです。

この『英語で授業』どう思われますか?
自宅学習等でアドバイスがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3720269】 投稿者: ぽていと  (ID:QT2cYASkc/k) 投稿日時:2015年 04月 22日 15:28

    文部科学省は13日、国際的に活躍できる人材を育成するため英語教育に関する実施計画をまとめた。中学校の英語授業は原則として英語で行い、高校の授業では発表や討論などに重点を置き卒業時に英検2級から準1級程度の英語力を身に付ける目標を設定した。2018年度から段階的に導入し、20年度の全面実施を目指す。
    (時事ドットコム「:英語での授業、中学から=20年度実施へ計画策定-文科省」より 2013/12/13-12:28)


    数年後には全面実施されるんですね・・・

  2. 【3720388】 投稿者: そうねえ  (ID:c68HgVRJLAE) 投稿日時:2015年 04月 22日 18:55

    私が通っていた学校では、中学一年から英会話の授業はすべて英語でした。
    ちなみに、先生は英国人でした。

  3. 【3720466】 投稿者: かりんと  (ID:/rAhs7keKbI) 投稿日時:2015年 04月 22日 20:44

    なんで高校受験勉強法板なのか不明ですが…
    また、どうですか?て何を聞きたいのかも不明ですが…
    うちも中1から全部英語での授業なので
    出てきました。
    先生の指示説明はもちろん、
    テキストもイギリスのものなので全部英語、
    定期テストも英語には日本語は書いてません。

    娘の場合、
    英語は小学校の英語の時間でやっただけで、
    初めは全くわからなかったみたいです。
    が、三ヶ月も経てば慣れて
    なんとか授業にはついていっていました。
    今高3ですが、
    英語の成績は上位です。
    かなりの量の英文を読み聞きしてきているので
    リーディング、リスニングはかなりいい線いってると思います。
    本人いわく「英語を英語で理解している」そうで
    長文読解問題は得点源ですが、
    日本語に逐語訳するのはちょっと苦手らしいです。
    あと、文法知識や慣用表現を問われる
    穴埋め問題もイマイチな感じで…
    そのせいか、駿台模試の偏差値のわりに
    進研模試の偏差値がふるいません(^_^;)

  4. 【3720473】 投稿者: かりんと  (ID:/rAhs7keKbI) 投稿日時:2015年 04月 22日 20:50

    すみません、自宅での学習方法をお聞きになりたかったんでしたね。

    まずは授業に集中して
    わからなかったところは授業後に質問
    (授業後は日本語OKなはず)
    家まで疑問を引きずらないこと。
    家庭では学校の教材を使ってきっちり復習。
    不安がって市販教材をやらせると
    混乱して逆効果になってしまうことが多いそうです。
    理解できてない、遅れていると心配になったら
    自己流は禁物、
    とにかく先生に相談しましょう。

  5. 【3720870】 投稿者: 通りすがり  (ID:oOgOMero/g6) 投稿日時:2015年 04月 23日 11:23

     日本人の英語の先生ですよね?英語で授業できるくらい実力のある先生ということですよね。

     アメリカから帰国した息子が転入した公立中学校の英語の先生は酷かったんです。定期試験の時なんて、発音が悪く、先生自作の意味不明な英語のリスニングテスト(つまり先生自ら校内放送で英文を読み上げ、生徒が聞き取りをする)が行われ、息子は「先生は英語を話していたかもしれないけど、何を言っているのかわからなかった」と言ってました。普段の授業でも、どうして英語の先生になれたの?というほどの英語力だったようです。うちの子の学校の先生だけの特別な事例だったのかしら?

     お粗末な公立中学校の英語の先生に比べ、国立の先生は頑張っているのね、というのが感想です。数年後にはすべての学校で英語による授業をするようですけど、英語の先生の再教育をしないとだめでしょうね。

     うちは帰国組なので勉強法のアドバイスはできませんけど、英語で授業をきちんとしてくださる実力のある先生に出会えてよかったですね。

  6. 【3721176】 投稿者: 大丈夫です  (ID:TZlkC0gpEI2) 投稿日時:2015年 04月 23日 18:43

    子供も国立中でしたが英語で進める授業でした。
    慣れです。
    なんとなくわかるなら、変に緊張したり
    わかっていそうな周囲に対して臆することなく
    とにかく先生のおっしゃる通りの勉強をコツコツすることです。
    耳も慣れ始めたころ、英文をたくさん読むようにアドバイスがあると思います。

    ラジオ講座を聞くと良いですよ。
    あとは、先生に自宅学習のアドバイスを頂くのも良いと思います。

    子供は中学で初めて英語の学習を始めましたが、在学中に英検準2まで取りました。
    対策問題集など一切使わず、面接ももちろん当日試験に臨んだだけでした。

    学校の先生の授業方法を信じて、先生のおっしゃる通り学習していくことをお勧めします。

  7. 【3721247】 投稿者: ぽていと  (ID:QT2cYASkc/k) 投稿日時:2015年 04月 23日 20:45

    みなさんアドバイス有り難うございます。
    とりあえず一学期中はあまり心配せずに見守って生きたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す