最終更新:

9
Comment

【3914023】英語音読はカタカナ英語でも有効ですか?

投稿者: 音痴   (ID:G3DPZbDq5ZM) 投稿日時:2015年 11月 28日 00:31

最近の英語学習の潮流は、「聞き流すだけ」「シャドーイング」など、「ネイティブ英語を聞く」ことと、正しく発音する重要性が聞かれます。

うちの子は全く発音がなっておらず、フォニックスを習わせてから音読がいいとアドバイスすべきなのか、自己流でもカタカナ英語でも音読自体が重要と認めるのがいいのか悩んでおります。

私の夫は、まったくのカタカナ英語で、音読を重視し、東大英語90点台だったそうです。大学に入ってから高いお金を払って発音矯正をしたようですが。
受験英語という観点でいえば、きれいな発音にとらわれるより、音読を頻回に繰り返すほうが重要な気がしますがいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4110959】 投稿者: あ  (ID:HUlmYRWeepk) 投稿日時:2016年 05月 14日 21:52

    高校受験であればネイティブほどの発音までいかずとも音読は非常に有効な手段だと思います。
    特にリスニングが苦手な人は音読させてもうまくできないように自分で言えない英語は聴きとることができないと思います。

  2. 【4132464】 投稿者: おさみ  (ID:zJJ/kMfMUf2) 投稿日時:2016年 06月 01日 15:15

    ネイティブのように発音できないのは当然。下手でもよいから唇や舌の動かし方をまねて発音することが大切だと思います。そうやって発音しながら繰り返し書くことで、単語のつづりも覚えやすくなります。日本語にない発音には抵抗があるようですが(やはり何か気恥ずかしいですよね)積極的にとりくみたいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す