最終更新:

12
Comment

【788263】ECCか、塾か?

投稿者: レッド   (ID:CD12ywCklCk) 投稿日時:2007年 12月 11日 18:00

中学受験はしない現在小学5年生の子供がいます。


5年生の始めからECCジュニアに通っていますが、
本人がやめたいと申しています。
授業中の様子を先生にうかがっても、やはり声も小さく
大人しめな様子です。


また、ECCの進め方も文法を教えるわけでないのも、
子供が今ひとつ理解できないのではないのかと思います。
まだ恥ずかしがらないもっと小さい頃なら、ヒヤリングや
スピーキングなども期待できたのではないかと思うのですが、
高学年で英会話を習うことはどうなのか、疑問に思えてきました。


宿題をするとき、簡単に文法的な説明も私がするのですが、
うちの子はあまり私が教えるのを好まないのです。
(ECCに通う前、自宅で市販の教材を進めていたのですが、
あまりうまくいきませんでした。導入として自宅で基礎英語を聞くのも
うちの子の性格からうまくいかない気がします。)


そこで、来年新学年が始まるに当たり、高校受験塾の小学6年の
コースに通ったほうがいいのかと考えております。
(市進などは夏期講習頃から英語が始まるようですが)


中学入学前にお子様に英語を習わせたご経験のある方の
お考えをうかがえたらと思います。
よろしくお願いいたします。






返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【788323】 投稿者: 同じでした  (ID:u3cenvSF7cY) 投稿日時:2007年 12月 11日 19:33

    うちも小5の時にNOVAに個人レッスンで通わせ始めました。
    そして小6から塾の公立に進学するコースで英語の勉強を始めました。
    ですから小6の時は両方やっていたわけです。
    子供いわく、「NOVAでやってたことは何にもならなかったよ。
    さっぱりわかんなかった。塾で英語をやって初めてやっとわかった。」
    これにはがっかりしましたね。
    結局、なにもわからずにいきなり英会話から始める場合は、
    本人の並々ならぬやる気と、家庭でも英語で会話するくらい
    英語まみれにならないと難しいのではないでしょうか?
    結果として今、中2ですが英語は得意科目です。でもヒヤリングはダメです。
    小6から英語を前倒しで勉強することは有効だと思います。


  2. 【788383】 投稿者: PI  (ID:TXRa89gitFc) 投稿日時:2007年 12月 11日 20:54

    レッド さんへ:
    -------------------------------------------------------
    うちは小4、小1の息子二人がECCジュニアに通っています。
    小4の息子は3歳の頃からお世話になっています。
    小4の息子は主人の転勤に伴って先生が3回変わりました。
    でも、一度もECCが嫌だと言った事もなく、今に至っています。


    私は英語なら(はっきり言って)何でも良かったんです。
    私も主人も大卒ですが、英語が大の苦手。でもこれからは「英語が苦手」
    では生きていけません。
    だから、せめて「英語が苦手」になってほしくはない、との理由で
    日本人、ネイティブの先生にこだわらず、息子の気にいった先生で。と思って
    最初に体験に行ったのがECCジュニアで、息子も気に入りました。


    転勤で先生が変わるときも、一度くらいネイティブの先生に代わってみたら?
    って言っても息子は「ううん、ECCジュニアがいい!」と。

    今までいろいろな習い事をしてきて、ECCジュニアだけは一度もやめたいとは
    言ったことがありません。


    毎年、年度末のテストではずっと「特A」、
    そして、今秋、英検5級を取得させていただきました。
    (でもそんなの、きっと全国ではごろごろいるんでしょうが、
     本人はそれなりに自信になっているようです。)
    普通のレッスン以外に本当、たくさん時間を取って教えていただいたおかげだと
    思っておりますし、子供自身もますます先生が好きになったことだと思います。


    先生にもよるのではないでしょうか。
    どんな習い事でもそうです。
    同じECCジュニアでも先生がたくさんいらっしゃいますし、
    (うちの校区でも3人、先生がおられます。)
    要は先生とお子様の相性でしょう。
    うちはECCジュニアでよかったと思ってます。



  3. 【788874】 投稿者: レッド  (ID:JMod.XSRBh2) 投稿日時:2007年 12月 12日 10:54

    同じでした さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちも小5の時にNOVAに個人レッスンで通わせ始めました。
    > そして小6から塾の公立に進学するコースで英語の勉強を始めました。
    > ですから小6の時は両方やっていたわけです。
    > 子供いわく、「NOVAでやってたことは何にもならなかったよ。
    > さっぱりわかんなかった。塾で英語をやって初めてやっとわかった。」
    > これにはがっかりしましたね。
    > 結局、なにもわからずにいきなり英会話から始める場合は、
    > 本人の並々ならぬやる気と、家庭でも英語で会話するくらい
    > 英語まみれにならないと難しいのではないでしょうか?
    > 結果として今、中2ですが英語は得意科目です。でもヒヤリングはダメです。
    > 小6から英語を前倒しで勉強することは有効だと思います。
    >
    >
    >


    とても参考になりました。
    英会話だけやっていても、やはり理解できませんよね。
    低学年ならまだしも高学年にもなれば、やはりある程度の
    文法をやらないと、ちんぷんかんぷんでしょう。
    うちも、何か手立てを考えたいと思います。
    どうもありがとうございました。


  4. 【788882】 投稿者: レッド  (ID:JMod.XSRBh2) 投稿日時:2007年 12月 12日 11:00

    PI さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちは小4、小1の息子二人がECCジュニアに通っています。
    > 小4の息子は3歳の頃からお世話になっています。
    > 小4の息子は主人の転勤に伴って先生が3回変わりました。
    > でも、一度もECCが嫌だと言った事もなく、今に至っています。
    >
    >
    > 私は英語なら(はっきり言って)何でも良かったんです。
    > 私も主人も大卒ですが、英語が大の苦手。でもこれからは「英語が苦手」
    > では生きていけません。
    > だから、せめて「英語が苦手」になってほしくはない、との理由で
    > 日本人、ネイティブの先生にこだわらず、息子の気にいった先生で。と思って
    > 最初に体験に行ったのがECCジュニアで、息子も気に入りました。
    >
    >
    > 転勤で先生が変わるときも、一度くらいネイティブの先生に代わってみたら?
    > って言っても息子は「ううん、ECCジュニアがいい!」と。
    >
    > 今までいろいろな習い事をしてきて、ECCジュニアだけは一度もやめたいとは
    > 言ったことがありません。
    >
    >
    > 毎年、年度末のテストではずっと「特A」、
    > そして、今秋、英検5級を取得させていただきました。
    > (でもそんなの、きっと全国ではごろごろいるんでしょうが、
    >  本人はそれなりに自信になっているようです。)
    > 普通のレッスン以外に本当、たくさん時間を取って教えていただいたおかげだと
    > 思っておりますし、子供自身もますます先生が好きになったことだと思います。
    >
    >
    > 先生にもよるのではないでしょうか。
    > どんな習い事でもそうです。
    > 同じECCジュニアでも先生がたくさんいらっしゃいますし、
    > (うちの校区でも3人、先生がおられます。)
    > 要は先生とお子様の相性でしょう。
    > うちはECCジュニアでよかったと思ってます。
    >
    >
    >
    >


    御経験を教えてくださいまして、とても参考になりました。
    うちもまずは英語好きになってほしい、あわよくば得意に、という
    感じです。
    先生自体は良い先生だと思うのですが、これからどうすべきか
    よく考えたいと思います。
    どうもありがとうございました。



  5. 【790663】 投稿者: うちは、ベネッセこども英語  (ID:X0aflm8TWQo) 投稿日時:2007年 12月 14日 09:25

    上記の通り、うちは、ベネッセの通信ではなく、こども英語の教室に通っています。
    理由は、その教室の先生が気に入ったからです。(別にベネッセが気に入っているわけではないです)


    教室によって、先生も違いますし、やり方もいろいろだったりするみたいですが(教材等は
    もちろん同じ)

    うちの先生は、やはり、高学年のお子様には、ある程度の知識が必要と考えておられる方のようで、
    英検取得などを奨励するタイプの先生です。


    一週間に一時間ぐらいの、英会話?って、あまり意味無いと思っていますし、
    ほとんどの
    そういったことを宣伝文句に使っている英語教室でも、
    実際には、「英会話ごっこ」をしているだけに過ぎないと思います。


    お勧めとしては、どの英語教室でもいいのですが、
    現実的な考え方(中学入学、高校受験等を見据えている)、
    英語を母国語としていないお子様に英語を教えているということを理解している先生(ネイテイブとネイテイブでない子供の場合、覚え方が違うと思います)
    そういった先生のいる教室を、個人的には推薦します。


    よくいるのは、帰国子女とか外国人の先生で、
    英語は確かに流暢に話されるようなのですが、
    単純に、ワンレッスン、オールイングリッシュで授業をするところです。
    リスニングに強くなります。自然に英語が口から出るようになります。
    断言はできませんが、こういった教室に普通に通われていて(週に一回程度)、
    自然に口から英語が出てきたお子さんを見たことがありません。(帰国子女は例外)
    リスニングには、確かに、多少の効果はあるかもしれませんが、
    小学校時代に英語を習った経験のないお子様でも、
    成績のいい子は、リスニングにも強いですよ。


    結局は、知らない単語は、聞いてもわからないし、話すこともできない、ってことです。



  6. 【791738】 投稿者: その通り  (ID:/nemDt0wul6) 投稿日時:2007年 12月 15日 14:41

    日本で暮しているなら、まず最初にありきは「受験英語」です。


    私自身、アメリカに住んでいた事がある。
    職場が外人中心だった事がある。
    という事で、英語を使えます。
    大人になってからの習得ですので、やや日本人訛りがありますが。。。

    しかし、うちは、ベネッセこども英語様もおっしゃっているように、
    「読み書き」が出来ない事と、「会話力」は習得時間に「綺麗に比例」してくると思います。


    大人の人でも、中学英語レベルでつまづいている人は、現地に住んでも、喋れるようになるのにものすごく時間がかかります。
    幼児が言葉を覚えるようにしか英語に接する事が出来ないからです。
    つまり、生活体験を通して、感覚で覚えるしか出来ないからです。
    しかも、幼児でないので暗記力が落ちているので、喋る事が非常に困難になってくる。
    結果として「喋る」ようになるのに非常に時間がかかるのです。


    逆に受験英語が得意だった人は、私の周囲では、1〜2年で、かなり喋るようになってました。
    私もこちら側です。
    文法、慣用句、単語がわかってますので、後は「生きた話し方。良く使われる言い回し。発音の聞き取り、発音の仕方」と、、「喋る訓練」「聞く訓練」をつめば良いだけ、、という形になるからです。
    (つまり、下地は日本の受験英語できっちり身に付いていた。という事なのです)


    日本人の英語力って、私は劣ってるとは思いません。
    ペーパーで、これだけ英語をつめて勉強する国もあまりないと思いますので。
    しかし、日本は「会話に重きを置いてない」ので、
    恥ずかしがり屋の見栄っ張りの日本人は、「間違っていたら恥ずかしい」と、会話に参加してこない人が多いのです。


    「なんでこれだけ聞き取れてるくせに、会話が理解できてるのに喋らないのか?」
    それが、受験英語が強い、高学歴の日本人の特徴です。
    受験英語が得意であれば、後は一定の期間、日本人の少ない英語圏へ留学するなど、英語で話す環境を与えてあげれば、短期間で会話力はかなりのものにする事が出来ると思います。


    私は「会話の教室」へ通うならば「読み書き中心の教室」をお薦めします。
    受験英語の先取りの方(読み書き中心の教室)が後の英会話力養成のためにも圧倒的に効果的だと思います。





  7. 【793568】 投稿者: レッド  (ID:wpi1xulhp9I) 投稿日時:2007年 12月 18日 01:56

    うちは、ベネッセこども英語 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お考えを教えていただき、どうもありがとうございます。


    うちはベネッセこども英語さんのお宅ほどには、今の教室に
    魅力を感じていないので、悩んでいます。


    よく考えて今後の方針を決めたいと思います。
    どうもありがとうございます。


学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す