最終更新:

9
Comment

【3914023】英語音読はカタカナ英語でも有効ですか?

投稿者: 音痴   (ID:G3DPZbDq5ZM) 投稿日時:2015年 11月 28日 00:31

最近の英語学習の潮流は、「聞き流すだけ」「シャドーイング」など、「ネイティブ英語を聞く」ことと、正しく発音する重要性が聞かれます。

うちの子は全く発音がなっておらず、フォニックスを習わせてから音読がいいとアドバイスすべきなのか、自己流でもカタカナ英語でも音読自体が重要と認めるのがいいのか悩んでおります。

私の夫は、まったくのカタカナ英語で、音読を重視し、東大英語90点台だったそうです。大学に入ってから高いお金を払って発音矯正をしたようですが。
受験英語という観点でいえば、きれいな発音にとらわれるより、音読を頻回に繰り返すほうが重要な気がしますがいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3914173】 投稿者: 聞き分ける耳  (ID:fYddjQrCKuQ) 投稿日時:2015年 11月 28日 09:01

    カタカナ英語というのがいまひとつ掴めませんが、単語のアクセント、ひとつの文章のなかでの強弱を無視したお経のような一本調子の平板な発音ということでしょうか。
    発音記号ではなく、カタカナでルビをふって読みを覚えているという意味でしたら、shiとsiを混同するなど綴りを覚えるのに苦労しそうな気がします。
    rightとlightを聞き分けられないから発音もできないのではありませんか。

    高校受験は存じませんが、大学受験はセンター試験にリスニングがありますのに、苦手になりそうですね。

  2. 【3965671】 投稿者: 天皇陛下  (ID:7330h3gTprY) 投稿日時:2016年 01月 20日 20:12

    天皇陛下命令天皇陛下バカにしないように

  3. 【3965699】 投稿者: 英語脳  (ID:oLpCzYTx6ZM) 投稿日時:2016年 01月 20日 20:47

    nativeのような発音ができるに越したことはありませんが、社会で英語を使って仕事をするにあたり、読み書きの力のほうがはるかに重要です。

    といっても、アクセントの位置やセンテンスの抑揚がおかしいと通じないので、この辺りはちゃんとしておく必要がありますね。個々の音については、最悪、日本語調でもなんとかなります。

    英語の音読は、発音や滑舌の効果もありますが、脳に英語のリズム感を刻み、英文を頭から読んで理解する力がつき、こちらの効果が大きいでしょう。

    ちなみに、英語の聞き流しはほとんど効果がないでしょう。
    シャドウイングは極めて効果が高いですが、相当の上級でないと、できたものではありません。英検1級程度に話せるようになってから、と考えます。
    嘘だと思うなら、youtubeあたりで、映画の断篇や予告編を題材に、やってみてください。スクリプトを見ながらでさえ、うまくいかないと思いますよ。

  4. 【4104548】 投稿者: おわ  (ID:M2nvdrdYRsM) 投稿日時:2016年 05月 10日 15:48

    「アクセントの位置」、「rとl」、「thの発音」にさえ気を付ければ、ネイティブのように流暢でなくとも声に出して覚えるという点で意味はあると思いますよ。

  5. 【4104561】 投稿者: 欲張り  (ID:0D/eTVKssDM) 投稿日時:2016年 05月 10日 16:05

    どうせ音読するのでしたら、発音にも気を付けてしたほうがいいと思うのですが。
    どうして、どちらか一方を選ぼうとするのでしょうか。
    私たち世代とちがって、今は音教材も揃っていますよね。ネイティブの先生にも習っているでしょう。
    ネイティブのようには発音できないというなら分かりますが、カタカナ英語になっているというのは、不思議なくらいです。

  6. 【4104753】 投稿者: ばぶ  (ID:ETG4jV1lOzE) 投稿日時:2016年 05月 10日 19:02

     発音はとても重要性ではあります。英語に慣れ親しむということではカタカナ英語(何を指しているのか不明なところはあるのですが)でもよいのでは?とにかく発音することは重要です。そこから英語に対して興味がわき、お子様が自信を持つのは良いことと思います。
     英語の学習が、文法から長文に移行した時に、読めることは重要になります。英語を勉強すると同時に楽しめるといいですね。

  7. 【4110644】 投稿者: ねりま  (ID:XRcbfGjxDjs) 投稿日時:2016年 05月 14日 17:27

    極端な例ですが、favoriteを「ファボリテ」などと発音して覚えるのは、綴りを書く上では有効かもしれませんが、お勧めできません。単語一語一語を正確に発音して覚えることが大切です。リスニング対策にもなります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す